オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-03-22 (Mon)
 我が家はかけ流しメインで今は英語を進めているが、他の家庭と
 ちょっと違うのは、日本語もウォークマンに入れて聞きこんでい
 るということだ。
 もちろん英語がメインで、そのためにDVDをアメリカアマゾンか
 らBOXセットで大量安価に購入しているのだが、リビングのコンポ
 のハードディスクには英語だけが入っていて、娘の携帯プレーヤー
 には日本語と英語の両方が入っている。

 もちろん全部ではなく、特に気に入ったシーンだけなのだが、
 お気に入りのエピソードは日本語も何度も聞きこむくせが娘には
 ある。本来英語育児をされている家庭ならここで日本語はやめて
 ほしい、英語は英語で聞いてほしいとなるところだが、我が家の
 日本語の位置づけは、英語の補助的な役割ではなく、メインの
 語彙習得なので、日本語を聞かなければ英語がわからないという
 場合とはちょっと違って、日本語でのセリフも覚えたいという
 娘のおたくな趣味の一環なので、そこが他の家庭とは大きく違う
 と思う。

 なぜそんなことをするのかと思うが、英語も日本語も気に入るか
 入らないかで、娘は判断しているので、勉強したいからとか
 英語の意味を知りたいからとかそういう動機は薄く、どちらかと
 いうと楽しみたいから、いわゆる映画を見た後に更にDVDを買って
 コレクションしたい、特典映像が楽しみだから絶対に買うみたい
 な、いわゆるマニア的発想なのだ。

 そのあたりは私もそういう部分があるので、気持ちはなんとなく
 わかる。それで日本語を入れて聞いていてもそんなに目くじら立
 てて英語にしなさいなどという無粋なことは言わない。

 でも、これをして得したと思うこともある。
 日本語のオリジナルのセリフと英語のセリフが明らかに違っていて、
 誤訳されている部分にも気づいたし、数が全く変わっている場面が
 あって、なぜ12人のはずが14人と英語では言っているのか、何か
 意味があるのだろうかとか、そういう細かいことまで気に留める
 ぐらい聞きこむことができた。

 娘はそういうどうでもいいと言えばいいのだが、かなり細部まで
 聞きこんで違いを発見したり、声優が誰なのか当てたりすること
 が好きで、日本語を聞くことが色々なことに役立っていると
 (ほんまか!?)
 思えるので、こういうスタイルもいいじゃないかと随分寛容に
 なった。
 (単に適当に子供におまかせしているだけとも言う・・
 
 ちなみにBOXセットで購入したDVDは12枚で合計1800分も収録
 されている。それでも値段は1万円ちょっとなので、日本で
 買うよりずっと安く、3分の1ぐらいの値段なので助かる。

 何カ月分のインプットができるので、そう考えるとコストパフォ
 ーマンスはとてもいいと言える。

 



 PS 遂にiphoneにした!巨大おとうさん犬のストラップ
   をもらって娘が大喜びしている。
   本物の犬が飼えないまめっち家に愛のクリック
   応援よろしくお願いします
     ↓ ↓ ↓
   親子英語ブログランキング

   人気blogランキングへ

   ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : アニメ、ドラマで学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

禿しく同意です!! * by リンゴ好き
私も英語ができるおかげで日本語を客観的に見れるようになったと思います。また、物事を多角的に見れるということも多国語を使うことの大きなメリットだと思います。
毎日あまりに多くのニュースが翻訳も紹介もされず、事実上メディアに検閲がかかった状態になっていますからね~。
BTW,
まめっちママさん、iPhoneにしたんですね~(3GSですよね)。
6月に新機種が出るという噂ですが、私の(3G)は8月まで縛られてるのでそれまでは換えられなそうです...ただ、私が本当に楽しみにしてるのは、iPadなんです!
iPadは、教育、医療、出版など多様な分野にすごいインパクトを与える製品だと思うんです。来月の発売が待ち遠しい!!(おっと、Apple製品については、とても熱くなってしまいます...失礼しました)

リンゴ好き様へ * by まめっちママ
我が家の場合、日本語というベースが出来上がって
きたので、英語がより抽象的にも理解できるというか
相乗効果になっているように思います。
どちらも中途半端になるのは避けられたと思うので
これからは、学問としても頑張ってやっていきたいです。

そうなんです。iphoneにしました。(笑)
すごく悩んだんです。まだ前の携帯の支払いも残って
たし、何よりも中途解約による違約金が発生するので
それだけが気がかりだったんですが、本当今はすごい
キャンペーンやってますね。ほとんどお金を損する
ことなく乗り換えられたので・・・・
もう大事に大事にしてハンカチで包んで電話してる
姿って回りからは異様でしょうね。(笑)
絶対にカバーつけないと鞄に入れるのもためらわれる
ほど、なでて大事にしてます。
本来何もつけないのがベストなんですが、やっぱり
傷がつくのは絶対にいやというぐらい愛着がわいて
もうこれもAppleのファンの証拠ですよね。
前の携帯は何度も落として、旦那はふたがとれて
接着剤で張り付けて携帯ショップの人にものすごく
呆れられて・・・・フリーズするたびに衝撃を
与えて落として復活させるという荒治療してた人が
今はApple製品を神様か何かのように大切にしてます。

私も熱くなってますね(爆)

コメント







管理者にだけ表示を許可する