オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-10-16 (Mon)
 先ごろ、円周率10万桁を記憶してギネスブック
 世界記録を更新した話をみなさんご存知だと思う。

 10万桁といえば、途方もない数だが、いわゆる語呂合わせ
 による覚え方で、幼児教室でもそれと同じような方法で
 円周率を記憶させている。

 例えば、3.14159265・・・なら

 石(14)とイチゴ(15)を持って靴(92)を
 はいたむこ(65)さんが・・・

 というようにお話を続けていく。こうすると、子供は記憶力
 がいいので、あっという間に100桁や200桁を覚えてしまう。

 歌で覚えるとなおさら早く、600桁もそう難しくはない。
 年長さんぐらいなら、600桁を覚えている子供は結構いる。
 いっしょに歌を聞いていた私でさえ、覚えてしまったのだから
 頭の柔らかい子供はなおさらだ。



  でも、ここでよく言われることだが、

 「円周率そんなに覚えて何か得?」

 「それ覚えても、今の学校では円周率
 を3と教えているのに、
 役にたてへんやん。」


 確かにそうなのだが、大きな誤解があるようだ。
 これは覚えることが目的ではない。だから別に円周率で
 なくてもいいのだ。このように記憶術を駆使して努力する
 ことで、頭の働きをよくするのだと考えてほしい。

 先ほどの円周率10万桁の人も暇でやっているのではない。
 こんなすごいことができる人は他でもこの方法を応用できる
 人なのだ。

 たまたまそれが円周率であったというだけで、これを応用
 して、難関資格取得に役立てることもできる。

 どちらにしても何かを頑張ることは
 何もしないよりずっといい!


 この方の本はこれ!

 

 ブログランキング参加中
 円周率にチャレンジしてみようと
 思う方、応援クリックお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんな時間ですが・・・<(_ _)> * by ぴか
こんばんは。ようやく帰宅し、こんな時間に食事をしながらネットです(太る原因)
最近学校も忙しくなってきました。

と、ぼやくのはこれくらいにして、10万桁を記憶って、何をおいてもすごいの一言ですね。わたしなど、最近人の名前すら怪しくなってきました。
それと、円周率は3と教えるんでしたっけね?
教科書を見ると、まだ3.14と載っているようです。
学力低下が叫ばれる昨今、少しもとに戻しているものもあるようです。

ぴか様へ * by まめっちママ
さっそくのご訪問ありがとうございます。
今は元にもどったんですかね。
つい最近までは、友達が円周率3
のことを怒ってたので・・・
でも、他にも納得いかないことたくさん
あります。漢字の教え方とか・・・
先生も大変だなと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

