オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-04-22 (Thu)
 刺激的なタイトルで申し訳ないが、英語育児を上手くやれる人は
 どんなタイプかという程度のものなので、あまり深く追求しない
 で、気楽に考えてください。

 ここで言う英語育児を上手くできる人というのは、他のことも
 上手にさらっとこなせるタイプと共通している。

 例えばネットで物を調べる時に、みなさんはどういう調べ方を
 することが多いだろうか。

 検索でキーワードをいくつか入れて膨大な数の中から丁寧に
 探す人もいるだろうし、あるいはyahoo知恵袋などに直接質問
 する形式で、答えを探す人もいるかと思う。

 大抵は親切な人が教えてくれるので、解決することが多いが
 その中で時たまみかける辛口コメントにきついなあと思いながら
 も、ちょっとだけ納得してしまう自分がいる。

 質問者は何がどうわからないのか具体的にまず書かなければ
 説明もできないわけで、ひどい人は○○ができない。教えて
 ください程度で、ここまでは自力でできたけれど、この部分が
 こういう風におかしくなって進めませんというような書き方を
 していない場合が往々にしてある。

 全面的に丸投げして、教えろというのが一番解答者が意地悪
 をしたくなる人のようで、過去ログを調べろと一蹴されてしま
 ったり、あるいは質問する時はまず自分で調べてからにしな
 さいと書かれてしまったり・・・・

 かわいそうになるほどひどい言われ方をされていることも
 あり、そこまで言わなくてもこういう風に調べなさいと
 教えてやればいいものをと思わないでもないが、たぶん
 こういう質問の仕方をする人は、何事に関しても自分で
 調べてやってみてアレンジするということを知らない人なので
 同じ質問が過去に何度も出ているにもかかわらず、また質問
 してしまう鈍感なことろが多分にあり、それはもう人まかせ
 にすぎず、自分が努力するということを放棄してしまっている
 と言われても仕方ないと思う。

 もちろん一生懸命読んだけれどわからなかったとか、どうし
 ても探せなかったとか、まるでその分野に音痴で何がどう
 わからないのかもわからないという方もおられるので、
 皆が他力本願だと言うわけではないが、少なくとも努力の
 跡が見えるようにすることは大切
だと思う。
 (ここはとても大事な部分)

 それでこれと英語育児がどういう関係なのかというと、つまり
 教材があっても、それを工夫する力がない人は、何からスタート
 してどう進めるのか一から書かなければできない。

 私は英語は上手くないけれど、DWEを使う時に、自分なりの工夫
 はたくさんした。当時まだほとんどそんなことをしている人を
 見たことがなかったDWEのビデオの音だけを毎日聞かせたこと
 などは、今では普通に音声抜き出しをやっている人はたくさん
 いるので、珍しいことでもないけれど、セット教材でCDがついて
 いて、メインレッスンのやり方もちゃんと書いてあったのに、
 それとは違うビデオの音声で取り組みを進めたことなどは
 自分流と言えるのではないかと思う。

 他にも英語音声をかけ流すだけでなく、日本語音声も携帯プレー
 ヤーに入れて聞くとか、特にすごいことではないけれど、あまり
 しなさそうなことをやってみたりするのも自分なりの工夫と言える。

 最近i phoneを非常に活用するようになって、アプリを色々調べ 
 ているのだが、これも見ていると面白い傾向がある。

 星の数でレビューが大体わかるのだが、星5個の人と1個の人で
 明らかにそのアプリ自体に問題がある場合は別として、なぜ
 そんなに評価が分かれるのかと思って興味深く読んでみると
 一つの傾向がはっきり見てとれる。

 それは星5個の人はそのアプリの性質を理解しており、何ができ
 て何ができないのかをわかった上で購入している場合が多く、
 要望として出していることも、改善できそうなことに限られて
 おり、技術的に無理なことや、趣旨が違うことを自分の無知から
 できないのをどうしてくれるんだと怒鳴りこんだりはしない。

 よく説明を読まずに文句をつける人がひどく多いのも、自分で
 調べずに短いレビューをちょろっと読んで万能であるかの錯覚
 をして、思っていたものと違っていたと評価を下げている場合
 がほとんで、こういう人たちが自分の知らないことを勉強せず
 に「カスアプリ」とか「くそ」などという暴言を吐いている
 のを見ると、なんともいたたまれない気持ちになる。

 私も自分が使ってみてやはり今一使いにくいとか、そういう
 不便は感じたことがあるけれど、自分には合わなかっただけで
 それをどうのこうのとケチをつけるのは、やはりできない。

