オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2010-03-01 (Mon)
 英語育児まずはここから第36回

 英語育児をするにあたって、下準備が整い、毎日の取り組のこつ
 がつかめてきて、大体一日をどう使うか軌道に乗ってきたら、次
 に考えるのは、もっと実践で使えるようになりたいということだ
 と思う。

 幼少期はインプットが大事なのは言うまでもないが、インプット
 だけ続けても本当にわかっているのだろうかとか、口から英語が
 アウトプットされないと、不安が増す気持ちもよくわかる。

 こういう時は親が英語を話せるとやはり便利で、日常生活の
 中で英語を使えるので、子供からアウトプットを引き出しやすい
 のは事実だ。

 でも、そうなると親の英語力がないと、やはりだめなのかと
 絶望的な気分になってしまうし、それこそハーフだったらいいね
 とか、帰国子女はうらやましいよとか、そういうマイナスな方向
 に心が向いてしまうのも残念なので、親がどれぐらいの英語力が
 あれば、そのハンディをそう感じずに頑張れるのかということに
 ついて、これまた我が家の場合を例に書いてみる。

 よく英語だめママというフレーズを見かけるが、ダメというのは
 どれぐらいのレベルなのかというのは、人によってものすごく
 感じ方が違う。英会話講師をされていて、帰国子女だったという
 方でさえも英語力がないと言う方もいれば、本当に英語は全然
 中学レベルも怪しくて、会話はさっぱりと言う方まで、幅が広い
 ように思う。

 私は正直、全然ダメとは言わないが、日常を英語で暮らすことは
 できないし、高校2年までは英語の成績は10段階の4ぐらいで、
 お世辞にもできるとは言えなかった。

 大学入試のために必死で単語と文法を覚えて受験英語だけしか
 できず、子供が生まれるまで英語は聞きたくもないし、見たく
 もないほど嫌いだった。それでも毎日子供のビデオを見せられ
 嫌いながらも英会話にも通い、アメリカ人のママ友にも教えて
 もらったりして、聞くのだけはどうにかわかるようになって
 きた。言っていることが今まではちんぷんかんぷんだったのが
 70パーセントぐらいは日常の簡単なことならわかるようになった。

 話すのは、頭の中で必死に作文しながら言っているので、会話
 がスムーズに進むほどではなく、通じるけれど決して日本語の
 ように不意に話しかけられても返事できるほど頭は切り替わら
 ない。ぼーとしていると、どんどん会話が進んで何を言ってるの
 かすらわからなくなり、会話のキャッチボールなどとは程遠く
 なり、笑ってごまかすか、相槌をうっているしかなくなる。

 そんな私だから日常に英語で育児は無理だった。
 謙遜でできませんと言っているのではなく、このレベルででき
 るというなら、世界中の人ができますと言ってもいい。

 でも、英語育児はこんな人でもやれる。

 もちろん一人では無理なので、そこは教材に助けてもらい、
 英会話スクールのお世話にもなった。でも、親の英語力とは
 無関係に娘は確実に英語を何もストレスなく聞いて理解し、私に
 教えてくれるぐらいには成長した。親が教えるだけなら親のレベル
 以上にはならないけれど、それ以外の外的要因があったから、
 娘は伸びることができた。だから自力で英語をやるのもいいが、
 できないところは助けてもらえばいいのだ。

 丸投げはだめだけれど、できないものは素直に他の力を借りて
 取り入れるものは貪欲にそして何よりフットワークを軽くするこ
 とが一番伸びる秘訣だと思う。

 いつもためらって行動に移すのが遅いのが一番いけないので、
 まずはやってみること、そして軌道修正しながらいつも素早く
 行動。


 これができれば、少々のハンディは乗り越えられる。

 たとえお金がなくても無料サイトや方法を検索すればいくらでも
 できることはあるし、それを根気よく作業することができれば、
 あるレベルまでは伸ばすことができる。幼少期にやらないとい 
 けないのは、そのレベルで十分なのだ。

 そこまでさえもっていければ、後は子供が自力でのびてくれる。

 一番できないのは、大人のリスニングなので、その部分を幼少期
 に身につけられたら、かなり成功したと言ってもいいと思う。

 そんなレベルでは満足できないかもしれないが、それ以上になる
 には、本人の意思がいることだし、心まで英語的になるほど
 幼少期にしないといけないことではないので、他の大事なこと
 の中に英語も入っているというぐらいが丁度いいのだと思う。

 
 

 パソコンの文字変換が本当にあほで困る
 英語とうって絵囲碁と出てくる度になんでやねんと
 突っ込んでしまうまめっちママに応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by LJ
こんばんは!
私も自分の英語力のなさが一番の不安の種です。
DWEのアドバイザーさんからは、
購入後の電話で、
「(英語での語りかけをしなくても)ぜんぜん大丈夫です。」
と言われましたが、半信半疑です。
>丸投げはだめだけれど、できないものは素直に他の力を>借りて取り入れるものは貪欲にそして何よりフットワー>クを軽くすることが一番伸びる秘訣だと思う。

