オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-06-01 (Tue)
 継続の大切さをこのブログでもう何回も書いてきたが、最近娘が
 自分でそのことに気付いたのか、英語は自信があると言っては
 いるものの、あまりにも使う機会がないので、やはり忘れていな
 いか確かめるために、独り言でぶつぶつ英語をつぶやくことが
 多くなった。

 国語の教科書を見ながらそれを英語で言ってみたりしている。
 あまりにも変なので、私が「もっと難しいこと考えてそれを英語
 でつぶやいてみたら」と言ってみた。
 
 すると何だか訳のわからん英語で

 「オゾンホールが大きくなってきているから
  地球温暖化で南極の氷も溶けたら、ペンギンは
  キャ~とか言って流されていくのかな・・・?
  (絶対言わへんと思う)  
  そうなったら海に流れてるペンギンを拾って
  ペットにして飼えるかも!
  (そいう問題か?)  
  でも、何であんな寒い所に住んでるねんやろ。
  もっとあったかい所に流れて来た方が幸せやと
  思うねんけどな。
  うん、絶対その方がいいわ。」


 勝手に生態を無視した滅茶苦茶な理屈でしかも英語でぶつぶつ
 言ってる姿は正直怖い・・・

 たまたまオゾンホールのことを前日話していたところだったので、
 こういう話になったようだが、一応言いたいことは伝わる英語だっ
 たと思うので、それなりに忘れてないことだけは確かだ。
 仮定法とかも文法的に間違えずに使えていたようなので、単語を
 並べただけで勢いでしゃべっているわけではなさそうだ。

 でも、客観的に見ればとても同年代のネイティブとは比べ物に
 ならない下手くそさで、外国人として通じる英語ではあるが
 やはり現地で鍛えていない分、もっと他にそれっぽい話し方
 もあると思える部分に関して、たどたどしいのは仕方ないなと
 思う。抑揚の付け方とか、大袈裟なジェスチャーとか、英語
 っぽいしゃべり方などは、日本人なので、どうしても自然体とは
 少し違う感じだ。住んだこともないし、日本から外国に一度も
 旅行すらしたことがないのだから、それっぽさを求めるのは
 そもそも酷なことだし、また必要ないとも思う。

 要は中身の問題で、多少下手でもちゃんと内容のあることが言
 えるかどうかだと思うが、このつぶやき中身もないか・・・・
 温暖化とかオゾンホールとか酸素がどうとか色々言っていたが
 元々おちゃらけた性格なので、必ず変人奇人ぶりがどこかに
 出てくるようで、流されるペンギンの叫び声とかだけが妙に
 ふざけていたりする。

 まあこういう変なトレーニングも、受験のストレス解消になる
 のなら、もっと大袈裟に今度は私も参加して、そこに現れた
 クジラだとか、環境保護団体の不当な妨害で漁ができなくなって
 怒る漁師さんの迫真の演技でもしょうか・・・・
 と言いたいことろだが、そんな英語力は私にはない・・・・
 (ち~ん・・・・・・
 
 やはり一人何役かで娘がやるしかない。
 勝手にある時はペンギン、ある時はそれを襲うアザラシとか・・・・
 
 英語教材なんか買い足さなくても、このぐらいの年齢になると、
 できることが工夫すればあるものだと思った。

 そういえばモデルランゲージという英語で劇をやる方法があったが
 あれの一人バージョンみたいな感じかもしれない。

 ただし、こういうのは口から話す練習にはなるが、正しいのかどう
 かを判断できないので、きちんと直せる先生の存在は必要だ。
 先生とこういう芝居をやるのもレッスンプランとしてはかなり
 いけるかもと思った。




 ipadを申し込んだが、一緒に買った充電ドックだけ
 が先に到着して、本体はこないという送料の無駄・・・
 どうせなら一緒でよかったんだけど・・・・
 ドックだけあっても意味ないし・・・と思えて
 仕方ないまめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング 



 
関連記事
* Category : 英語勉強法
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by maple
こんにちは。
娘さんそんな高尚な事まで英語で話せるなんてすごいですね~
私には絶対無理です(笑)
うちの娘もまめっちママさんの娘さんみたいに大きくなっても自分で英語を使う努力のできる人間に育てたいです。
ダブルリミテッドの記事とても参考になりました!

maple様へ * by まめっちママ
いえいえ、高尚だなんて、中身はペンギンが
流れて行くものまねですよ。(爆)
そこにちょっとだけ格好よくオゾンホールとか
温暖化とか入れてるだけなので、大したことない
です。この程度でもそれなりの会話にはなります。
通じているからいいかと終わらせると、なんちゃって
になるんですが、これは今後中学高校で修正していく
ということでいいかなと思ってます。
ダブルリミテッド問題は日本人ではあまりないとは
思いますが、ブラジル人の子供の問題とかは深刻
みたいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

