オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-05-03 (Mon)
 一時期とてもはまっていた海外ドラマをこの1年ほどの間に見なく
 なっていたのだが、久しぶりにウェイバリー通りのウイザードたち
 を見た。こちらはTVサントラ盤
   ↓ ↓ ↓
 

 娘が言うには、ドラマは何回か見る分は楽しくて笑えるけれど、
 やはり飽きるらしく、特に日本ではほとんどないあのバックの
 お客さんの笑い声が、わざとらしくて嫌いだそうだ。

 しかも、小さい頃にプリスクールで過ごし、外国人に対して何
 も臆することなどない娘が、なぜか外国人はあまり好きじゃない
 と言い切る。
 (なんでやねんと突っ込みたくなる)

 学校のシステムや勉強のスタイルは日本的なものよりプリで経験
 したことの方が娘には印象的で刺激的で、外国人の先生とのつき
 あいも慣れているはずなのに・・・

 なぜ外国人は嫌いと言うのだろう・・・・

 外国人特有の自分の意見を押し通すところや、とにかく目立って
 意見を言いまくるところなどが、控えめで目立つことをすごく
 嫌う妙に日本的な娘には、いやな感じだと映るようだ。

 いつも人に先を越され、お人よしで押しのけられるタイプの娘
 は、やはりテンション高めの人が苦手なようで、外国人には
 結構その手のタイプが今まで多かったから、苦手意識があるの
 かもしれない。

 プリに通っていても、大人になると自我が出てくる。
 アイデンティティーは完全に日本人になっているので、できる
 ことがあっても控えめで、自分から率先してできますと言えない
 親から見るともどかしくて仕方ない性格だけれど、それが彼女
 なのだからしょうがない。

 親が育てたように育つというけれど、魂の部分で娘という人格は
 親が変えようとしても、また環境で変わるかと言うとそうでは
 なさそうだ。その証拠に同じ親から同じ環境で育てられても、
 兄弟皆が違った生き方や考え方になる場合がたくさんあるのだ
 から。

 似ている部分ももちろんあるが、魂の部分での自分らしさは
 すべての人に最初から備わっているのだと思う。

 スピリチュアルな話はこれぐらいにして、とにかくゴールデン
 ウイークは、朝からよく勉強していた。
 部屋にこもり、やるべきことをこなし、休憩に時たま降りて来て
 また自ら自主的にニ階の自分の部屋に上がって、少なくとも今ま
 での娘とは違って一生懸命真剣にやっている様子が見える。

 本当なら楽しく遊んでいてもいい年齢なのに・・・と思うと
 ちょっと不憫になってくる。

 まあ、他に旦那の仕事の大事な部分に娘も参加しているので、
 それを一緒にやっている時が一番楽しくて息抜きになっては
 いるが・・・・

 夜は私と相撲をとろうと急に言い出すし、腕相撲も相変わらず
 挑戦してきて、色々遊ぼうとすり寄って来る。疲れているのか
 最近金縛りにあうのが怖くて部屋で眠れないと、再び私達の
 寝室に戻ってきて、しがみついて眠っている。

 こんな様子を見ていると、まだ子供だなあと思う。
 来年合格したら塾の本を捨てまくり燃やしてマンガいっぱい買う
 などと言っているが、本当に早くそうなってほしいと思う。

 毎日こんな思いをしながら生きているのが、少々しんどくなって
 きている。私のブログ更新もテンション下がり気味で、やっと
 こんな時間に更新できた。

 親子ともどもお疲れモード・・・ちょっと屋久島でも行って
 大自然のエネルギーでももらってこないといけないかもしれない。

 あの森林の中にいれば、心もきっと洗われて体から悪いものが
 出て行き浄化されそうな気がする。

 もうひと頑張り、残りの連休を頑張りぬこう。



 
 弱っているまめっち親子に愛の
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング



関連記事
* Category : アニメ、ドラマで学ぶ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by フルーツトマト
連休中も頑張ってますねv-354
塾の本を捨てまくり燃やしてマンガいっぱい買う・・・・
分かる!
でもまめっちさんのお嬢さんなら、英語版の
漫画を買うかな?


私も最近、悩みが多くて・・・・
先日のまめっちさんのブログをみて、つい
占ってもらっちゃいました。
けっこうどきっ!とすることを言われて、
悩みが増えましたv-419

あれ? * by フルーツトマト
最後のキス?マーク????

コレじゃ、悩んでないみたいですよね~
ん~、たぶんクリックするところを
間違えたんですね。

真剣に悩んでるんですけどv-404

フルーツトマト様へ * by まめっちママ
もうね、勉強に疲れて大変です。
あとまだもう少し頑張ってもらわないといけない
んですが、マンガぐらい日本語で読みたいと
言ってます。何でも英語で読めというのは嫌い
なので、日本語を読みたいと逆に意地になったりする
ので放っておくと、今度は英語を読んでたりもするので、
天邪鬼な年齢の小学生高学年の子に無理強いは
禁物です。
親がすべて英語で読ませようなんて考えると
うっとうしがられます。
素直に聞く子もいるのでしょうけど、反抗しない
子って逆に怖いです。
適当に自分の読みたいものを読んで、気が向けば
英語も取り出して読むのだから、英語英語って
本を英語ばかり買ってくるのは、はっきり言って
子供の立場から見ると、かなりうざい親ということに
なるかもしれませんね。
バランス良く読みたいものも買ってやるのも大事
かなと・・・・たとえそれがあまり親的には役立つ
と思われないものでもです。
このバランスが結構難しいんですよね。
あんまり子供の言う通りだと、これもまたよくない
し、かといって親の好みだけで英語ばかり与える
なんていうのはこれまた偏った考えで、世間的には
かなり異端ですしね。今は受験なので、子供も私も
日本語の本しか読まないので、そういう葛藤は
起きないですが、また来年ぐらいになると変わるの
かな・・・・?

コメント







管理者にだけ表示を許可する

