オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-18 (Tue)
 昨日から修学旅行に行っている娘がもう今日帰ってくる。
 行先はお決まりの広島。原爆ドームを見て厳島神社に行って
 お土産はたぶん、もみじまんじゅうというパターンになりそうだ。

 少し前に祖父母が行って合格しゃもじなるものを買ってきてくれ
 たので、それ以外のものと言えば「牡蠣」か「もみじまんじゅう」
 になるだろうから、もう娘の買ってくるものはおよそ見当がつく。
 
 一日いないだけで、家の中はシーンとして、いかに日頃うるさく
 しゃべりまくっていたのかがよくわかる。

 そんな娘だが、学校や塾では恐ろしく寡黙で、まるで違う人の
 ように内と外で使い分けているようだ。

 親には甘えが多分にあり、反抗しまくるのだけれど、よそでは
 わきまえてきちっとしていて、迷惑をかけることは何一つない
 優等生タイプで通している。このギャップにしばしば驚くが
 本当の姿はとんでもなくちゃらんぽらんで、変人街道まっしぐら
 の超個性的な子だ。

 今回の修学旅行は念願のしおりの表紙を飾ることができ、図工
 得意の娘の本領発揮で、随分凝った絵を描いていた。

 何かに自信を持っているというのは強いもので、自分は絵だけは
 学校で一番上手いと勝手に思っているだけだが、何か一つでも
 そういうものを持てることは子供の成長の上でとても大事なこと
 だと思う。たとえそれが客観的に見て、それほどすごくなくても
 本人がそう思っている間は、意外と成功し続けるもので、英語も
 なんとなくここまで順調に来られたのも、幼少期の成功体験と
 自由に制約なしに、プレッシャーも感じずにやってこられたと
 いうのが大きい。

 細かいことを注意したり、直したりせず、大雑把な娘でも
 欠点を追求するのではなく、良いところをより伸ばすという方向
 で行くことで、彼女のよさを100パーセント引き出すことができた
 のだと思う。
 
 悪いところを徹底的に矯正するというのも、大人になる上で
 大事なことではあるけれど、少しぐらいアバウトでもいいから、
 欠点を補って余りあるぐらいにいい部分を伸ばす方が建設的
 な気がする。だから私はあまりテストの点数にはうるさくなく、
 通知表がどうであれ、気にしたことはない。
 すべてにおいてこんな感じなので、随分甘い親だと思う。
 それでも娘には鬼ママに見えるらしいけれど・・・

 静かな一日はあっという間に終わったが、うるさくても子供が
 いる生活の方が人生は楽しい。

 またやかましい日々が始まるけれど、なんとか頑張ろう。

 



 娘のいない間にママ友と楽しく過ごして
 おいしい物を食べて幸せ気分になっている
 まめっちママに応援クリック入れてやって
 ください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
 
 
 
 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

