オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-03-14 (Sun)
 我が家の英語勉強法を振り返ってみると、幼少期はかなりの数の
 洋書絵本をランダムに読んだように思うが、最近は精読の方が多く、
 更に言うなら、日本語の本が圧倒的に多い。

 サイドバーの本棚に登録している物以外にもたくさん読んでいる
 ので、実際は小学生に上がる前までに洋書だけで300冊以上は読ん
 でいるはずだが、正直それがどれぐらい頭に残っているかは疑問
 で、リーデイングの基礎を作ってくれて英語が読めるようになっ
 たという部分には大きく貢献した
と思うが、内容を詳細に覚えて
 いるかどうかは別で、実際に記憶に残る読み方ができるようにな
 ったのは、小学生になってからだった。

 卒園したプリスクールのサタデースクールに2年まで在籍していた
 が、そこでは精読中心だったように思う。

 一冊の本を一カ月かけてじっくり読みこみ、それをもとに単語
 テスト、構文練習、英作文のように掘り下げて勉強し、一冊を
 仕上げるとでもいうのか、そういう感じで、読みさえすればいい
 という勉強法ではなく、英語がある程度話せて、フォニックスも
 一応習得出来た子供には、次はさらなる進化のために詳しく細部
 まで詰める勉強をしていた。

 もちろん自由に読む本はその範囲ではないが、少なくとも丁寧
 に読みこむものも必要
なのは間違いない。

 洋書に関しては、借りることができるものが少ないので、おのず
 と買うことになるが、小学生になってからは日本語の本を買う方
 が多く、最近では洋書はほとんど読んでいない。

 それに元々、娘は借りるより自分で買う主義だ。それは借りた物
 は、返してしまうと手元に残らないので、もう一度読みたいと思
 う時に、すぐに見ることができないのがいやだからで、経済的に
 は、できれば借りて読んでほしいこともあるが、借りて読んでも
 結局気に入ると必ず買うので、本屋でじっくり吟味して
 (言葉はいいが、つまり立ち読み
 買ってきて何度も読む方が、何冊もなんでもいいから借りて
 ガンガン読むより、結果的には確かな記憶になっていることが
 多い。

 図書館が家から遠いのもあって、塾帰りに本屋で中身を確かめて
 それを買いたいという娘の言い分は理にかなっている。彼女が
 何度も読みたくなるようなものを自分で選んで買うのは、自然な
 ことで、数より質で精読するなら買う方が得だし、なんとなく
 流行ってるから読んでみる程度なら、ストーリーを楽しんでそれ
 で終わりなので借りる、こんな感じですみわけるのがいいのでは
 と思う。

 うちでは娘の性格上、何度も読むことの方が多いので、少ない
 本でも読みこめるものを選んで買う、このスタイルにおちついて
 いる。

 洋書もおそらくじっくり読みこむ方が娘には役立つと思う。
 今まで読み流してきたものから得た表現より、何度も見たり聞い
 た物からの方がずっと確かな記憶で使える英語が身についている
 ので、たぶん英語に関してはDVDの活用がもうしばらく中心になり
 そうだ。



 ただ今ipod touchブームの我が家
 またしてもつまらないアプリに親子で
 喜んでしまった。木魚とおりんの画面に
 タッチすると音が出るというそれだけなのに
 なんだか面白くてこういう単純なものに
 癒されるほど受験ストレスたまってるのかな・・・
 こんなまめっち親子に励まし応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 

 
 

 
関連記事
* Category : 英語勉強法
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by リンゴ好き
まめっちママさんはtwitterやってますか?
ipod touch用にtwitter clientがいろいろ出ていて、twitterはiPhoneやiPod touch用に作られたシステムじゃないかと思っちゃうほどです(Zibaku Buttonというappはtwitter連動アプリです)。

私は、mixiやfacebookには、一切はまらなかったのですが、twitterにはとことんはまってしまいました。
また、趣味でiPhone用アプリのプログラミングなどしております。一応「コミュニケーション」をテーマにしたアプリをいろいろ作ってますが、まだApp Storeには出してません。
コミュニケーションのためのジョークアプリなんてのもいいかも、ですね。

因みに、私は、生後半年の男の子の父親です。
彼が生まれる前から子供の言語習得方法についていろいろ調べていて、まめっちママさんのブログはRSSでいつもcheckさせてもらってます。
改めまして、よろしくです。

リンゴ好き様へ * by まめっちママ
twitterはまだやってないんです。
お友達ではまってる方いますが、タイムリーに
つぶやくってのが慣れてなくて、私はどちらかと
いうとメールでもすぐに返さない方なので、いつも
今頃ですかというタイミングに気が向いたら返信
するなんてこともあって・・・twitterは向いてない
かもなんて勝手に思ってるんです。
やってみたらはまるのかもしれないですね。

趣味でプログラミングできるなんてすごいですね。
うちの旦那も今までパソコンはメールかインター
ネットだけで、買い物するのでもいちいち登録の
仕方がわからんとか言って私に頼ってた人ですが、
最近仕事で色々作るようになって、最終的には
プログラミングもできるようになりたいなんて
えらい変わりようです。それでもすぐに人を呼びつけ
る癖は相変わらずで、一日一回は私がインストラクター
で、先日もマックのパソコン同士でファイル共有でき
ないから何とかしてくれとか・・・もう自分でやって
よと内心怒りモードですが、仕方なく手伝う羽目に。

私もwebデザインとかもう少し勉強したいと思って
ますが、なかなか時間もありそうでない状態です。

ところで、こんな私の気ままに好き勝手書いている
ブログでもわざわざRSSで読んでいただいているなんて
本当にありがとうございます。
時々暴走したり言いたい放題なこともありますが、
今後ともよろしくお願いします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

