オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-03-10 (Wed)
 先日娘が買ってきた「日本人の知らない日本語」を再読していて
 昔のことをふと思い出した。

 私のまわりには、結構日本語が上手い外国人が多く、特に中国系
 や韓国系の方は、非常に会話が上手でほとんど困ることがない人
 ばかりだった。

 どちらかというと、英語圏の方は日本語が今一つ上手ではなく、
 やはりこれは日本人が日ごろつい英語で返答してしまったり、
 白人系の人を見ると、英語で話そうと構えてしまうから、英語
 を母国語としている人は、それに甘えてしまう傾向があるのかな
 と思ったりもする。

 今はもう帰国してしまったアメリカ人のママ友は、旦那さんが
 日本人だったので、日本語が割と上手だったが、それでも文字
 は読めないので、電気製品のマニュアルなどや、電子辞書の
 漢字が読めず、苦労していたのを覚えている。

 子供をインターナショナルスクールに行かせている外国人の
 方も同じような傾向で、日本語が少々できなくても英語でこと
 足りるということで、あまり日本語は上達しなかった。

 結局、本人の気持ちの持ち方次第で、日本の文化を吸収して日本
 人化するぐらい日本を好きな人ほど、上達は早いようで、知り合
 いの中国人の学生さんは、香港映画を日本語で見た方がわかり易
 いというぐらいだったので、もちろん日本の若者文化にも精通し
 ていて、一体どっちが日本人かわからないなと苦笑してしまった。

 英語が世界共通語で通じるのは、まぎれもない現実だし、意思
 疎通できるぐらいの英語は出来て当たり前なのかもしれない。
 でも、それ以上に日本人化している外国人に親しみを感じてし
 まう自分がいる。だから外国人の友人とも私はお金を払って
 レッスンする時以外は、日本語で話すし、皆それを望んでいた
 ので、利害より仲間意識と言った方がいいのか、同じ土俵に
 立っていたと思う。彼らは家の中では母国の生活習慣を守り、
 外では日本人社会に見事に溶け込んでいた。
 PTAに参加し、役員をやっているフィリピン人のパパもいた。
 共通点は、完全に同化するのではなく、自国の文化を守りつつ、
 その国の人の心も学べるような柔軟性を持っているという点で
 娘にもそんな人であってほしいなと思う。




 PS  すっかりはまったipod touch
    あまりにもしょうもないのに、笑えるアプリを
    発見!無料でなかったら絶対に金返せになる 
    だろうなと思いつつ、ついダウンロードして
    しまった。
    振ると「なんでやねん」と言う関西人限定?
    のようなアプリ知ってる人いますか?
 
 何の意味もないものだけれど、娘と爆笑して
 遊んでしまった暇人のまめっちママに
 応援クリックお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

app * by リンゴ好き
私も、他国の人というか、
自分と違う考え方の人に対して
寛容であることはとても大切だと思います。

学ぶということは、今の自分を壊して新しい
ことを身につけるということですからね。
壊せない人は学べないってことですよね。

「日本の文化を大切にしろ」と訴える人の中には
自国文化絶対主義に陥ってしまってる人
結構いると思うので。

少なくとも国母君の服装について
過剰に反応する人たちには、
tolerantが足りないと思います。
微妙にずれた(しかも微妙に古い)例えですみません(爆)

お薦めアプリ
Zibaku Button(free)
World 9(paid)
Mosquito(paid)
などいかがでしょうか?
有料かよ!?って感じかもしれませんが...

読み返したら * by リンゴ好き
コメント、読み返してみたら、
postの内容となんかチグハグって感じでしたので、
コメント内容ちょこっと訂正させてください。
---1段落---
私も、他国の人というか、
自分と違う考え方の人に対して
「柔軟性をもっている」ということは
とても大切だと思います。
---
柔軟性ってwordから
寛容性ってのが喚起されちゃったんだな、きっと。
(ただの言い訳です)
失礼しました~

リンゴ好き様へ * by まめっちママ
柔軟性大切ですね。私の信条の一つでもある
のですが、バランス感覚を何よりも大事に
しているので、両極端にぶれることがないように
日々気をつけているつもりですが、まだまだ自分の
知らないことや理解しているつもりのことでも
自分だけの狭い考え方にとらわれることがたまに
あります。
国母選手の件は、世間が騒ぎすぎている感じは
ありましたね。彼ももう少し上手く使い分けたら
よかったのでしょうけれど、正直ですね。(笑)

お勧めアプリの自爆ボタン…おもしろそうだった
んですが、色々見ていて迷ってしまいました。
木魚なんかも面白そうで、こういうナンセンスで
一度やったら飽きそうなものって評価が二分する
ところですが、私はこの馬鹿らしさも結構好きです。
ちなみに娘は積みネコにはまっていて、一番上まで
見てみたいようです。星座が見えてきたりするん
ですよね。その上には何があるんだろうって
そこばかり気にしてます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する