オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-04-28 (Wed)
 久しぶりにジュンク堂に行ってみた。娘はしょっちゅう塾帰りに
 寄り道していて、ない本を自分で注文したりもできるようになっ 
 てきているので、もう私が色々しなくてもよくなったせいで、
 つい足が遠のき、あまりじっくり見ることがなくなっていたのだ
 が、昨日は友人と食事会の予定があり、時間が少し余っていたの
 で、洋書のコーナーを一通り見て回り、随分違うものが出ている
 なと感じた。

 一つは、フォニックス関連本がやたら増えた。
 小学校で英語が本格的に導入され始めたからかもしれないが、
 それに合わせて色々な本が出ていて、日本人の子供が英語を
 学んで使えるようにするためのESLっぽい作りのものがたくさん
 あった。

 私はこれはこれでいい傾向だと思っている。というのは、
 皆が幼少期から英語をやっているわけではないので、小学生に
 は小学生なりの方法が必要で、外国のフォニックス本をそのまま
 使用するより効率的できちんと学べるからだ。

 幼少期からやっていても学年が上がると日本語の力に英語が追い
 つかず、少し下のレベルの方がいい場合があるので、こういった
 良質の日本人の子供向けのものを使用するのも時にはありだな
 と思う。

 今回目についたのは、やはり松香フォニックス関連の本だった。
  
 

 こちらのシリーズは、小学生から英語をスタートした子供向け
 で、すでに幼児期から読みをやっている子供には少しやさしい
 かもしれないが、別の観点から見ると、低年齢の子供でも
 これなら使えるということで、親も英語が苦手でもいっしょに
 できるという点で意味があると思う。

 易しいものをたくさん練習するというコンセプトで作られている
 ので、多読に通じるものがあるような気もする。

 これとは別に目にとまったものは、今度は母国語方式で英語を
 やっている子供向けのAtlas本で、絵も大きく内容も複雑すぎない
 ので、結構よさそうだった。

 

 娘が持っているものより見やすい感じで、これは手元に置いて
 眺めるのにいいなと思った。
 サイエンスなどに偏ってしまう英語のバランスをとる意味でも
 一冊は置いておきたい。
 (この手のもので子供向けDVDはほとんど見たことがないので)

 

 

 本当の目的はiphoneのマニアックな使い方
 を調べるためだったのだけれど・・・
 やっぱり英語本にも目がいく根っからの
 教材おたくのまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
 連休でフェードアウトしそうな気配濃厚なので
 ポチっとしていってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング



 
 
関連記事
* Category : おすすめ英語教材
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

iPadと教育 * by リンゴ好き
私も本好きなので、よくジュンク堂(池袋)行きます。買うのはたいていamazonですが、内容を確認できる点で品揃えの良い本屋は、やはり貴重な存在ですね。
息子のためにと、生まれる前から読み聞かせ用の絵本などを少しずつ買ってるんですが、活用の機会はなかなか来ませんね...(息子(7ヶ月)は、「音」の中の「言語」の存在にまだ気付いていないようです)。

---Appleの話---
3G搭載を待ちきれずiPad買ってしまいました。
Alice for the iPadなどiPad用の絵本アプリ、とても面白いです。もはや「本」とは言えないものです。
ディスプレイがとてもきれいで、これまで一眼レフで撮りためた写真がこんなにきれいだったのか!と感動してしまいました(Macbook[2007]のディスプレイで見ていたので)。
ディスプレイの美しさと大きさを考えると、例えばディジタルフォトフレームであれば2万は下らないはず。あとは当然ネットも使えて、videoも見れて、...これで500ドルは安すぎです(と思います)。
YouTubeなどでいろんなApps for iPadが見れますが、「The Elements」を見てて思ったのですが、教育界に対するiPadのもたらすインパクトは計り知れませんね。

リンゴ好き様へ * by まめっちママ
私もジュンク堂で中身検索して、アマゾンで買う
ことよくあります。ただ、最近はいちいちアマゾンで
買うのも面倒で、その場で買ってしまうことも多いです。
この間も衝動買いでアプリ関連の本を立ち読みで終わら
せようと思ったのですが買ってしまいました。

でも、あまり役立たなかったです。(笑)
結局は自分で色々入れたり削除したりの繰り返しで
残っていったものが使いやすいかなと・・・

裏技みたいなものも書いてましたが、すでにやっている
ことも多く、脱獄は最初からするつもりがないので
(大事なiphoneが壊れてしまっては元も子もないので)
そういうやばいかもしれないことはスルーしている
ので、自分の方がもしかして知ってるかもという
感じになってしまいました。(笑)
もうすっかり中毒ですね。

ところでipad買われたのですね。私も最初は
ネーミングとあの大きさがちょっとどうかな?と
正直思ってたんですが、今はほしいと思います。
iphoneも十分に素晴らしいのですが、画面がやはり
いくら大きくても所詮は携帯電話ですから、限界
がありますよね。特に老眼になりつつある私には
小さい字はだめです。拡大できますが、いちいち
そうやって読むのもどうかなという感じですし・・・

なんだか聞けば聞くほどほしくなりますね。(笑)
もうお金がとんでいくばかりで、どうしようかなと・・





コメント







管理者にだけ表示を許可する

