オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-09 (Sun)
 連休明け早々にちょっと過激なタイトルで申し訳ないが、娘が
 小さかった頃、初めてDWEを買って英語が口から出始めた頃を
 思い出し、その後、難しいことをどうやって表現できるようにな 
 っていったかを振り返ると、実は定型文を覚えたからできるよ 
 うになったわけではないことに気づいた。誤解のないよに言うが、
 パターン練習を否定したり、巷にたくさんある子育て英語表現本
 を覚えて語りかけることがいけないというわけでは決してない。

 定型文は、すぐに子供が日常に使えそうな表現が満載なので
 親が使うと子供もすぐに習得して会話らしきものが成立しやすい
 ので、親子共々英語は楽しいし好きだという良いサイクルを作れ
 るので、まずどうしていいかわからない英語苦手な親には、これ
 が実は一番手っ取り早く成果らしきものを出せる方法だと思うし、
 かく言う私も「起きてから寝るまで子育て表現」なんていう本を
 買って持っていたから、その気持ちはとてもよくわかっている
 つもりだ。
  ↓ ↓ ↓(こんな感じの一連の本)
 

 実際、我が家でもDWEをやっていた頃は、定型文を真似して似た
 表現でそれらしい事をすらっと言うものだから、

 「おおすごいぞ。そんな長いセンテンスでしゃべっている」と
 感動もしたし、それがまた英語子育てへのモチベーションを高め
 てくれることにもなったので、それなりに当時はとてもうれし
 かった。

 でもよく聞いていると、どの子も同じ言い方しかできなく
 コマーシャルやDVDに登場する子供達の英語は流暢に聞こえつつも
 ああやはりパターン通りでしかないのだという印象も強く感じた。

 娘もおきまりのように

 「When I grow up, I want be a doctor.」

 とか言って、将来の夢を英語で語るなどというまさにパターンの
 言い方をしていた。

 それより違った表現で話せるようには、なかなか教材一つでは
 難しいのだなということを感じたのものだった。
 でも、全くのゼロから日本人の子供が日本にしかいなくて、ここ
 まで幼少期に話せるということだけで、十分教材の威力はあると
 思ったからこそ、あの高い値段でも納得できたし、誰もが一定
 レベルに到達できるカリキュラムは、実際そう多くないので、
 そこを評価してきた。

 今もその気持ちは変わらず、だから私は教材賛成派なのだけれど、
 それと今から話すことは別物で、英語を自由にある程度自分で
 構文を作り上げて今まで聞いたことのない表現を口から出すよう
 にすることは、ちょっとアプローチが違うので、そのことを
 今回は書こうと思う。
 (前置き長すぎ!まだあるんかいと怒らず読んでください)

 私は子育て英語表現本は極力買わない主義だ。
 最初一冊買ってみて、CDも流してみたが、やはり全く同じ場面に
 遭遇することはそう多くないし、そのたびに違った表現の載って
 いる本をまた買うの繰り返しでは、本当の意味での英語力など身
 に付かないと思ったからで、1冊でやめてしまった。

 とっかかりや親の英語力不足を補う目的で、サブ的に少し使って
 みるのはいいと思うが、それに頼って英語の言いまわしを毎日一
 つ覚えるとか、そういうのは英語を操るという目的からはほど遠
 く、大人でもとっさのひとこととか、旅行英会話とかそういう
 表現本を何冊も買う人は大抵英語の基本がわかっていない人で、
 何冊買っても英語力そのものが伸びることはないと思う。

 とても厳しい意見だけれど、こんな時はこう言うをやっていては、
 何万通りのシーンが出てくるのか、果てしない暗記に陥り、本当
 は自分の少ない単語で本来なら言えるはずのことをいつまでも本
 に頼り、いざという時にはしどろもどろなんていうことがよく
 ある。(自分の経験からも本で無理矢理覚えたものは使えない)

 だから幼少期には定型文でスタートしても、その後他の英語を
 乱れうち的に投入し、インプットしまくることが、実は一番
 最短距離で、これは多読の原理と通じるものかもしれないが、
 理解を求めずひたすら多くの英語に触れまくり、頭の中に自動的
 に言語のシステムを構築してしまうのがいいと思う。

 このため次々と新しい教材を投入しないといけなくなり、当初の
 DWE一本で高いけれどずっと使えるからという理想は吹き飛び、
 新しいものを買い求めるさまよえる教材難民となる。
 (これも私のたどった道・・・・

