オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-02-07 (Sun)
 今日は一日自分のことより娘や旦那の仕事の手伝いばかりして
 あっという間に終わった気がする。

 朝は家事に忙しく、午後からは娘の理科の復習テストを一緒に
 勉強し、久しぶりに豆電球の抵抗や電流の強さなどの計算をやった。
 正直オームの法則ぐらいしか覚えていないので、中学受験の難問は
 ちょっと(めっちゃ)難しくて、娘が昼寝するほど考えてしまった。
 (親にやらせて寝るとは、ええ根性やん

 なんとか解けて娘をたたき起し、説明していたら、2時間ぐらい
 たっていた。

 その後、晩御飯を食べ、今度は旦那のパソコンインストラクター
 となり、更にネットバンキングで振り込みし終わったら、すでに
 10時になってしまっていた。

 そのくせGoogle Chromeをカスタマイズしたりして、パソコンと
 お友達状態は続き、もっと運動しないとこの頃は何でもパソコン
 で済ませる傾向にあるので、体がなまるんじゃないかと心配して
 いるこの矛盾・・・

 銀行の振り込みでさえ、ネットで済ませてしまい、面倒な時は
 手数料がかかるのも承知ですぐ近くのコンビニでお金をおろし
 てしまうようになった。

 便利すぎて、遠くまで行かなくなってしまったから体重も増える
 んだろうなと思ったり・・・・

 アマゾンで買い物するのも体をなまらせる原因だが、昨日アマゾン
 がなぜあんなに早く膨大な品物の中から、目的の物を見つけ出
 すことができるのか、物流システムの秘密にせまる取材をテレビ
 で見た。

 肝心なところは企業秘密だったが、棚に品物を置く時、普通なら
 絶対にあり得ないような置き方をする点は目から鱗だった。

 きちんと分類されて置かれているのだと思っていたが、実はそう
 ではなかった。おもちゃのとなりに大人の本がポンと置いて
 あったり、おむつがあったり、ラーメンがあったり・・・・
 バラバラの置き方なのに、どうして探し出せるのかというと、
 あいている所にまず置く。あの広すぎる倉庫でいちいち分類して
 置いていたら、その棚を探すだけで時間のロスとなるので、何と
 あいている場所に一旦置いてしまい、その場所を小型の機械で
 覚えさせてしまうようだ。スタッフが全員そのハンディータイプ
 の読み取り機を持っている。とにかくあの品数だし、どんどん 
 全国から注文が入るので、ゆっくりやっている暇などないのだ。

 逆転の発想だなと思った。
 スーパーの値引きシールが貼られる時、パートのおばちゃんが
 持っているあのシールが出てくるやつに似ているなと思ったり
 もした。(男性の方にはわかりにくい?) 
 
 成長する企業は、効率がいい方法でコスト削減に励んでいる。 
 ユニクロもたたまずハンガーにすることで、人を置かなくても
 いいようにしているし、そういう工夫がどれだけできるか、なん
 だか自分の生活でも、改善の余地があるんじゃないかと思えた。

 娘の勉強もきっとまだもっと伸びる可能性はあるはず。
 そう考えると、ちょっとだけ気持ちが軽くなった。

 
 

 日本語教師の通信講座を始めたので
 またそのうち勉強状況などを
 アップしてみようと思っているまめっち
 ママに応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by sa-chi21
おはようございます。ご無沙汰してます。今日は少し早起きできました(^^)ので携帯から書き込み~。

いろいろやろうと思うと結局は効率化が必要になりますね~。アマゾンのストック管理がまるで「超整理術」(本)みたいです!その方法は複数人数には向かない方法なんですがコンピュータシステム使えば共有できるのですね~。
恐ろしいほどの成長、利益率の企業で働いたことがありましたが、やはり徹底した効率化と付加価値を生み出すための仕組みがあり、それが徹底されていました。

日本語教師の通信講座ですか!これで将来まめっちゃんが、留学することになったとしても、ついていけそう…と思ってしまった私って…。

sa-chi21様へ * by まめっちママ
いつも早起きしてるからえらいなあと思うよ。
私は朝は超苦手なので、起きて1時間ぐらいは
頭がぼ~としてて目も半分しかあいてない状態なの。
で、何かやろうと思うとパソコンでわからんとか
呼び出されて・・・・
そんな日々で少々うんざりしてます。(笑)
娘は一人でこの頃何でもするので、勝手にパソコン
でイラスト描いてたりもして、なんか段々デジタルっ子
になりつつあります。

アマゾンの新しい倉庫(関西にできた物流センター)
あれはすごいね。でも、自分でお店でじっくり選ぶのも
楽しいから、リアルショップめぐりもやっぱりやめら
れないですね。

日本語教師の通信講座は、ずっと迷ってたんですが
まさにやれといわんばかりのことがまたあってね、
始めることにしました。
まだエンジンかかってないので、そのうち一気に
やるんじゃないかと思います。
昔3カ月で資格試験の勉強終わらせて一発合格した
経験からも、最後の追い込みで問題1500題解きまくり
作戦とか、そういうのをやりそうです。
さすがに頭が白くなって燃え尽きますが(爆)

* by maple
久しぶりにコメントします。
私もアマゾンの特集見た事あります。
小さい端末を持って広い倉庫を駆け巡ってましたね。
初期投資も必要ですが考え方一つ変えるだけで効率良くできるのにビックリしたのを覚えています。

それにしても受験のお勉強一緒にされてるんですね。
オームの法則なんてあったな~なんて懐かしく思いましたがどんな法則かは思い出せません。
頑張ってくださいね。

maple様へ * by まめっちママ
ご無沙汰してます。
最近どうも忙しくて読み逃げばかりになって
ゆっくりパソコンの前に座れなくなりました。
一通り皆さんのブログも訪問させていただいては
いるのですが、丁寧にコメントできないので、
申し訳ないです。

mapleさんもあの特集見られたのですね。
すごい広い倉庫の中でてきぱき仕事してましたよね。
関西の物流センターの第一号のお客さんが関東の人
だったというおちまでついてましたね。(笑)

勉強は見てやらないといい加減にやってて
理解半分ですませてるところがあるので、さすがに
6年生にもなると、放っておくと大変なんです。
今までは自分で何となくやってたんですが、詰めが
甘いので、他のみんなが必死に覚えてくるようになって
差がどんどん縮まってきたというか・・・
ぼうっとしていたら、抜かれておいてけぼりに
なりそうで(笑)
でも、私は理科が苦手で、ない頭で考えるものだから
時間ばかりかかってしまってストレスもマックスです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

