オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-03-13 (Sat)
 今朝起きると何と11時!
 (誰も起こしてくれない冷たい家族・・・・・)

 いつも土曜日だけは少し寝坊して普段の睡眠不足を補う我が家
 なので、多少の寝坊はよしとしても、これはあまりにもひどい!

 自分でもあきれるほど眠りこけていたのだと思うと、よほど
 疲れていたのかなと色々日ごろの自分の生活を振り返ってみた。

 確かに我が家は夜型なので、恐ろしく遅くまで起きているが、
 いつも気力と根性で目を覚ましている私も、今朝は魂が抜け
 たように眠ってしまった。

 一つは、旦那が持病の頭痛で私を起こしに来られなかったこと
 で、もうひとつは娘が6時から起きていたのに、気を使いすぎて
 起こしにこなかったことが重なって、こういうことになってし
 まった。

 でも、ちょっとは機転をきかせてほしいものだと思う。

 もし何かあって目覚めない状態だった場合、早期発見していたら
 助かることもあるはずなので、こんな時間まで起きてこないとい
 うことにおかしいと思わないのは、状況判断ができなさすぎだ
 と言える。

 私は昔、娘を部屋で一人で寝かして、そのあと旦那が帰ってくる
 時間まで起きていても、必ず30分おきに見に行ってうつぶせ寝
 をする癖があった娘が、万一うつぶせで布団をかぶっていないか
 どうか、気をずっと使っていた。

 旦那に対しても、たまに静かすぎる寝方をしている時は、手を
 あてて呼吸を確かめているので、そういうことばかりしている
 から、日頃睡眠が足りなかったり、疲れるのだとは思うけれど、
 心配でいつも緊張感を持っているのが私の普通の状態なので、
 今回のような寝過しは、そういう緊張が続いた時にたまに起きる
 のだと思う。

 うちは私一人に皆が頼りすぎのところがあるので、ちょっと今後
 は突き放して精神的自立してもらわないといけないが、娘が徐々
 にそうなってきているので、後は咄嗟の判断力や行動力をもう少し
 学んでもらわないといけなさそうだ。

 勉強も英語も大事だけれど、他にも学ばないといけないことは
 たくさんある。いざという時にマニュアル通りでしか動けない
 のでは、生きる力とは言えないので、バランスよく成長してほし
 いなとも思う。ただ、何かに特別秀でるということは、どこかが
 足りないということでもあるので、人間が欲張って人一倍優れた
 才能を求めても、その代わりに足りない部分が必ずできるのだ
 ということも最近つくづく身にしみている。

 私は特別な才能はないけれど、バランスは取れている方だと
 思う。それが今までいやで、中途半端な自分を変えたいと思って
 いたが、それはそれでちゃんと意味があったのだということも
 今ならわかる。

 娘はまだどちらになるか今一つ不安定だが、バランスをとるのか
 欠けていてもいいから、特別な何かを得るのか・・・・
 それは彼女次第で今後変わっていくのだろうか・・・?
 
 人には役割があるので、私はバランスで人を支えて行くタイプ
 だけれど、旦那や娘は欠けている部分がかなりあるので、たぶん
 何かに秀でてその道で表街道を歩いていくタイプなのだと思う。
 
 だとしたら今日のようなことは今後も起きるだろうなと考えて
 自衛して目覚ましを必ずかけておかないといけなさそうだ。
 誰かが起こしてくれるだろうなどと考えて目覚ましをかけなか
 ったのは、私のミスだから、やはり自分でやるしかなさそうだ。
 (頼りにならない家族で困ったもんだ。これも役割なのか・・・)



 自分の寝坊だけで、こんな長い記事に
 なってしまうのもどうよと思うまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : その他
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by さーち21
11時!それは起きた時びっくりですね。私も小心者なので子供が赤ちゃん時代は安全に寝てるかどうかよく確認したものでした。
(そして神経質な兄を起こしてしまってやっぱりやめときゃよかったと反省)

学生時代はたまにそんな時間まで寝てる日もありましたが、一度だけもっとすごい寝過ごしをやった事があります。

起きたらなんと夕方4時。寝たのは通常通り22時前後だったかと思います。

それは2日連チャン泊まりがけ大学一般入試の翌日でした。一生忘れないと思います。

sa-chi21様へ * by まめっちママ
まさか11時とは思ってもいませんでした。
目覚めないってよっぽどなんですけど、そんなに
疲れてたのかなと思うと、もう少し早く寝ないと
いけないですね。
夕方4時はすごいですね。
私はあまり眠れない方なので、睡眠時間は6時間も
あれば十分なんですが、このところ4時間半とか
そういう日が続いてて、だめですね。
まあでもおかげ様で今日はすっきりしてます。(笑)
日中眠くて仕方ないなんてこともなく快適でした。
今日もちゃんと寝て明日は寝過さないようにしないと。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