 こんなことがすべて経験済みとなった今だからこそ、こうして
 話せるが、あの頃の迷走ぶりはちょっと常軌を逸していたと思う。

 というわけで、このダメ親ぶりも失敗も成功も含めて、同じく
 悩んでまさに教材乱れうちになってきている皆さんに、それは
 必然的にたどる道だということを知ってもらい、脳の中に子供
 のうちにしかできないかもしれない言語回路を作る過程だと
 考えてもらい、悩まず焦らず脳の容器を一杯にすることに
 今は専念されることをお勧めしたい。

 

 英語ならえらそうに語れるのに
 受験ではおろおろしてしまう
 相変わらず学習能力の足りない
 まめっちママに励まし応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ

 FC2 Blog Ranking
 
関連記事
* Category : 英語勉強法
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by sa-chi21
おはようございます。

>というわけで、このダメ親ぶりも失敗も成功も含めて、同じく悩んでまさに教材乱れうちになってきている皆さんに、それは必然的にたどる道だということを知ってもらい、脳の中に子供のうちにしかできないかもしれない言語回路を作る過程だと
考えてもらい、悩まず焦らず脳の容器を一杯にすることに今は専念されることをお勧めしたい。

英語歴3年目突入で、一つの教材をじっくりではなく、個人的に「みだれうち」になってきたなーと感じていました。

でも、年齢からいくと、じっくり一つを反復するのも大事だけど、みだれうちもまあやってみてはいいのではないか?と思ったり迷える子羊でした。

背中をおしてくれてありがとうございます~。WKE卒業後はもう勝手にパルキッズキンダー!と決めていて、それがおわるまではおそらく教材難民にはならなさそうかも。

あとはうちは「英語ができてよかった体験」がないので、小学校の間に何度かそんな体験をと思って、将来本人の動機付けになりそうな活動もやっていきたいですー。

タイムリーな記事ありがとうございました♪


* by あど
難しい表現ができるようになるまでの過程は「膨大な量のインプットが一番最短距離」とのこと、やはりここに行き着くのですね。
簡単な表現ならうちの子も言えるのですが、難しい表現ができるようになる為の環境作りに悩んでいました。
教えていただいてとてもスッキリしました。ありがとうございました。

sa-chi21様へ * by まめっちママ
不思議なことなんですが、大体皆同じような道を
歩んでますね。教材乱れうちも、大抵の人が経験
してます。で、すごくお金がかかるので、そこを
ママ友達で貸し借りして乗り切る。うちもどれだけ
助けられたかわかりません。ラボ系や七田系は
お友達がかなりの部分を貸してくれて、うちは
DWEを貸して、友人はあんまり声高には言えないけど
コピーガードはずしを担当し、何人かで共有する
なんてこともやってましたよ。
スキャナーがなかったので、コンビニの貧乏コピー
で乗り切って・・・
今思えば頑張ったなと・・・(笑)
でも、楽しかったのでそれでよかったです。
教材はなくてもできるし、無料のものもいっぱい
使えるけれど、やっぱりやる気が出るのはこういう
教材達なんですよね。一時期こんな乱れうちしちゃう
ことがあってもいいと思いますよ。
でも、ある程度めどがついたら、今度はちゃんと
学問としてもやっていかないとだめですね。
それはもううちのテリトリーになりますが(笑)
娘は今、やっと学問としての英語の道へ足を
踏み入れようとしている感じです。


あど様へ * by まめっちママ
結局行きつくところはそうですね、インプット
なんです。入れても出さないと錆びるのも事実
ですが、それは大人の場合で、子供は出しても
そもそも入れているもの自体が少なくて、入れる
方をもっと頑張らないと出せません。
ここんところがやっと最近わかってきましたね。
子供がしゃべるのってかわいいし、格好いいんで
すが、そこだけにとらわれると、アウトプット至上
主義になって、肝心の入れ物の方がまだすかすか状態
これになってしまいます。これをやってしまうと
日本語も怪しくなるんですよ。日常には困らない
けれど、なんか幼稚な日本語しか話せない。
英語もなんとなく中途半端。
こういう現象をたくさん見てきました。

もう一歩上を目指すなら、教材で固めた基礎を元に
次のものをやはり継続して投入し続けないといけない
ってことですね。

* by アプリママ
うちは、アウトプットがまだまだ弱いので、
いろんなCDや本でインプット中ですが、
1つの教材だけでは、無理ですよね…。
表現の幅を増やすために…というのもありますが、
同じものだと、私の方が飽きてしまうのです。
飽きるとどうしても続きません。
続けるために、目新しいものに
つい手を出してしまいます。
何万するものから、数千円のもの。
比較的1つの値段は安いものですが、
トータルすれば…。
考えたくありません(^_^;)

でも、一番大事なのは、継続だと思っていますので
飽きないよう、楽しく続けるようにするために
多少の出費は仕方ないと思っています。
こちらで、何度か無料サイトを紹介して頂いてたので、
それらも利用させてもらっています。
自分では、なかなか探せませんので
とても助かっています。ありがとうございます。

受験の方、これから大変だと思いますが
頑張って下さい!

