オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-10-17 (Tue)
 いよいよ面接が始まった。最初はお決まりの挨拶、その次に
 何で来たかと聞かれ、本題に入った。

 カードが手渡され、まず黙読、次にリーディングとなる。
 ここまでは問題なし。
 その中から質問されるが、これもよく見れば、答えは本文に
 書いてあるので、後は聞かれた質問にあうように、主語をかえ
 たりすればOK。

 2問目はカードに書かれた3枚の絵を見て、どういう
 シチュエーションかをストーリーにして、つないでいく。
 今回は、山でピクニックをしている男の子が、ごみを捨て
 ようとするが、ゴミ箱がいっぱいで捨てられず、困っていて、
 ごみを持ち帰ることにしたという話。

 2問目までは、大抵の人が特に問題なくクリアーできると思う。
 
 一番心配なのはここからで、3番は本文と直接関係ないことが
 聞かれる。今回はどうも自然をコントロールするというような
 ことだったらしいが、ここで私の不安は的中した。

 (娘)  さっぱりわからん!
      
 事前に沈黙だけはしてはいけないと教えておいたが・・・

 大人なら、ここでパニックをおこして、沈黙!
 そうなれば、その後も気が動転して、分からなくなって
 面接失敗なんてことになる!

 知り合いの方で面接官の言ったたった一つの単語が
 分からず、パニックをおこし、2次で落ちた人もいるし。
 
 それで、うちの娘はどうきりぬけたんだろう?

 (娘)「え~い。わからんもんは分からんけど、黙ったら
     あかんと思って、こう言ったよ。」
    
    I don't know!

 えっ?I don't know?

 が~ん

    だめだ・・・

 でも、子供というのは大人と違って、この後崩れることなく
 次の4番の質問は冷静に答えられたらしい。

 次の質問は、外国語を学ぶのに、海外にいくことについて
 どう思いますか?という、ラッキーな質問だった。
 
 (ママ)「で、どう答えたの?」

 (娘)「それは、すごくいい考えだと思います。
     なぜなら、その国に行けば、みながその言葉を
     話しているので、自然と身につくからです。
     それに、色々な国の人と交わったりできるので、
     文化とかも学べるからです。と、言ったよ。」

 なかなか模範的回答かも?でも、3番が・・・
 できなかったものはどうしようもない。次があるさ!

 英検の場合、一次合格者は二次がだめでも、1年間の一次
 免除があるから何とかなるだろう。また3ヶ月頑張るか!
 と思い、会場を後にした。

 全く期待せずにいたが、何と結果は合格! 

 ということは、「わかりません」と答えても、何とかなること
 もあるということなのか!

 ちなみに点数は当然ながら、積極的に答えようとしていない
 とみなされて、アティチュード点は1点しかなく、たのみの
 リーディングも意外と低い点で3点。ここは当然満点だと
 思っていたし、うちみたいに小さい子供はここでかせがない
 と、質問で気の利いた大人のような回答はできないはずだか
 ら、3点をつけるのはかなりきびしい!

 面接官は決して子供だからといって、甘くしてはくれない。
 ちなみに面接官は日本人だったらしい。

 前回、準2級を受けた時、会場でこんな会話を聞いた。
 「今日の面接官の英語の発音、すごかったよな~。」

 すごいというのは、いい意味ではない。あまりに日本人発音で
 びっくりしたという意味である。

 こういうこともあるので、やはり面接は運半分、実力半分
 という側面があるかも・・・

 どちらにしても、質問の答えはそれなりによかったのだろう。
 大問を落としたにもかかわらず、合格できたのだから。

 あきらめず、冷静に対処!これがやはり一番?

 ブログランキング参加中
 娘の頑張りに応援クリックお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 英検受験記
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

はじめまして♪ * by Laa_Laa
いつも楽しく読ませていただいています。
所々に出てくる関西弁が、またなんともいえないおもしろさをかもし出していますねぇ。
ちっちゃなお子さんが、頑張ってる姿は本当にほほえましいものです。

ところで、2級の面接のお話だったのですが、以前準2級の話の時には・・・面接のくだりはほとんど触れられていなかったように思います。
うちの子どもが次回準2級を受けるのですが、面接はどんな雰囲気だったのでしょうか?
時系列が前後するので、リクエストしてもいいものが・・・、大変不躾ですが、準2級の面接の様子もお聞かせ願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Laa Laa様へ * by まめっちママ
準2級ですか。お子さんはおいくつですか?
聞かれる内容はすごく難しいということはないですが、やっぱりでたとこ勝負みたいな
感じがします。確かホームシアターの普及
についてだったと思います。気の利いた答え
はいらないと思います。ちなみに娘は、こう答えたそうです。「今でもたくさんの家にある
ので、将来はもっとたくさんの家庭にはやる
と思います。」この程度でいいみたいですよ
とにかく沈黙せずに、元気に答えるのが
ポイントです。あと、公共図書館の利用の
いい点についてとかだったような。
これも、むつかしく言わなくてもOKみたい
です。なんせうちの娘は「私は、あまり
本に興味がない」と言い切ったんですから。
この時も私は冷や汗がでました。
でも、結果は33点満点の30点でした。
なので、準2級はものすごく上手く話せなく
ても大丈夫みたいです。頑張ってください
結果がわかったら、また知らせてくださいね
合格お祈りしています。

ありがとうございました! * by Laa_Laa
お返事をどうもありがとうございました。
なるほど~~。出たとこ勝負で、元気よく!!そうですね。
そう聞いて、あまり最初から恐れることはないんだなって、ちょっと、母として勇気(?)が出てきました。
(様子が全くわからないことが、やっぱり一番怖いですねぇ)
うちの子は4年生なんですよ。

また遊びに越させてくださいね、ありがとうございました。

2級合格しましたー * by KEI
ご無沙汰しておりました。以前、こちらにコメントさせていただいた5歳児の母でございます。06年第2回の英検で無事2級1次合格を果たしました。自己採点してからは、もう絶対にだめだと思っていたのですが、意外に合格点が低くて、奇跡的合格を果たしました。
お嬢様の、二級二次体験記、大変興味深く読ませていただきました。参考になります。ありがとうございました。12日の二次は頑張ってきます。
そして来年1月も、再び2級を受ける予定です。モチベーション維持のため、今回合格でも不合格でも、また1月に受けようと思っていましたので。今度こそ、母も一緒に受けます♪

KEI様へ * by まめっちママ
合格おめでとうございます。
ぎりぎりでも、合格は合格ですよ。
うちも1回目は名誉の不合格Aでしたから。
(笑)
知り合いの現役高校生でも、2級は不合格
してるみたいですから、すごいことですよ。
2次頑張ってくださいね。


紙一重・・・ * by KEI
お嬢様、不合格A判定と言っても、わずか1点足りなかっただけなのですね。うわあー、それは悔しいっ。うちも、今回43点で、あと1点足らなければ不合格でした。だから完全に落ちたと思っていましたし、合格点は46-47くらいだろうと思ってました。わずか1点でも、運命の分かれ道・・・これが、英検の良いところでもありますが、どうせ落ちるなら、大差で?落ちたい、なんて思ってしまいます☆
そうそう、アティチュードですが、たいていは1点だそうです。あそこは、合格、不合格がギリギリの人を救済するための調整点だと、元面接官の方が申しておりました。今もそうかはわかりませんが・・。うちも、子供が準2と3級をダブル受験したとき、同じ日に受けたのに、準2のアティは1点、3級は3点でした。3級は2次が満点だったので、どうせならアティも3点で満点にしてあげましょうってことでつけてくれたんだろうと思います☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

