オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-02-26 (Fri)
 英語育児まずはここから第34回

 気づけばずいぶん回を重ねているなあと自分でも驚くが、この
 シリーズは、最初に何をそろえ、どういうサイトからどんな絵本
 や音をダウンロードし進めていくか、できるだけ無料に近い状態
 でどれだけ中身の濃いものを手に入れるかについて具体的に書い
 てきた。

 後は、どんな小さいことでも役立つものがあればそれをつかみに
 行って貪欲(どんよく)に活用していく行動力だけが必要
で、
 ここまで準備が出来た方は、次は実行に移すのみなので、一か月
 単位で進めるカリキュラムのようなものを作って、是非とも
 実践してください。

 英語ばかりにならないようにバランスよく、外遊びや日本語を
 重視した取り組みで、決して成果第一にならないように自然体
 を心がけるようにしていけば、2歳から4歳ぐらいまでは信じ
 られないほど成長するので、綿密なカリキュラムは実際はそんな
 に必要ないけれど、どう一日を使うかということはある程度考え
 て動いた方がいいとは思う。

 我が家の場合を例にあげると、一日を朝、昼、夕方、夜にわけ
 考えると行動しやすいので、無駄を省き行き当たりばったりにな 
 らないように、割ときちんと毎日同じことを繰り返していたよう
 に記憶している。幼稚園入園前までは時間がたくさんあるので、
 この時期に習慣づけてしまうと取り組みも上手くいくように思う。

 朝は私が掃除や洗濯で忙しいので、その間は当時やっていた
 英語番組「えいごリアン」やDWEのビデオを見ていたと思う。

 昼はブロック、ハサミなど手先を使うことを中心にやり、ここで
 前回書いた平仮名の積み木も遊びの一つとしてゲーム感覚で
 覚えてしまった。私が遊び相手としてつきあってカルタのように
 とっているうちに最初は絵で判断していたものが、裏に書かれて
 いる字だけでもとれるようになって、平仮名カタカナは完璧に
 なった。

 夕方は公園遊びと決まっていたので、夏は7時ごろまで遊んで
 体力づくりをした。ここで近所の子供たちと年齢差があっても
 仲良く遊んで仲間と上手くやっていく術を身に付けたようだ。

 夜はご飯を食べながらかけ流しをし、ある程度の年齢になってから
 は、平仮名や片仮名を覚えていたので、少しずつお絵かきボードに
 書く練習をするようになった。これも絵がメインなので、勉強と
 いうより、絵を書いてもらってそれが何かを横に字で書いてもらう
 そういう感じで進めたので、娘は楽しんで色々描いてくれた。

 だから字を覚えることや書くことは苦行ではなく、遊びの一環
 でしかなく、気づけばボードに何かを書いていたように思う。
 
 その間ずっと英語が傍らで流れている状態を続けていたら、
 同時に色々なことができるようになっていた。

 うちでは潜在能力に刷り込むなどというのではなく、はっきり
 聞こえる音でかけていたが、それに気を取られて手が止まったり、
 そっちに集中することはなく、ちゃんと聞いてそれでいて他の事
 もちゃんとやるという、まさに同時力というのを実践していた。

 英語が聞こえたからといってそっちに意識がいってしまって聞い
 てしまうということはなく、あくまで幾つものことを同じレベル
 でこなすというどう考えても私にはできないことをやってのけて
 いた。極端な話、寝る前の日本語絵本の読み聞かせ中にバックで
 英語がかかっていても流れているものと読んでいるものが違うと
 いうことを認識し、両方頭に入るという信じられない記憶の仕方
 をしていたということだ。もちろん読んでいるものと同じものを
 かけていることもあるが、うちでは大抵違うものだったような
 気がする。

 ここはたぶん一般的なかけ流しの方法とは違うんじゃないかと
 思う。でも、これは訓練次第でできることなので、時間がない
 今となっては、かなりよかったと思う。ただし、これも長所ばか
 りではなく、欠点もあるので、そのことについては、また次回
 でも詳しく書くことにする。

 ブログでは過去に何度かよく似た記事を書いているので、探せば
 出てくるとは思うけれど、自分でもどこに書いたか覚えていない。
 (検索したら出てくるかも・・・・何ちゅう無責任発言


 

 このシリーズいつまで続くか・・・・
 まだまだ続いてと思っていただけたら
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