アプリママ様へ * by まめっちママ
教材ってトータルすると、結構なお金かかって
ますよね。でも、それが無駄と言えるかどうかは
早期教育と同じで、後からでもできるものを
そんなに早くからお金をかけてどうするという
意見もある中、なんでそれをやっているかという
ことですが、子育てが楽しいからです。
いっしょに頑張って何かに自信が持てたという
成功体験を幼少期に積むことが、後々の人生を
豊かにしてくれると信じているからなんですよ。
だからそれはお金では計算できない部分で、次々
教材に手を出してしまうのも、親の関心が高いから
こそで、何もしない人はいつまでも何もしない。
お金がかかるからとか言う人も無料でも面倒な作業
があるとしない。だからお金の多い少ないではなく、
どれだけそれをやってやりたいか、子供との時間を
有意義に過ごす手段のひとつが英語だった、それだけ
なんだと思います。
なのでお金をかけたことに後ろめたい気持ちはないし
かけないことをえらいとも思わないし、どっちにしても
アプリママさんのおっしゃるように継続して気持ちを
持ち続けられるかどうかなんですよね。
途中でやっぱり自分にはできないわ、面倒くさい
となるのか、細くても続けるのか、成果が劇的に
出なくても、こつこつ頑張って少しずつ歩むことを
厭わない忍耐があるかどうか、それだけです。

教材乱れうちになっている方は、きっと子供が
どんどん成長してそれをもっと伸ばしてやりたい
と願う親心の方が多いので、私は一時期そんな
ことがあってもいいと思います。私は当時はまだ
何もわからずやっていたので、無駄も多かったですが
今なら教材も投入しつつ、無料サイトもどんどん利用
し、いらなかった教材(基本的にはないのですが)
特に買わなくても問題のないものは省き、これは
ほしいと思うものだけを厳選し、やはり同じように
次の子供がいるとしてもやると思います。(笑)
懲りてませんね、全然(爆)

* by 理花
子供の発語は定型文ばかりだわ、
ママは教材乱れ撃ちだわ・・・まさにうちの現状だわ(苦笑)と
思いながら読ませて頂きました。

他の事はまあまあ覚えるのに
英語だけはどうもしっくり来ないというか進歩が見えず
足りない事は何か、今までやってなかったこと探し
それこそ、「子育て英語表現本」でも買って語りかけしないと駄目なのかナァと思ったりしてましたが
とにかく入力の継続ですね!(なかなか入らないんだけど(><))
地道に頑張ります。


P.S 話が随分前に遡りますが
その後お嬢さんの金縛り大丈夫ですか?
私も子供の頃、疲れのせいで寝切れなかったのか
苦しくて何度も起き、寝るとまた金縛りで
寝れないことがずっと続いたので気になってました。
気の持ち様かもしれませんが体の上に手がのってたり、手を組んで寝てるとなり易いと聞いた事があり
たまたまかもしれませんが金縛りで起きた時、
気付くとそういう状態で退かすと繰返さなかったので
それで乗り切りました。
あまり役にたたない話ですみません。
気休めですが参考までに。

理花様へ * by まめっちママ
教材はほしくなるんですよ。(笑)
だってそうなるように作られてるから。(爆)
でも、活用できているのならいいんですよ。
結果だけで決めるんじゃなくて、子育てが楽しくて
ストレスためないで済むなら、それで十分役に立った
と思えるから、全然平気です。
こんな風に考えられるようになるまでは、時間が
かかるんですが、皆いずれ子供が大きくなれば
あの頃は楽しかったね、それに素敵な思い出が
いっぱいできた、成功体験も積んだ、努力して継続
する習慣もついた、結構いいことがいっぱいだった
そうなるものですよ。

例の金縛りは、まだ時々あります。
自分の部屋ではしばらく寝ずに、今は私達の
部屋でいっしょに寝てます。
疲れてるんでしょうね。
私も聞いたことがあります。手をお腹の上に置いて
るとそうなったりしやすいって。
娘はうつ伏せで寝る癖があるので、その姿勢の時は
確かに金縛りにはあってませんね。
上向いている時は苦しそうにしていることがあるので、
たぶんそうだと思います。
下向きにして赤ちゃんの時のように心音を聞く
ような姿勢の方がきっと落ち着いて眠れるんだろうな
って思います。
ありがとうございます。思いださせてくれて。
すっかり忘れてました。娘にそう言って安心させて
やろうと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