 だからなんでもそうなのだけれど、自分が無知であることが
 原因なのに人の意見を無視し、ネットで暴言を吐きまくる人、
 あるいは自分仕様にカスタマイズすれば十分に活用できるものを、
 そうしないで使えていない人、本当はもっと上手く使えばいい
 とわかっているのに、我が強くて素直に学べない人・・・・
 挙げて行けばきりがないが、そういう人はあまり何事も
 成功しないのではないかと思う。

 意見を言うのは大いにいいことだが、できないことの八つ当たり
 をするのは、それは英語育児でも同じで、自分ができないから
 といって、他者を攻撃することや、絶対に自分以外のやり方を
 認めないなどというのも、この類と同じなのではないかと思う。

 建設的に意見を述べて、それでもかみ合わないことはもちろん
 たくさんあるが、別の視点で物を見ることに気づかせてもらえた
 というのは大きな収穫だと思う。


 こんな風に言っているけれど、まだまだ私も自分が知らないこと
 が多く、別の視点で物を見ることの難しさを日々感じている。

 娘の気持ちでさえ親子でもなかなかすんなり理解するのは難しい
 のだから、他人とわかりあえることは永遠の課題だなと思う。
 



 
 
 携帯に凝り過ぎて、旦那から
 「暇人はええなあ」と皮肉ばかり言われ
 そういうあんたは、物を調べずすぐに
 人に頼るやんかアホと心で舌を出す
 まめっちママに、その気持ちわかるよと
 言う方は応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 


 
 
 

 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by mherese
まめっちママさんこんばんは(^^)
今回もとても分かりやすい、読みやすい記事でした。
いつも為になるお話をありがとうございます。

記事を拝読して、ソクラテスの「無知の知」が思い浮かびました。まさにそこからの話ですよね。(苦笑)
おっしゃっていることがすごく良く分かり、面白い記事でした。
私も色々なことを自分で研究して、考えられる人で
ありたいなぁと、日々猛省です。
ポチッ♪

positive/negative * by リンゴ好き
物事に対してポジティブな姿勢でのぞめる人は,使いにくいものをimproveして、うまく使う方法を考えたり,そのための手法を発明したりして,その「使いにくいもの」を楽しんで使ってたりしますよね。

物事に対する姿勢が(他人任せだったり)ネガティブな人は,うまくいかない原因を何か(他人)のせいにして,
できない理由ばかりを考えているみたいです。
ま,そういう人って、結局は他人の足をひっぱったり,ネガティブな発言ばかりするんだと思います。

先日,USTREAMでiPadの使い心地なんかをレポートしてる放送を見てたんですが,その放送に対して,「日本国内でiPadで無線使うのは電波法に触れる」とかなんとか、twitterで文句言ってる人がいました。
(ま,実際許可を受けてないので実際ダメらしいんですけど)

ちなみに,そのUST放送のパーソナリティは放送中何度も
「ただ今アメリカのシモキタというところから放送してます」って言ってたんですけどね。
世の中,真面目なっていうか、squareな人っているんだな~って思いました。
(その辺は軽く流して,「大人な」姿勢をとって欲しいところです)

まめっちママさんも,多くの人の眼にとまるブログをやってると、文句(いちゃもん!?)つけられることもあるかもしれませんが,軽く流して,これからもおもしろい(刺激的な)postをお願いします。

mherese 様へ * by まめっちママ
無知の知・・これは大切ですよね。
自分が何も知らないということを知っている
それだけで学ぶという姿勢が違ってきますものね。
私自身も決して何でも知っている人じゃないので、
知らないことだらけで日々勉強だなと思ってます。
好奇心も強いので、余計に色々調べてやりたくなる
というマニアックな面もありますが(笑)

リンゴ好き様へ * by まめっちママ
人の評価ってものすごく二極化しているので、
なんでそんなことになるのだろうといつも
思ってました。でも、やはり根底にある考え方
がポジティブな人とネガティブな人の差ですよね。
ちょっとの不具合があれば、ここぞとばかりたたいて
他のよい部分もすべて無視する人がいるかと思えば、
あまりいけてなくても、いい部分を積極的に評価
する人とで、人生すごく違ってくるように思います。

我が家は予備校講師の一家なので、生徒からの評価
とかあるわけです。ここでも同じように子供の
評価の付け方で、その子の今後の人生がなんとなくわかっ
てしまうような傾向がすでにあります。

ところでipadの使い心地のレポートはどうでしたか?
私もなんだか楽しみなんですが、その放送の
パーソナリティーの方、おもしろいですね。
物事をまあいいじゃんと思えない正論を言う人
確かにいます。正しいのですが融通はきかないので
これもまた困りますね。
色々な人がいるものだとつくづく最近思います。
私も人間はそんなにできてませんが、適当に丸く
なることはできるかもです(笑)
ブログって読む人によってどうしてそういう解釈
になるのかと理解に苦しむこともありますが、
人に物を伝えるって本当に難しいです。言い方一つ
でも何とも感じない人もいれば、ひどく傷つく人も
いて、え~そう受け止める?とびっくりすることも
多々あります。
でも、よい読者さんに支えられてここまで来られたので、
本当に運がいいというか有難いことです。