すごーく心に響きました。
英語の語りかけができないことがネックになっていると実感したら、親の英語力不足を補えるようなことをぜひしてみたいと思います。
ありがとうございました。

* by sa-chi21
おはようございます。ご無沙汰していました。
ようやく試験もおわりました。(6月再チャレンジっぽいですが)

ママの英語力・・うちも受験詰め込み英語だし、外大の第二外国語英語って高校のリーディング授業の延長のような感じで、しかも専門の必修の単位取得が大変だからせめて、第2外国語は簡単に単位くれてやろうと、テストも簡単で、、大学時代努力しなければのびることもなく(汗)

>できないものは素直に他の力を借りて取り入れるものは貪欲にそして何よりフットワークを軽くすることが一番伸びる秘訣だと思う。

これほんとそう思いました。

>軌道修正しながらいつも素早く行動。

きゃー(><)これがなかなか、できません。いつもウダラウダラなやんでしまってダメですね。決断力がほしいなと思う今日この頃です。

タラタラと英語をやっていたら、なんと、4月でもう丸2年です~。ゆるすぎですうち。。2年ってあっという間ですね。ゆるりとすすめてますが、それでも、昨日ORT Stage5に入ってMagic Key の冒険活劇の絵本を読んだら感慨深かったです~。

これからも教材の力を借りながら、ゆるゆる~と続けます。




LJ様へ * by まめっちママ
子供の発話には、親がしゃべるに勝るものは
確かにないとは思います。日本語の習得はみな
そうしてできたわけですし。でも、私の親の
時代には、英語どころか大学卒の親も少ない時代で
誰も日常に英語で子供を育てた人なんていいなかった
わけですよね。帰国子女なんていうのもほとんど
いなかったので、皆が日本で日本語しか使わずに
子供時代を過ごしてきたんです。
英語が話せる日本人の知り合いの人に聞いても
中学時代から始めた人ばかりで、まれに帰国子女
だった人がいますが、ほとんどは努力で後天的
に身に付けた人だったので、幼少期に親が英語を教え
られないことで悩む必要はないんじゃないかと思うん
です。親の英語力で子供にすまないと思うなら、私の
両親も他の同世代の人たちみんな子供に謝りまくら
ないといけないことになりますしね。(笑)

ただ、こういう受験英語世代の私たちだからこそ
リスニングはもっと楽に身に付けたかったなと思った
り、もっと小さい頃に学校で音声中心の教育を受けて
たら英語で苦労しなくてもすんだかもしれないなと
は思いますね。それで話せる親は自分が苦労して習得
したことをできるだけ楽に効率よく子供には習得させ
たいと考えるからこそ、語りかけして育てたり、0歳
から生まれたらすぐにスタートしようと考えるんだと
思います。でも、結局は子供の努力なんです。それが
好きかどうか、英語をやり続けて話せるようになりたい
かどうか、それを仕事にしたいかどうかは本人が最終
的に決めることなので、親が最後までバイリンガルに
仕上げる必要はないと思います。話せない英語力の
ない親は環境を整えたり、あるいは英語が話せるように
なるように手伝ってやればいいんですよ。
浅田真央ちゃんのお母さんがスケートを自分で教えた
わけじゃないですよね。真央ちゃんが5歳の時から毎日
送り迎えしてたという話が載ってました。それでいい
んだと思います。自分がコーチにならなくても、その
コーチの元へ連れていってやれば、それを毎日やる
だけでも親は努力したと言えると思います。

sa-chi21様へ * by まめっちママ
テスト頑張ってるね。えらいなあといつも
思ってます。忙しいのにまめに記録してるし、
ブログ記事も更新してるでしょ。時間の使い方が
上手いですよ。
私の方は娘の勉強が気になって、英語よりまず
受験勉強を何とかサポートしてやらないといけない
状態で、それにプラスして旦那の仕事の手伝いも
あったりして・・・・これが本当に面倒なの。
自分でやれと言いたいけれど、時間があまりない人
だから時間のある私がサポートすれば、スムーズに
進むというわけで、ちょっと検索するだけでも
呼びつけるからかなり迷惑なんて思いながらも、
しょうがないので、パソコン作業を手伝ってます。

もう一台マック買うかもしれないの。
どうしても仕事上必要みたいで・・・・・
お金ちゃん・・・・どうして出て行くのと泣きたい
気分です。

英語ね、ゆるゆるでいいと思うよ。今バイリンガルに
しようなんて思っても、今の子供の英語ってバイリン
ガルとはほど遠いし、大人になって努力しないと
本物にはなれないから、子供は子供らしい生活英語
を理解して話す程度で十分です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する