オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-06 (Thu)
 この連休は、華やかに海外へ旅行などということもなく、地味に
 家で課題プリントをこなし、今まで手を抜いてきたというより
 できなかったことを取り返すべく勉強していたというのが正解
 だが、娘にしては珍しく真面目に机に向かってこつこつやって
 いた。無理なイベントには参加せず、ここで押さえておかないと
 いけない暗記事項だけに絞って復習するという本当に地味~な
 作業を延々とやっていた。

 どんどん先に進むなどというのは、今の受験にはあり得ない
 ことで、とにかく復習して定着させること、これだけなのだが、
 そもそもやっているレベルは小学校の範囲をとっくに逸脱して
 おり、中学受験は異世界のレベルまで到達しているというのも
 あって、復習こそすべての状況なので、英語のように今特に
 やらないと何か困るわけではないもので、しかも順位が出たり
 テストされて合格不合格が出るものではない、いわゆる自分が
 やりたいように進めるものなら、競争相手は他ならぬ自分しか
 いないので、かなり気持ちも楽にやれるのだが、それが受験と
 英語との根本的な違いであり、娘は対極の受験界に身を置いて
 いるから、ストレスの溜まり方も尋常ではないのだろう。

 こう書くと、英語の方は簡単なのかと思うかもしれないが、
 バイリンガルにするのは本当に難しい。
 でも、アプローチが違うので、それを苦痛に思わずにやってこ
 られた。きっと勉強もそういう苦痛じゃない方法でとことん
 追求できたら、もっと才能も伸びるのかもしれない。

 ところで、昨日スキャナーを買った。
 一つは娘の描く英単語マンガをいよいよデジタル化することに
 したということ。今まで殴り書きで紙に適当に描いていたものを
 きちんと世に出すべく体裁を整えて、オリジナルキャラとして
 保存していく作業に入った。

 これがどういう形になるかはまだ秘密だが、近い将来に何らか
 の形で画期的なものができあがるのは間違いない。

 ゴールデンウイークは本当にあっけなく終わってしまった。
 
 次は夏休みに向けて中だるみや五月病などにならないように
 気を引き締めて行くだけだ。




 パソコンがあと2台増えそうな予感・・・・
 私の個人的な作業スペースがほしい・・・
 リフォーム・・・・
 頭の中には来年やろうと思うことがいっぱい
 詰まっていて、やっぱりお金をためられない
 なあと半分開き直っているまめっちママに
 励ましの応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 

 
 
 
 
関連記事
* Category : バイリンガルへの道とその後
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
まめっちママさん、復習、反復って本当地味な作業ですよね。
でもとっても大事。
うちの子はそれをとっても嫌がります。
「もう知ってる」って感じで(T-T)
はぁぁぁ、反復復習がカギなのに。。。と今から頭を抱えています。

PC後2台?
それは豪華☆
我が家もノート型パソコンがほしいわぁ。
あ、でも赤字だから無理(笑)
しばらく様子見てみます。

Going over * by リンゴ好き
 私も大学進学塾の帰国子女クラスで数学を教えていたことがあります。生徒は授業中とても積極的で、わからないことを質問するのは当たり前。私のちょっとした発言にもすぐ反応する(突っ込みをいれる)、インタラクティブで刺激的なクラスでした(クラスの雰囲気は、「先生の言うことを黙って聞く」を美徳とする日本人クラスとは全然違いますね)。

 でも、奴ら(彼ら)、復習しなかったな~。見事に同じような間違いを何度もしてくれました。クラスを楽しんでいるのはいいんですけどね、それだと、結果でなくて、困りますね(本人達が一番困る!!)。
 やらないことが苦痛になるようなレベルになってしまえばokなんでしょうが、科目によっては「楽しい」だけではやりきれませんよね。そこは、がんばるしかない...

btw
私も普段からスキャナー(Scansnap)使ってます。紙媒体はScansnapでPDF化してiPhoneで見てます(iPadではさらに見やすい!)。世間的にも(twitterだけかな?)電子書籍化の動き,議論が活発になってますね~。日本が「書籍ガラパゴス状態」にならないといいですけどね。

ごま様へ * by まめっちママ
誰でも地味なことってやるのいやなんですよ。
うちの娘もそうです。英語は何度も聞きこんで
覚えてしまうのに、それですごく効果があること
知ってるくせに、他の勉強は覚えたからもういい
みたいなところありますよ。
さすがに最近は受験勉強が難しいので、復習の
大切さや音読なんかも自分でやるようになりましたが・・

パソコンは来年娘が合格したら買ってやる約束なのと
私がもう一台ノート型を買う予定です。
どうしてもパソコンがいる状況で仕方なくです。
お金が飛んでいくばかりで泣けてきますよね。

リンゴ好き様へ * by まめっちママ
楽しい授業は確かにいいんですよ。でも復習して
定着させてくれないと困りますよね。
予習して先に進むのはいいけど、誰でも一度やったこと
をまたやるのって嫌いなんです。でも、それをしないと
本物にはなれない。大体塾って復習主義です。
そうでないと難易度の高いものは定着しないですしね。

スキャナーは、ペンタブレットを上手く使えない
娘のために下書を別の紙で書いてパソコンに取り込み
彩色だけパソコン上でできるようにするためなんです
が、世の中本当に便利で、デジタル絵も練習すればする
ほど、よくこんなすごいことができるなと思うような
ものが描けますね。

来年は何十色かそろった彩色マーカーを買ってくれ
ときっと言うだろうなと・・・・
我が家は全員何らかのおたく家族です。(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

