オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-05-14 (Fri)
 教材賛成派で、教材大好きな私が今まで使ってきて、あった方が
 いいと思うものとなくても困らないもの(いらないという意味で
 はない)
を考えてみた。

 実はほとんどなくてもいいものなどはなく、やはりそれなりに
 お金がかかっているものは、使えるものばかりで、損したなと
 思うものはない。

 ただ、なくても困らないという観点だけで言うなら、フォニックス
 関連の映像教材は、興味を持たせるためだけなら使えるが、それで
 フォニックスを理解するかどうかは別で、地味なプリントとワーク
 ブックの方が基礎を身につけるのには向いている。

 それからフラッシュカードのばら売りも、買わなくていい
 フラッシュカードは単語を入力するためのものではなく、能力開発
 の面がたぶんにあるので、もし買うなら大量に二千枚から三千枚
 ぐらいはないと、役立つものにはならないだろう。

 教室で使う類のカード類は先生用と割り切り、個人が使う分には、
 勿体ない。100枚ぐらいなら、すぐに覚えてしまうので、それなら
 DVDを何本か買ってセンテンス丸ごと覚えの方が効果的だ。

 遊びの中でカード取りのように使うなら、ごく小さいうちは有効
 なので、役に立たないわけではないが、うちでは市販の枚数の
 少ないものは使わなかった。

 それにこちょこちょと小さく買うよりは、系統だてて買う方が
 結果的にお得になるので、予算の都合もあるかとは思うが、少数
 買うなら、無料でいくらでもサイトから作れる。
 
 次に歌だけのCDも特には必要ない。
 日本語を習得した時のことを考えると、回りが日本語ばかりの
 世界で、話される言葉も日本語であるからこそ、どういう時に
 どういう風に使われるのかを自然と理解できるようになる。それ
 を毎日膨大な時間聞き続けて(それこそお腹の中にいる時から)
 ようやく2歳ぐらいで片言の日本語が話せるようになるのだから、
 言語は状況なしの音だけでは学べないと言える。

 歌を聞かせて育てることは悪いことではないし、情緒面が豊かに
 なる効用もあるので、聞くこと自体はいいのだが、それで英語を
 覚えて使えるようになるわけではなく、他のものの間に少し
 そういう音楽があると、気持ちがゆったりし、結果的に言葉の
 もつリズムなどを習得できるので、プラスアルファの部分で使用
 という感じでいいと思う。

 だから絶対に必要だという教材ではないけれど、余裕があれば
 色々なアプローチがあった方がより言葉の習得に役立つことは
 間違いない。

 そういうわけで、不必要な教材というのはないというのが私の
 持論なのだけれど、少ない予算で効果を上げるためには教材
 を選ぶ目を養う必要はありそうだ。



 自分の勉強がなかなかはかどらず、焦って
 きているまめっちママに励まし応援クリック
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
 
関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

初めまして * by もぐ
初めまして。
いつも、大変楽しく読ませてもらってます。

私は2歳2ヶ月の息子を持つ母親です。

私は、息子が1歳の頃から
お風呂の中で、英語のみの話しかけをするという英語教育を行っています。
ちなみに私の英語力は、ゆっくりならネイティブと意思疎通が取れる程度です。

そして、2ヶ月ほど前からDWEのストリートプレイ?(12枚セットの基本のDVD)を中古で購入して、一緒に見ているのですが、大変気に入っているらしく、少しずつ英語のアウトプットができるようになってきました。

息子の英語力のゴールはどこなのか、それは今のところはっきりとは分かりませんが、
英語好きにはなってもらいたいので、小さいときにできることだけはしておいてあげようと思っています。

そこで、教材についての質問なのですが、

DWEのDVDのみしか購入していないため不足している物がないかが気になります。

やはり、DWEの商品を少しずつ集めて、関連付けをしたほうがいいのか、
全く別の教材を取り入れたほうがいいのか悩んでいます。

今、気になっているのは、本の購入です。
あまり本好きではない子なので、買うのをためらっているのですが、
本を買うとしたら、「DWEの本」と「全く関係のない本」どちらの方がいいのでしょうか??

また、DVD以外にこれは必要だ!という教材はありますか?

長々とすいませんでした・・・。
結果をすぐに求めてもいけないと分かっていても、ついついあせって色々与えたくなる性格のようです。
可能な範囲で結構ですので、お答え頂けると嬉しいです。

* by ごま
こんにちは。
今回もうなずきながら読ませていただきました。
私は子供たちに日本語の歌のCDを聞かせているんですが、非常に限界を感じています。
楽しく日本語に触れるという意味では価値があると思いますが、そこから言語習得ができるかというとまったく別。
歌のかけ流しではなく、本の朗読や会話なんかがやはり言語習得という観点からはいいように私も思います。

フラッシュカードがあまり。。。というのは意外でした。
私自身はあまりフラッシュカードなどの利用はしてこなかったので利便性を実感したことはないのですが、周りの話を聞く分にはよさそうだなあくらいの認識でした。
でも中途半端な量だと微妙なんですね。
納得です。

楽しい週末お過ごしください。



おはよう~ * by ルーシー
実は、今日論文発表で、
緊張して5時に目が覚め見直ししたり携帯いじったりしてます。


私もフラッシュカードは市販品や手作りを色々使いました。
お金も時間もそれなりにかけたので
効果があったと自分を慰めたいけど
しかしやはり、今となっては、
やんなくてよかったかもと認めざるをえません。
3000語くらいやると違うんだろうなぁ

