オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-28 (Fri)
 今朝i padが発売された。メールで連日お知らせが届いていたが
 予約するのをためらっていた。やはり高価なものだし、現状では
 まだ電子書籍がそれほど充実していないからで、i phoneがあるの
 だから、多少の画面の小ささは我慢の範囲で、これで何でもでき
 るわけだから、買わなくてもいいかぐらいに思っていた。

 でも、アプリで映画を丸ごと一本見られて何と350円というのを
 発見してしまった。
 しかも名作「風と共に去りぬ」で「ローマの休日」も近日中に
 出るらしい。音声切り替えができるので、英語の勉強にはもって
 こいだ。

 何という手軽さ!携帯でパッと見られるので、わざわざDVD
 プレーヤーを持ち運ばなくても簡単に見られるわけだ。

 もちろん画面が小さいので、そこは電話という限界がある。
 でもこれがipadだったらどうだろう。画面が大きいので、十分
 DVDプレーヤーのかわりになるではないか!

 しかも350円!格安すぎる。どんどん色々な映画やアニメが出る
 らしいが、まあ古いものしかないので、最新作はやはりDVDで
 見ないといけないかもしれないが・・・それでも今後期待できる
 ことは間違いない。

 画面が大きいからこそできることがあるのは、最近i phoneを使
 いこなせるようになってよくわかった。

 手帳として使うのでも、こまごまと書きこむと小さくて見ずらい
 し、拡大機能があるとはいえ、読むのにいちいち拡大するのは
 意外と面倒だなと感じている。

 例えばこの前紹介した英語のマンガサイトから丸ごと画像とし
 て取り込んでそれをi phoneで読んでみた。

 ページもさくさく進み問題なく読めるのだが、画面が小さくて
 セリフを拡大しながら読み進めると、コマわりがわからなくなる。

 やはりざっと一ページで見渡せる方が面白い。
 英語のセリフが小さくて私の老眼が進んだ目では余計に見えない
 というのもあって、これはi padで読むからこそ活きてくるものだ
 とあらためて感じた。

 カレンダーとしてリビングに置いておいて、各自が自分の予定を
 確認したりするにも、画面が大きいと、付箋をたくさん貼って
 写真を並べたりしても見栄えがするし、視覚的にも楽しめて
 更に音声も入ったりすると、伝言板のかわりにも使える。

 そういう使い方を家ではしたいなと思っているのだが、そこに
 映画などが気軽に見られるとなれば、電子書籍がまだそろって
 いなくても十分使える。電子書籍は今後一気に増えてくるとは
 思うので、そうなると、もう紙ものはいらないだろうし、予備校
 や塾で一部生徒にi padを配りそれがテキストがわりになるという
 ようなことも始まったようだ。

 我が家もいずれその方向になることを見越して現在教材作り
 をしているわけだが、まさに大きく世の中が変わる予感がする。

 それでやはりネット予約してi padは買おうと思う。

 さすがに昨日から徹夜で並ぶ根性は私にはなかった。
 中には上司にプレゼントするために何としても手に入れたいと
 いう人もいたようだが、うちでは別に初日に手に入らなくても
 いいので、ゆっくりどんなアプリを入れてどう使おうかを考え
 ている。

 今聞いているビデオポッドキャストも画面が大きいi padで
 見る方がたぶんわかりやすいと思うので、英語と中国語のビデオ
 ポッドキャストを取り込んで娘と二人で見ようと思う。

 もっとも娘が見てくれるかどうかは疑問だが・・・・
 きっと彼女はyoutubeを大画面で見ると言うに違いない。

 なるべく英語で見てほしいけど・・・・どうかな・・・
 幼児ではないので、勝手にどんどん検索して韓国語版があった
 とか、わけわからん国の言葉でやってたとか、げらげら笑いなが
 ら見ている。
 (受験生なんですけど・・・・


 高価なものゆえに、誰もが買うわけではないが、教科書代や
 本代、ビデオ代も積もり積もれば高いわけで、最初の本体が高い
 ので、どうしてもためらってしまうが、後々絶対に役立つことは
 間違いない。恐らく娘が高校生ぐらいになる頃には、うちの
 予備校でもi padは標準装備になっているだろう。

 そんな近未来を予想して買う口実にしているのだけれど・・・
 


 新しいものがめちゃくちゃ好きな
 まめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします。
 今後i padを使った英語勉強法なども
 書いていけたらいいなとちょっと思ったり
 している。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 
関連記事
* Category : 英語勉強法
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by mherese
i-pad・・・!ついに発売されましたね!
Newsで拝見しました(^^)
時代の速さにどんどんオイテケボリにされている私です。
友人から「本も読めるのよ~」と自慢され言われ、
すごい時代になったものだと感心しました。
i-pad、私も実物が見てみたいです♪

