オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-05-22 (Sat)
 今朝の新聞にちょっと気になる本の宣伝があった。
   ↓ ↓ ↓
 子どもを英語嫌いにしない11の法則 (学研新書)

 カリスマ講師として知られている安河内さんが子供の英語につい
 て書かれた本なのだが、大人向けの英語本などを手掛けてきた方
 が、このところ子供関係の本も書くようになり、英語をやってい
 る我が家にとっては、ちょっと興味がある。

 見出しをちらっと見るとこんなことが書かれていた。

 ・インターナショナルスクールに通えばバイリンガルになるのか?

 ・まずは日本語を豊かに育てる

 ・子供の「やる気リソース」を枯渇させない

 ・伸び悩んでいる子のノートはきれい

 まあ親子英語をやっている人達には、それほど目新しいことでは
 なさそうだが、4番目の伸び悩んでいる子のノートはきれいという
 のには、少し思い当たることがある。

 少し前に「東大合格生のノートはかならず美しい」とかいう本が
 あったが、そういう美しさとはまるで違う、いわゆるノートを
 ラインマーカーできれいに仕上げ、視覚的に美しくデコレーション
 している女の子にありがちなノートは、書くことで満足してしまい、
 理路整然とした美しさとは違い、ノート作りそのものが目的になっ
 ている場合が多く、こういうノートを作る子供は、丁寧でいつも
 きちっとしているにもかかわらず、成績が今一つであったりする
 ことが多い。

 雑なのに自分にはすごくよくわかるノートと、きれいだけれど、
 とにかく飾ってあるだけのノートでは、まるで違うということだ。
 
 この本がそういうことを言っているのかどうかは、読んでいない
 のでわからないが、私が今まで見てきた子供のノートの中に
 確かにカラフルに仕上げているのに、理解はあまりできていないな
 と思われるものがたくさんあったので、なんとなく伸び悩むという
 イメージはわかる。

 そしてもう一冊、これも中身は具体的にまだ読んでいないが、
 タイトルを見ると、娘もやっていた速読に関係する本だったので、
 つい目に止まった。

 

 なんじゃそれと思わないでもないが、速読訓練をやっていたので
 およそのことはわかる。視幅が広がるので、一瞬で広い範囲が
 見えるため、文字を一字ずつ読まずにまとまりで捉えることが
 でき、読む速度が格段に上がるのだが、それを応用すれば、脳が
 活性化し処理能力が上がるため、すべての能力が上がり、ひいて
 はスポーツ、勉強全般に応用できるということだ。理屈では
 確かにそうで、一瞬で多くの文字を認識し、本を読む速度は信じ
 られないほど早くなるが、これはかなりちゃんと教室で訓練しない
 と出来る技ではない。

 娘も1年ぐらい訓練してきちんとインストラクターについて
 正しい読み方を教えてもらっていたが、大人ではなかなか上手く
 いかない人の方が多い難しい訓練でもある。

 テレビなどで取り上げて誰でもができるように言うが、実際
 簡単ではないので、興味がある方は教室を訪ねられた方がいい。

 とはいえ、この2冊、旬の話題なので、読むだけでも何か得る
 ものはあるかもしれない。

  

 
 ここ連日夜中まで仕事して
 やっとできないと思われていた
 技術面がクリアできた。
 寝不足でへろへろになりながらも
 ようやくブログ更新できたまめっちママに
 励まし応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : おすすめ本
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by ルーシー
嗚呼・・・ウチの娘がまさにデコノートだ。
ラメまで飛び散る始末です。
で、ついに、黒ボールペン1本学習の厳命を発令しました。
間書き損じにも、消しゴムを使わせない徹底です。
間違いは抹線で消し、下に正当なものを書けと。
解くこと、考えることに集中しろと。
拷問みたいですよ、ギャル系の子にとっては。(汗)

一方息子は本棚を撤収してしまい、床一面に本が散らかってます。
背表紙しか見えない本棚より、
高見から本を探せる床ばらまき収納(自称)の方が
欲しい本がすぐに取り出せると主張します。
「僕は見た瞬間、どこに何があるかわかる。」
そうですが、掃除する身になってくれ・・・

ルーシー様へ * by まめっちママ
同じ家の子供とは思えないですよね。(笑)
でも、正反対に見えても根っこの部分
は共通点があるんじゃないかしら?
それにしてもお兄ちゃんの方は、床ばらまき収納
(と言えるのか)だなんて
面白いですね。私ならちょっと切れる
かもしれません。片付け魔の私は
そこらへんに物がちょっと置いてある
だけでも、すぐに片付けろと言って
しまうタイプなので(汗)
あるべき所に物を戻さないと、本当に
どこにいったかわからなくなり、大慌てになるん
ですよね。うちの旦那がそのタイプで、今朝も
線がないからパソコンと同期できへんと大騒ぎ・・
挙句の果てには、お前知らんか?
どっか片付けてへんか?と疑う始末!
もう私はあんたの手帳でもなんでもないし
そんなもん知らんがなと半切れ状態でした。

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する