オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-04-21 (Wed)
 娘が生まれるまで、胎教はおろか何一つ具体的な子育てを考え
 ていなかった我が家は、英語をやるなんて万に一つもないと思っ
 ていた。そのことは過去記事でも何度か書いた通りで、早期教育
 には不熱心で、実は育児書は一冊も家になかった。
 だから生まれてきた時は、先入観も何もない真っ白な状態で、
 あるがままを受け入れて、とにかく毎日必死で育てにくい娘と
 格闘していた。

 でも不思議とストレスになることはなく、まめにビデオを撮影し
 本当にいっしょによく遊んだと思う。
 (そこしかほめるところがないとも言う・・・

 早期教育をしようと思っていなかったから、成果や出来具合に
 一喜一憂しなくて済んだというのも大きいと思う。

 今は0歳からすでにしっかりとしたビジョンで早期英語教育を
 されている方も多く、私のいきあたりばったりの子育てとは随分
 違うなと感心する。

 ただ昨今の虐待のニュースなどを見ていると、子育てで孤立し、
 思うように動いてくれない子供にいらだつ人がなんと多いこと
 か。子供とはそういうものなのだという大らかさがなくなって
 いるのではないかと思う。

 一部の特殊な人の話と言ってしまえばそれまでだが、今は何事に
 も答えを求める傾向が多く、こうすればこうなるはずなのに
 どうしてわが子はそうならないのか・・・例外や不意の出来事
 に対処できない人がものすごく増えた
気がする。

 虐待はしなくても、例えば一生懸命やっているのに、子供が
 落ち着きもなく真面目に取り組まないとか、思うような結果に
 ならないとか、そういうことがストレスになることは、ごく
 普通の家庭でも起こりうる。

 だから成長の速度が幼少期はものすごく差があるのに、比較して
 焦ったり、もっとやらねばといきすぎたりなど、親がブレーキを
 かけないといけないことがたくさんあるように思う。

 我が家は小学校受験をしなかったが、娘の自由奔放な性格は
 お受験向きではなかったので、行儀が多少悪くても、完璧に
 できなくてもアバウトに物事を進めても、すべて丸ごと受け入
 れてほめてくれるプリスクールは、選択としてはよかったの
 だと思う。

 自由だったからこそ、色々なことにチャレンジできたし、直接
 お受験に関係のあるような勉強を仕込まなくても、成果がすぐに
 現れないおけいこ事に熱心になっていられたのだと思う。

 正直、右脳教育などは本当にそれで成果があるのかどうかさえ
 わからないようなちょっと受け入れにくいこともやるので、
 興味のない人からすれば、そんなESPのようなことはあるはずが
 ないとか、フラッシュカードなんて早すぎて覚えるわけがない
 とか、危険な感じがしてどうも避けたいとか、そういう風に
 感じても仕方ないと思う。

 それでも、そんなことを気にせず大らかにやってこられたのは
 あまり育児本を読まなかったから、どこかの偉い人の説に惑わ
 されることなく、変に煽られたりすることもなく、また書いて
 あることを鵜呑みにして、やっちゃいけないんだと自分のして
 いることに自信がなくなったりもしなかったので、方向性が
 ふらつかず、結果的に娘の才能をある程度伸ばすことができた

 のだと思う。

 今振り返っても、娘の記憶が特殊な成長の仕方をしているのは
 この時期の多彩な働きかけのせいかなと思っている。

 娘はある特定の興味があることは、どんなに昔のことでも
 ものすごく詳細に記憶している。一度しか見ていないのに
 その記憶力は恐ろしいものがあり、ここはこういうセリフで
 こうなるのに、今見ているDVDはそのシーンがないとか・・・・
 
 全くその記憶の取り出し方は私にはわからない。
 そのくせ今やっている歴史の教科書は全く覚えないのだ。

 このアンバランスさに私はしばしば悩むことになるのだが・・・

 まあでもそんなことも些細なことに過ぎず、ここまで来たからに
 は、後はもうひと踏ん張りして来年笑顔で中学に入学できたら
 いいなと祈るだけだ。

 


 次は成功する人としない人は何が
 違うのかについての第二弾でも書こうかな
(だんだん啓発本のようになってきた・・・)
 大事なことなので、是非次も読んでみようと
 言う方はクリック応援してやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
  
 
 

 
 
関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する