お祭り * by リンゴ好き
28日は本当にお祭り騒ぎでしたね。
私のiPadは3G付いてないので、必要だったらPocket WiFiとか、後で買えばいいかな~って思ってたんです。でも、「3G付き」、やっぱりちょっぴりうらやましいです。
まめっちママさんは「3G付き」買っちゃうんでしょうか...?
AppStore見ると、「音声付きのメモ」アプリや、コルクボードっぽいアプリも出てますね~まめっちママさんにはドンピシャですね。

btw
iPadのアプリは、iPhoneと比べたらまだまだ有料のものが多いのですが、クオリティからしたら安すぎると思えるものがたくさんあります(Pagesやkeynoteなんて1000円です!これって安すぎです)。
そのうちiPad上でPhotoshopやIllustratorなんかがアプリとして動いちゃうんでしょうね...すごい時代です。

ただ、iPadの様な製品が本当に魅力的なツールで有り続けるためには、アプリのクオリティと価格のバランスが大切になってくると思うんですよ。
100~1000円のアプリばかりじゃ、すばらしいクリエイターはiPadのためにソフトを開発しなくなっちゃうと思うし。iPadの可能性を引き出せないなんてことになったら、それこそ使う側にとって、とても不幸なことですよね。それだけに、ちょっと心配です。

おっと、またまた英語ネタから遠ざかってしまいました。失礼しました!!

mherese 様へ * by まめっちママ
発売されましたね。
前の日から並んでいた人達もいて、大変だった
みたいです。最初の予約の時にどうしようか迷って
いるうちにあっという間に第一の予約が終わって
当分買えないんだと思ってましたが、意外と
当日にも買えたようです。
朝から並ぶのはとてもできないので、ネットで予約
して買おうと思います。
初日に買わなくても別にいいので気は楽です。
別になくても暮らせるし、いらないといえばいらない
わけですが、あったらやはりものすごく未来が
変わる気もするんですよね。


リンゴ好き様へ * by まめっちママ
実は3Gつきにするかどうかものすごく迷ってます。
私の場合、外で使うというより、家の中で書庫として
電子カレンダーとして、あるいはファミリーの予定
管理や資産管理などに使いたわけですから、外に持ち出す
時はあらかじめ家でダウンロードしておけば済むかな
と思ってたんですが・・・・
やっぱりあればあったで便利だし、後から付けたす
なら最初からいざという時のためにつけとけばいい
のかなとも思います。でも、別に月々の料金がかかる
ので、今でもiphoneの定額パケット代とか二人分だし
更に今回旦那も買うというので、二人分またお金が
かかることを思うとためらってしまいます。

ならば私の場合は会社に行くわけでもないので、
そこまではいらないかということで、3Gなしの一番
安い分を買うことになると思います。

keynoteは確かに1000円は安すぎますね。
でもうちではパワーポイントを使ってて
それでできることが、keynoteではできない部分が
あって、乗り換えようと努力したんですが、今
作ってる教材もkeynoteでは音声面がどうしても
クリアできないので残念なんです。
私個人としてはPhotoshopやIllustratorが動く方が
ものすごくうれしいです。
うちでは娘の趣味でこれらとは別のマンガのイラスト
がきれいに描けるいわゆるSAIのようなソフトで
イラストスタジオというのを使ってるんですが、
こういう絵を描くツールが使えるといいですよね。
本当にipadの使い道はいくらでもありますね。
単にゲームや動画を見るだけに使うんじゃ勿体なさ
すぎです。うちの両親でさえこの様子はニュースで
見て知ってますが、本が紙じゃなくなってこれで
読めるようになるんやろという認識なので、たぶん
よくわかってません。
使いこなせばもう手放せないものになるとは思い
ますが、そうなるとうちにあるデジタルフォトフレーム
お蔵入りしそうで怖いです。(笑)
音声も聞けて動画も見られる外国産の何でもありの
フォトフレームで安かったのですが、ipadを置くよう
になれば、完全に存在感なくなりますね。
うちの両親に娘の写真を入れてプレゼントしたので
すが、70代の老夫婦にはデジタルフォトフレームが限界です(笑)
未だに携帯もメールが平仮名ばかりで送ってくるじいちゃんには
ipadは無縁のものですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

