オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-04-15 (Thu)
 英語育児を思い立って、何からしようかと考えた時に、まずは
 歌でも聞かせて英語の耳作りをしてみようかなと考えることは
 多いのではないだろうか。

 最初は英語もただの音のかたまりにすぎないし、いきなり難し
 いものをいくら流していても使える英語が身に付くわけではない
 ので、それならば、覚えやすくリズムのある歌が子供には一番
 受け入れられやすいと考えるのはごく自然なことだと思う。

 歌は大人でも何度も聞く曲は覚えてしまっていつのまにか口ずさ
 んでいるので、効果はとてもありそうに思える。

 ただ、歌と言うのは会話ではなく、詩のリズムで抽象的な表現
 も多いし、普段話している言葉とは言い難い側面があるので、
 これを聞いたから英語がわかるようにはやはりならない。

 昔、洋楽が好きで英語を勉強しようと思い立った人は多いと思う
 が、もっと意味を知りたい、その国の言葉を学びたいという動機
 づけになったにすぎず、歌そのもので英語が得意になったわけで
 はないと思う。

 もっとも高校の時の先生は洋楽の歌詞が結構英語の勉強になる
 と言っていたが、やはり好きなものをもっと知りたいと思う
 ようになるきっかけにすぎず、歌だけで英語が話せるようには
 ならないだろう。

 日本語を学ぶのに、J POPだけ聞きましたという人はいないだろう
 し、そう考えると私達が子供に英語育児をする時も、直接英語を
 インプットしたいなら、歌よりは子供番組の方が効果があるはず
 だし、きれいな英語を子供が話しているような番組やDVDを
 利用する方がはるかにいいとは思う。

 では、DWEのシングアロングはどうなのか?
 これは歌じゃないかと思われた方も多いと思うが、実はこの教材
 こそ英語を学ぶ目的で作られているので、単なる歌ではなく
 その随所に話している言葉がちりばめられて、他のDVDや絵本や
 カードの英語と連動して同じものが歌になっているので、ここが
 普通の英語の歌とは大きく違う。

 DWEだからこそ歌がそのまま使えるのであって、だからこそ
 お金を払う価値があるのだと思う。

 普通に英語の曲だけ探すならyoutubeでいくらでもある。
 
 もちろんシングアロングだけでは、これまた効果が薄くなるが
 すべてを連動させて何度も登場するからこそ、歌が単なる歌で
 はなくなり、繰り返すことで定着をはかることができる
のだ。
  
 前回書いた何度も繰り返すことが定着につながるというのと
 同じだ。
 
 どんどん新しいものを投入し、先へ進むというのも幼少期なら
 ありかもしれないが、半年たつとすっかり前のことは忘れている
 のも事実で、最初はやはり飽きても繰り返すことが大切だと思う。

 でもさすがに毎日同じでは親の方がまいるので、新しいものを
 ひとつ入れながら、ふるいものも必ず紛れ込ませ、子供が
 また同じものだと思わないようにこっそり混ぜる工夫も大事
 だろう。そろそろ次を出して中に3カ月前のものを混ぜる、
 そして次の月はまた新しいものを小出しにしながら、また
 古い3ヶ月前のものを混ぜる。
 (別に3ヶ月でなくても構わない。自由に設定してください)
 
 こんな感じでスパイラルするように編集するのが親の腕の見せ
 どころだと思う。

 そして時々、他の歌は子供が好きなら気分を盛り上げるために
 導入するのはとてもよいので、緩急つけながら楽しく、そして
 インプットする時はゆっくりちょっとではなく、大量に素早く
 手際よく進め、必ずまた戻る。


 これにつきるのではないかと思う。




 すっかりiphoneの扱いに慣れ、
 できないと思われていたデコレーションメール
 更にはアバター、プリクラ風の写真まで作って
 しまい、電話がお友達になりつつある
 まめっちママに応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング



関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by maple
こんばんは。
シングアロングが良いというのは知っていましたが、こういう理由だったんですね。
高い買い物だったので納得だしこれから使い倒そうって思います。
ユーザーさんの意見って本当に参考になります。
Spokenバージョンもあることだし上手に使いこなしてがんばります!!!

maple様へ * by まめっちママ
シングアロングはそれだけを買うと
効果が薄いんですが、他のDVDやカードなどと
あわせて使うことでその真価を発揮すると思います。
高いのでシングアロングだけと言う方が結構
おられるのですが、それをしてしまうと歌が楽しかった
で終わってしまうので、意味を理解して歌を聞けるよう
になるには、他のものといっしょに使うわないと
せっかくの高価な教材が無駄になると思うんです。
だからあの教材は無駄に同じことが繰り返されている
ように見えますが、英語を理解させ、日本人の子供
でも母国語方式である程度まで英語を習得できると
いうことを証明しています。

高いには高いなりの意味があるのだと私は思ってます。


納得です! * by Rumichi
こんばんは!

シングアロングに関しては、最近やっとそのからくりが理解できました。本当にうまく連動していますね、DWEの教材は。そして繰り返しと定着。これが今後の課題です。まめっちママさんはオリジナルの音源を作っていたんですよね?これいいですね~!!

「インプットする時はゆっくりちょっとではなく、大量に素早く 手際よく進め、必ずまた戻る」

名言です!



Rumichi様へ * by まめっちママ
シングアロングは単なる歌じゃなく、合わせて使う
ことで力を発揮する教材ですよね。

うちもこれだけだったらきっとそんなに利用して
なかったと思います。

インプットって簡単にできるんですが、ぬけるのも
簡単なので、それをいかにとどめて引き出しに分類
できるかが大事ですよね。奥にしまったままでも
困るんですが、まだそれはいつか取り出す機会も
あるので、なんとかなりますが、完全に抜けてしまっ
てなくなったら、どうにもならないですもんね。

そうならない程度にどんどんインプットして押し込む
みたいな感じですね。(笑)



コメント







管理者にだけ表示を許可する

