オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-01-22 (Fri)
 この頃の娘は、わざとカタカナ英語で自分の気持ちを私に言って
 くることが多くなった。

 たぶん親に今まで英語を使わず、うちは日本語でしか会話しない 
 家庭だったから、英語らしい発音で話すのは恥ずかしくて、あえて
 強烈なカタカナ英語で茶化しながらしか話せないのだと思う。

 「ワット アーユー セイイング」
 みたいに、ロボットが話すような感じだ。

 そんな娘が私に

 「rubbishって知ってる?radishでもないし
  rabbitともちゃうで。」


 「・・・・・???」

 「いい?うさぎじゃないし、大根でもないの」

 「だから何?知らん」
 (完全に開き直る!)

 「ごみっていう意味!」

 そう言えば、いつも私は娘に食べたらすぐにゴミ捨てなさいと
 毎日言ってたな・・・・

 娘はちょっと?(かなり)ちゃらんぽらんなので、私のように
 すぐに片付けたりしない。そこに適当に置いておいて、後で
 片付けたり捨てたりする。そのあたりの感覚が私にはどうにも
 納得できず、つい「ほら、またゴミ捨ててない!」と言ってし
 まうことにきっと腹が立っているのだろう。

 それで、ここぞとばかり私の英語がへぼいのを知っているので、
 困らせてやろうと思ったのかもしれない。

 「あのね、ママもゴミという単語ぐらい
  知ってるの。
  garbageとかtrashぐらいは、わかるよ。
  本当にそれってゴミの意味?」
 
 (自分の英語力のなさを棚にあげて娘を疑う・・・ひどい親だ)

 どうやら私の知っている英語は、世間一般のアメリカ英語のよう
 で、イギリス英語まではわからない。
 (アメリカ英語もわからんけど・・・・汗;

 娘はイギリス英語もよく聞いているので、知っているのかもしれ
 ない。ナルニアもBBC版で聞いているし・・・・・

 あるいは、小さい頃インド人の先生にずっとお世話になっていた
 ので、それもどこかに残っているのかもしれない。 

 とにかく私は知らないけれど娘は知っている単語はたくさんある。
 辞書で調べたらちゃんと載っていて、娘が大いに得意がるのが、
 またむかつく。
 (しょうもないことで張りあってどうする苦笑い

 一気に大人になった娘に戸惑うことが多くなったこの頃。
 あれほど一人で眠れなかった娘が、部屋で一人でベッドに入っ
 て寝るようになった。

 ダブルの布団で娘と一緒に寝ていたのだけれど、冬は子供が
 暖かくてカイロがわりになってたのに・・・・
 (これを言うとすごく娘は怒る)

 これからもどんどん生意気になって、対等になっていくのだろう。
 ちょっとだけ寂しい気もするが、成長したのだから喜ばないと
 いけないんだろうな。

 


 娘と英語で張りあっても到底勝てそうもないので
 パソコンで勝負だ~(現実逃避する)
 と訳のわからん気合いを入れるまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 英語表現
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