さよならテレビ * by リンゴ好き
iPadは本当にいい感じですよ~Youtubeなんかも超きれいにみれます。
先日Appleの社員が落として全貌が明らかになってしまった次期iPhoneが夏に出て(iPhoneOS4でマルチタスクになるし)、今年の終わりくらいにiPadにカメラが搭載されて...これがメディアを変えてプラットフォームになるのかな~

例のパーソナリティの方が、「自分が小さい頃、今のように、USTREAMで宇宙ステーションのドッキングの様子やスペースシャトルの発着を生放送で、しかもノーカットで見れていたら、様々な国の人が関わるプロジェクトでは英語なんだな~って、「身にしみて」感じられただろう」って仰ってました(そしたらもっと英語や宇宙について目的を持って勉強できたかもって)。

ニュース映像なんかで山崎さんが手を振っている様子やスペースシャトルの着陸の映像「だけ」を抜き出して数十秒見せられるのとは、全く違う、生の一次情報を体感できるってのは感動ですよね~

マスメディアさん、「さようなら」って感じです。
あ、この辺のことは「電子書籍の衝撃」(佐々木俊尚)とかに詳しく出てます。ちなみに、この本の電子版(iPhone用)が110円でダウンロードできましたよ(文庫は1155円)。

私は、日本の大企業や政府がgoogleやAppleに先を越され、未だにメディアや通信の世界の流れが読みきれないで時代遅れなこと(地デジとか3Dテレビとか)やってるのは、英語の一次情報をしっかり掴めていないからって面が少なからずあるんじゃないかな~って思ってます。

また、熱くなってコメント長くなってしまいました。すみませんです。

* by sa-chi21
まめっちママさんこんにちは。
>こんな風に言っているけれど、まだまだ私も自分が知らないことが多く、別の視点で物を見ることの難しさを日々感じている。

これ最近よく感じてます!どうも狭い世界にいるのか?年齢がすすむと柔軟性がなくなるのか、、。いろんな考え方の人ともっとおしゃべりしないといけないな~と思う毎日デス。

違う記事の後記になりますがiPhoneアプリの木魚の使い方、、不謹慎ですがクスッと笑ってしまいました。

ツイッターなんて始めてるとiPhoneが欲しいけど機種変の縛りは来年夏までw(゜o゜)wその前にiPad買ってしまいそうです~。

横な話題になりますが、りんご好きさんがこの直前にポストされた内容は私もほぼやってしまってたかも。。

110円DLはいれぐい状態でDLしてしまったし…。

日本ではまだまだ電子書籍ひとつ、電波ひとつとってもいろんな問題がありますが、利用者視点でよい政策を実行して欲しいものです。

日本だけここでとりのこされると鎖国状態とかわらず、結局英語力アップしても日本にいるかぎり使わないやん…となりそうです。
(あっよかった。どんどん記事と関係ない方向にいっちゃったけど、最後はせめてもの英語ネタでオチた(^^ゞ)

* by ルーシー
>自分が無知であることが原因なのに人の意見を無視し・・・
>我が強くて素直に学べない人・・・

私が今、全力で取りかかってるプロジェクトで
しばしばネックになるのは、このタイプの御仁です。
『テメェで汗かく気がないならオイラんとこ来るんじゃねぇ!!』
って、吠えられたらどんなに気楽でしょう。^^;言えないけど。

私の時間の使い方が下手で、めっさ御無沙汰ですが、
そのうちメールしますね。
たぶん・・・5月?いや6月?
はははっ。

リンゴ好き様へ * by まめっちママ
夏に新しいiphoneでるのですね・・・
最近Macのよさも身にしみて感じてます。旦那の
仕事もサクサク進み、昨日遂にひな型ができました。
娘も参加してますが、これが全部しあがったら受験界
にちょっとした旋風を巻き起こすだろうなと思います。

来年は一家でパソコンをMacに変えて今後はリンゴ街道
まっしぐらになりそうです。

それにしても110円ダウンロードは安いですね。
もう紙なんて読めませんね。
携帯では画面がまだ小さいので、私は電子書籍が苦手
だったんです。(老眼なので・・爆)
ipadぐらいになれば、こっちの方が断然よくなりそう
ですね。まな板ぐらいの大きさというのがちょっと
でかい?と思ったのですが、使う用途を考えた場合、
あれでいいのかもと思えてきました。

