オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-04-05 (Mon)
 英語育児ますはここから第39回

 これまでこのブログでは、動画の保存方法や携帯プレーヤーに
 転送して持ち出す方法などを何度か紹介してきたが、一番簡単な
 そして手軽に無料で見られる動画と言えば、やはりiTunesにアップ
 されている無料のビデオpodcastではないだろうか。

 itunes 画面

 iTunesはipodなどをお持ちの方なら必ずパソコンにインストール
 していると思うので、これを利用しない手はない。

 パソコン上で見るだけでもとても役立つものがたくさんあるが、
 今日はその中から小さい子供向け3歳ぐらいから楽しめるpodcast
 を紹介する。一つ一つが短いので、飽きずに見られることと人形
 がとてもかわいいので、怖い映像や外国特有の個性がきつい絵が
 だめな子供にも優しい感じでお勧めだ。

 iTunesを立ち上げてからpodcastをクリックし、キッズファミリー
 というカテゴリーから好きなものを選択して無料購読をクリック
 するとダウンロードされるので、パソコンでいつでも見られる。
 更にipod touchなどをお持ちなら、同期することで転送も簡単に
 できる。
 
 Podcast PBS KIDS Sprout

 podcast pbs kids1

 podcastは音声だけのものも多いが、ビデオpodcastなら映像つき
 なので、しかも無料でこんなに配信されていると有難い。
 私もお気に入りのpodcastがいくつかあるので、大人用として
 自分の英単語の強化のために利用している。

 まずは難しい動画選びに困ったら、ビデオPodcastを利用してみて
 とにかくスタート。親の行動力と前向きな姿勢が一番子供の英語
 育児には大切なことなので、英語が多少苦手で子供に英語を話せ
 なくても、これぐらいなら誰でもできるのではないだろうか。

 英語育児は難しく構えなくてもスタートは誰でもできる。
 要は後でしようとか、そのうちにとかそういう自分自身の怠慢
 を少しだけ子供のために改善するだけで、随分違った結果に
 なると思うので、是非とも少しの手間をかけてあげてください。

 


 手間をかけすぎて子供のウォークマンやipod touchに
 余計なものを勝手に入れてしまい、娘に削除されてし
 まったかわいそうなまめっちママに励ましクリック
 よろしくお願いします。
 (高学年になると、こんなことできるようになるので困る
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング



関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by mherese
まめっちママさんこんにちは♪
podcast、とても良いですね。
夫がiphone使用者なので使えそうです。
うちはまだまだ絵本を通して英語に触れることが多いですが、
子供が成長するにつれ、このようにメディアも併用できたらいいですね。

HandBrake * by リンゴ好き
私はHandBrakeでDVDをrippingして、通勤時にiPhoneで鑑賞してます。
(英語字幕や日本語字幕も付けられるので便利ですよね)
私はTVをほとんど見ないのですが、iPhone使うようになってから、TSUTAYA(DISCAS)を利用することが増えました。

あと、iTunes使ってて気になるのは、アメリカのアカウントと日本のアカウントで、ダウンロードできるaudioデータが異なるって点です(日本アカウントではダウンロードできないもの、結構あるんですよ~,朗読データとか...)。

国ごとに著作権の保護領域が異なるからなのかもしれませんが、インターネットを前提としたデータ配信の世界に国境なんていう古臭い概念を持ち込まないで欲しいですよね。

mherese 様へ * by まめっちママ
iphoneをお持ちならぜひpodcast見てください。
便利ですよ。
本当に最近は何でもできるようになって世の中
進化しすぎです。ついていくのが大変ですよね。
私は新しいものが好きなので、結構楽しんでますが(笑)


リンゴ好き様へ * by まめっちママ
iphone本当に便利です。もう電話というよりは
ミニパソコンですね。絵文字やデコメールなどは
ある程度アプリで対応できますし、特にそれが
目的じゃないので、他の魅力的なコンテンツが
使えるのはうれしいです。実はあまりiTunesは今まで
多用してなかったんです。どちらかというとsony派の私
なので、PSPを活用することの方が多くて・・・
でも電話を変えてからは、これがメインになってます。

着信音に不満があったのですが、これも自分で
40秒の着信音を作って好きな曲を着信音にできる
ようになったので、問題クリアですし、QRコードの
問題もアプリで解消しましたので、使い勝手はよく
なりました。手帳機能もばっちりですし本当に
もうなくてはならないものになってます。(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する