オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-03-11 (Thu)
 昔、娘は大いなる誤解をしていて、私が英語を話せる人
 だと思っていた時期があった。それは幼稚園の年中ぐらいまでの
 話だが、一応何とかたどたどしくはあるが、プリスクールの先生
 に英語らしきものでコミニュケーションできていたからで、まだ
 英語初心者の娘をごまかすことができた。

 そのぐらいのレベルは何とかなったということなのだと思う。
 でも、小学生になった頃には、すっかりお見通しで、私の英語は
 へたくその極みで、ママはしゃべらんといてと言われてばかり
 で、きつい言葉の連続だった。

 実際はそれほどひどいわけでもないと思うのだが、子供ゆえに
 正直すぎる評価をするので、私も自信のない単語などは娘の前
 で、言ったことはなかった。

 それが今日、何気に娘から
 「マクドナルドの発音ママちゃんと言える?」と言われ

 結構これは自信があったので、軽い気持ちで答えたところ

 「ママ、マクドナルドの文字見たことある?
  MCやから、マじゃないねん。
  発音下手すぎ!」


 ( ̄Д ̄;) ガ~~~ン
  
 確かに娘は耳が抜群にいいし、sportのカタカナをテストで間違え
 て書いたぐらいだから、日本風の発音には違和感が大いにあるのだ
 と思う。

 これぐらいの年齢になると、憎たらしくなってきて、親の言う事
 なすことにけちをつけたがるようだ。
 もっとも、今までも英語で娘と話すことなどなかったけれど、
 どうせならいっそのこと思い切りふざけて「マク~ドナル~ド」
 みたいに言ってやればよかった。

 娘の学校のクラスでは、英語の時間にクラスメートがふざけて
 「なす~び」とか言うらしいので、ママのレベルはそれぐらい
 ですかいという感じなのだが、しょうがない。
 
 反抗期なのでむかつくことばかりだが、それだけ娘は英語には
 かなりの自信があるのだと思う。

 早期英語教育は基本的に今でもそれほど手放しで賛成というわけ
 ではないが、何か自分が一つでもできるものを持てたということ
 は、やっていてよかったと思える。たとえ英語でなく違うもので
 もいい、ずっと継続してやめずに頑張ってきたものがあるという
 のは、今後の娘の人生に大きな自信を与えるだろうから。

 



 マクドナルドでipod touchをネットにつなぎ、
 喜んでいる単純なまめっママに応援クリック
 入れてやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 
  
関連記事
* Category : その他
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

き、厳しい~! * by Cassis
実は、私もマクドナルドの発音は自信があったんですが・・・、娘さんに聞いてもらったら「NO!」って言われる気がする(^^;)

「MCやから、マじゃないねん」って?!
要求レベル高いですね(苦笑)
でも、それだけ言い切れるってのはスゴイ!!

ところで、「マックでネットにつなげるんですか?」なんて思っちゃう私は、つないで喜んでいるまめっちママさんを十分尊敬します。というわけで、クリック!

Cassis様へ * by まめっちママ
英語に関してはしょっちゅうダメだしされてます。(笑)
娘なので、親には厳しいというのもあるとは思う
んですが、下手と言われるとへこみます。

でも、ネットやパソコンに関しては私が家中で一番の
おたくなので、ipod touchもマクドナルドで接続して
遊んでます。yahooの無線LANサービスでマクドとか
空港などで無線でネットにつなげるんです。
設定しないといけないし、申し込みも必要ですけど、
他のフリーポイントは今一つつながりにくいけれど、
マックは切れにくくていいです。
iphone 買うまではこれでいこうと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する