日本って技術大国のはずなのに、携帯でも何でも
そうですが、ガラパゴス化してますよね。
あっ、でも、3Dはちょっと興味あります。
sonyが早々にプレステ3を3D対応にバージョンアップ
しましたが、まだソフトがないので、全然役に立たないわけですが・・・・
それでも3Dは今後映画などで主流になってくるでしょう
し、ゲームの世界ではすぐに浸透するんじゃない
かなと思います。
あれ・・・英語よりIT語る方が最近楽しくなって
ますね。(爆)(爆)

sa-chi21様へ * by まめっちママ
違う考えの人とも交わるっていうのは、簡単じゃ
ないです。ちょっと違うけど、基本の部分が似てる人
こちらは相手のいいところや自分が気付かなかったこと
を学ぶことができるので、とてもいいんですが
何て言ったらいいのか・・・どうしても魂の部分で
合ってませんというのは苦しいですね。何をしても
かみ合わない。すべて逆の考え方で、あり得ないと
思ってしまうことが多いです。
これを超越できれば人間誰も争わないんでしょうけど、
難しいですよね。

i pad・・・・これ普通の電話を持ってi padを持つ
のが一番いいかも。
iphoneでできないことってあるんです。大抵は
アプリで解決できますが、これがまた自分仕様に
カスタマイズするのが楽しいのだけれど、悩みます。
使い勝手を試しては削除の繰り返しで、やっと見つ
けたという時はものすごくうれしいけれど、時間も
すごい消費してます。でもすっかり初期設定から
変わって、今ではほとんど違ったものになってます。
それでもようやく自分らしく使える今の段階では
これが最強装備だなと思えるぐらいまでは、でき
ました。その時間を他に使えって話ですが(爆)
いや、でも準備段階は時間がかかるんですよね。
英語だって自分スタイルができるまでは、時間が
すごくかかりますよね。あれもやってみたけど、
これもどうだろうかとか・・・・やっと子供に
合う方法が見つかっても、今度は軌道に乗る頃には
大きくなってて子供の自我が出てくるとか・・・

とにかく試行錯誤を繰り返し、やってみないと
何も前には進まないわけです。
(やっと英語に戻った)

うちは今受験校選びで迷走してます。
厳しいところに入れて、あくまでも学力重視なのか
それとも娘の持っている芸術的な部分を伸ばすべく
それを基準に選んで、もっとクリエイティブに
生きるべきか・・・・
たぶん後者の方が娘には合ってるんだろうけれど、
彼女にもプライドってのがあるらしくて・・・
親がこだわってないのに、本人に偏差値のこだわりが
あるみたいです。
ああ難しい・・・・

ルーシー様へ * by まめっちママ
お久しぶりです。
実は偶然ですが、昨日ルーシーさんこの頃とんと
ご無沙汰だけれど、どうしてるのかなと思ってた
ところなんです。シンクロしたのかな(笑)

プロジェクト頑張っておられるのですね。
うちも旦那が受験界に旋風を巻き起こすであろう
あるものを作ってます。

まだ完成には時間がかかりますが、全力をかけて
やってるので、ルーシーさんの気持ちすごく
わかります。必ず文句言う人いますし、勝手な評価
してくれる人もいます。だから私と娘で事前チェック
して、ここがくどい、これはこういう文句がでると
思うとか、想定できることをシュミレーションして
ます。素人が見てどうか、プロの目からみても
耐えうるものか、両方をにらんでああでもないこうでも
ないと試行錯誤してます。
すいません、うちの話になってしまって・・・
でも、ルーシーさんも地元ではちょっと名の知れた
方でしょうから、色々あると思います。

私の方こそご無沙汰してしまってますが、何せ
娘が受験生なもんで、これがまた悩みの種なんです。
学力がどうとかじゃなく、行けるところはいくらでも
あっても、家庭内で意見が合わない。
ああでもないこうでもないで、一体どうするんだ
状態ですね。

当の本人はのんびり夢を語ってますけど(爆)
なんかね、ハワイのような常夏の国で家を建てたい
らしいの。それも理想の形があるらしくて、それを
自分で設計するのもいいなとか・・・でも自分が
建築家になるとろくなもんできないんじゃないかな
ちょっといがんだ家とか、何か変なものがくっついて
る家とか・・・・そんなのになりそうでだめかな
なんて能天気なことをのたまってます。

幸せな子ですよね。心配事あるでしょって思うんだ
けど、中学どうするんだって親ばかり焦ります。
なるようにしかならん、まさにそんな状況です。

メール待ってますよ。いつでも気の向いた時で
いいです。たまに思い出してくれたらうれしい
です。それよりプロジェクト頑張ってね。



コメント







管理者にだけ表示を許可する