オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-04-30 (Fri)
 5年生の後半からDSを封印し、ゲームとは縁を切って一応受験
 勉強に専念した娘だが、あまり何もかも禁止しては、かえって
 ストレスもたまるので、最近は私のipod touchでダウンロード
 したiTunesのアプリの謎解きゲームで息抜きをしている。
 もちろん説明もすべて英語だ。

 i Tunesのアプリのコンテンツはものすごい数があるが、私は
 ポッドキャストで中国語をたまに聞き、英語はビデオキャスト
 の映像つきで勉強をしている。

 娘は長い英語の説明文をいともたやすく読み、ルールを把握する
 と、細かいセリフも丹念に読み、サクサク進めている。

 私は英語の細かい字を見ると眠くなるので、ほとんど読まずに
 直感的操作で進めているが、娘はそういうストレスがないそう
 で、うらやましい限りだ。

 どんな風に英語を読んでいるのかなと聞いてみたが、

 「普通に日本語と同じで、読んだらすぐに
  意味がわかるねん。日本語に直したりは
  しなくて、英語でとにかくわかるねん。」

 娘によると、英語を日本語に直す方が何倍も難しいらしく
 英語のままで理解していることは間違いなさそうだ。

 私は簡単な英語ならそのまま意味がわかるけれど、ちょっと
 長い構文の英語は、やはり頭が翻訳作業をしてしまうので、読
 む時間がかかって面倒になり、その結果、眠くなるという悪
 循環を繰り返している。

 二人で同時に読み始めても、娘の方が何倍も早く読み終わり、
 ああそういう意味か、だったらここをこう押してなどと言い
 ながら、日本語のゲームをしている時と同じ状態で楽しそうに
 やっている。

 英語は大人からでも習得はできる。でも、この感覚だけはどう
 してもすぐに大人が身につけるのは難しい。

 留学したり、英語を使わないといけないような厳しい環境に
 置かれない限り、英語を居眠りしていてもバックミュージック
 のようにさりげなく聞いていても、言ってることがわかる
 ようには、今の私にはなかなかできない。

 注意して耳をダンボにすれば、話していることぐらいは何となく
 わかるが、ボーっとしていたらたちまちわからなくなるから情け
 ない。今更言っても遅いが、もっと若い頃に耳を鍛えておけば
 よかったなと後悔する。

 そういう意味では早期教育の語学は決して無駄ではないと思う。
 先取りしすぎたり、英検習得のためだけに勉強になってしまった
 りしなければ、早期英語はやはり役立つのだと思う。

 娘の自然体を見ていると、日本人で日本から出たことがない子で
 しかも親も日本語しか話さないのに、英語が自然に聞こえて
 ストレスを感じないで楽しめるようになるなんて、やはりこれ
 が早期英語教育の成果と言えるのではないか。

 早期教育は小学生で消えるとか何とか、最近巷をにぎわせている
 が、文字習得や計算などは時がくれば誰でも程度の差はあれ、
 できるのは当たり前のことで、そんなことで早期教育の効果は
 ないなどと言うのも一体何を基準にどのデーターを見てそういう
 言ってるのかと思ってしまう。

 大体、偉い人の言うことは、その事例に合った都合のいいデータ
 -だけを取り出して、ほらやっぱりそうでしょみたいな書き
 方をすることが多く、データーとは違った発達をしている子供
 や、全くあてはまらない子供もいることなど、様々な要因が
 あることは無視して、平均的なもので結論を決めつける傾向が
 あるので、急にそうなんだと慌てふためく必要もないし、かと
 いって、無視することもないが、気をつけつつ今まで以上に
 観察しながら、自分の子供にあったやり方で修正しながら進めば
 それでいいのだと思う。
 
 娘も英語の伸びは緩やかになっているが、この感覚だけは後から
 追いついてくる子供達にも負けないとは思う。

 



 PS 娘のクリアしたi pod touchのゲームアプリは
   「mystery mania」という謎解き脱出ゲームで
   全編英語で説明が出てくるので、これだけでも
   英語の勉強になったなと思う。
   ちなみに私は全部すっ飛ばし、感覚でクリアして
   しまった・・・・(だから英語が上達しない・・・)
   こんなまめっち一家に愛の応援クリック
   よろしくお願いします
    ↓ ↓ ↓
   親子英語ブログランキング

   人気blogランキングへ

   ナレコム ブログランキング

 

 

 
関連記事
* Category : 英語勉強法
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ご無沙汰しております(^v^) * by SAI
GW、まめっちままさんもご自宅でゆっくり出来たようで何よりです。
私もゴールデンウィークは長期旅行に行くことも無く、車で緑地公園にいったくらいでした。

>最近は私のipod touchでダウンロードした
>iTunesのアプリの謎解きゲームで息抜きをしている。
パソコンなら少しは知ってますが、ipod touchにもたくさんゲームがあるんですね。なんかハイテク!(この表現自体が古い?)って感じです。






SAI様へ * by まめっちママ
iphone とipod touchのアプリってものすごい数
があって、その中からこれはと思うものを見つける
のも醍醐味なんですが、ゲームも結構時間つぶし
になるだけじゃなく、役立つものあるんです。
決して無駄に遊んで終わりじゃなくて、勉強になった
り、頭の体操になったり、考えないとできないような
ものとかもありますよ。
英語が多いので、それだけでも日本人には英語の
勉強になります。
逆に英語できないと苦しいです。説明も英語、
進行も英語、メニューも英語とかあって・・・
でも英語版を日本語対応にという声も多いですが
やっぱり世界は英語なんだなとしみじみ思います。
私のような英語が嫌いな人は、見るだけで気持ちが
萎えますが、それでも優れたものを見つけるために
いやいやながらも英語を読んでます。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