フラッシュカードへの投資を絵本に充てる方が良かったなぁって思います…

トーキングトレーナーをやりましたが
DVD版フラッシュカードだけは馴染めなかったです。
総じて優れた教材だったけど
フラッシュカードは『要らないしぃ~』って感じでした。


もぐ様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
お風呂で英語タイムはいいですね。その調子で
緩い語りかけは継続していかれると効果的だと思います。
DWEの件ですが、DVDのセットをお持ちなのですね。
私の考えではもし全部が無理なら、DVDセットだけは
買うことをお勧めしているので、それでいいと思い
ます。レッスンがあるメインプログラムをたぶん
アドバイザーの方は勧めると思うのですが、きちっと
やると一定の効果はありますし、定型文を習得する
のには、一番しっかりとした方法でもあるのですが、
こだわる必要はないかと思います。現に我が家では
その部分を半分も進まず手放しています。
DWEは連動しているからこその教材ですので、DVDが
あるなら、シングアロングを買い足しても効果が
あります。もし同じ内容がどうもと思われるのなら、
副教材となっているzippyの登場するものはどうで
すか?これもとても楽しくて、より日常会話が
たくさん出てくるので、おすすめです。
本についてはうちもあまり好きなタイプではなかった
ですが、CD付きのものを買うと、本は何度も見なく
ても、覚えていますから、音だけであの本のあのシーン
をやってるんだなということがわかります。
なのでCTPなどの薄くてすぐに読める本をお勧めします。
読まなくてもCDを聞くだけでも、一度は見ている絵本
なら必ず頭に残りますから。それが子供の優れた
記憶力でもあるので、試してみてください。
その辺に置いておくと、CDが流れていると、手にとって
みることもありますよ。なので読ませようと思わず
いっしょに絵を眺めて読んであげて、そのあとあまり
興味がなくても、毎日CDを聞かせていると自分で
たまに本を手にとってどれを流しているのか探すよう
になると思います。最初はそんな感じで緩く進める
のがいいように思います。

たくさん本はありますから、選ぶのが大変かと思い
ますが、セットものになっている洋書絵本は
そういう意味でお勧めです。ORTなどが支持される
のもそのあたりの優れたカリキュラム性にあるからで
一度何冊か買ってみて試してみてはいいかがでしょう。

ごま様へ * by まめっちママ
歌は日本語のリズムに慣れるという意味では
いいと思います。
ごまさんはいつも日本語の絵本をたくさん
読んであげているし、そちらの環境では
日本語はマイナー言語であるのによく頑張ってると
思いますよ。
気長にいきましょうよ。
フラッシュカードもBBごま君にはいいと思いますよ。
日本語がまだ全然の状態なら、きっかけ作りにカード
取りごっこなんてしたら、楽しいかもしれないです。
どちらにしてもメイン教材にはなりませんが、導入
部分として遊ぶなら問題ないと思います。
ただ、自分でも作れるし、良いサイトがいっぱい
あるので特には買わなくてもいいかなと・・・

ルーシー様へ * by まめっちママ
発表の日だったのですね。
大きなイベントだったから、緊張した気持ち
わかりますよ。でも、ルーシーさんのことだから
きっと上手く乗り切ったと思います。お疲れ様です。
うちも今は仕事で大きなものを
作っているので、娘も私も家族全員が協力して
いいものを作り上げるべく頑張ってます。

フラッシュカードは名詞が多いんです。それだと
英語力はあまりつかないですよね。
海外サイトで単語だけではない動作を伴う文章
バージョンのフラッシュカードがたくさんあるので
それで十分かと思います。
トランプのように床に広げて英語を読んで取るという
遊びに使うならいいかもと思います。
教材もたくさん使ってみたからこそ、自分で何が
足りなくて何がいらないかとかわかってきますよね。
それで自分流の自分の子供にあった方法を自然と
編み出すような感じです。

お返事ありがとうございます。 * by もぐ
私の言葉が足りなかったようで申し訳ないのですが、
実はオークションで購入したので、DWEのアドバイザーさんに相談する事ができないのです・・・。
周りに英語を教えている知り合いもいない為、
色々と丁寧に答えて頂いて、大変嬉しく思っています。

次に購入するのはシングアロングにしてみようと思います。
やはり、DWEは連動してこそ役に立つのですね。
ちなみに、トークアロングカードはどうでしょうか?
主人が、随分と気に入っていたので、教えていただけませんか?

CTPやORTの言葉も知らなかったので、これから色々と情報収集してみたいと思います。

また、分からない事などあれば相談にのっていただけるとうれしいです。
どうもありがとうございました。

もぐ様へ * by まめっちママ
コメント欄だったので、あまり詳しく書けず
こちらこそ説明不足ですいませんでした。
ORTやCTPは薄い本ですが、シリーズでたくさん出て
いるので、選ぶのに迷ったらこれらを順番に
買っていくと楽ですよ。
アマゾンなどで膨大な洋書絵本からひとつずつ探す
のも、中身がわからない分、かえって大変だと思う
ので、定評のあるこれらの絵本を使うのは安心感が
あります。好みの問題もあるので、何冊か使って
みるのをお勧めします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する