オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-01-18 (Mon)
 最近滅多に梅田に行かなくなったので、紀伊國屋とも縁遠くなって
 いたのだが、久しぶりに行って見たら、洋書コーナーにORTのプロ
 ジェクトXの絵本がどっさり置いてあり、フェアーをやっていた。
 
 個人的にあまりこの絵は好きではないけれど、今まで本を読んでく
 れなかった男の子向けに興味のある題材、昆虫とか恐竜とか、そう
 いうものをふんだんに使って読みたいと思うような内容に仕上がっ
 ているようだ。

 中身もサンプルでちょっと見てきたが、私が見たのは、stage7ぐら
 いのもので、難しすぎず小学生の低学年ぐらいにちょうどよさそう
 な感じだった。

 ORT projectX


 ペーパーバックの洋書では早すぎる子供に、ORTはやっぱりすぐれ
 た教材だなと思った。
 うちではORTは読んでこなかったが、もしリタラシーリンクスを読
 んでいなければ、買っていたかもしれない。

 この日は、ヨドバシカメラにも行って、パソコンソフト売り場で
 かなり時間をつぶした。ここは何でもそろうので便利だけれど、
 人が多すぎて疲れる。それにわかってはいるが、店頭赤字価格か
 ら決して値段は下がらないし、値切り交渉は成立しないというのも
 関西人としては残念だ。
 (私だけかもしれないけど・・・・)

 ポイントがつくのだから、次に使えて結局同じなのだけれど
 今ほしいものが安くなるのが好きな関西人は、昔ながらの
 値切り交渉でより安くなる方が心情的にうれしい。

 近所の家電量販店では、ポイント制もあるが、ポイントのかわり
 に今安くしてほしいというお客さんのために、値引きする昔ながら
 の風景がいまだにある。

 私もエアコンと電子辞書はかなり値切り、それは限界やろという
 ところまで下がったことがあるので、やはりこの駆け引きの楽し
 みは、やめられない。
 (関西のおばちゃん化している)

 そういえば、少し前にテレビでおもしろいことを言っていた。
 関東では、袋に詰め放題が人気だけれど、関西ではその日の特価
 で目玉商品を置く方が人気だと。

 袋にジャガイモ詰め放題より、今日は豆腐が1丁10円の方が
 うれしい。これが関西人で、いつもよりどれだけ安く買えたか
 がポイントなのだ。

 たくさん買える袋詰めなら、小分けして上手に使えば得なのに
 関西人は余らせて腐ったりすると損だから、今使う物を安く
 買いたい・・・・そんな感じなのだと思う。

 こういう気質の違いが家電の買い方にも表れるのだろう。
 
 今はポイント制が主流で、私も基本的にはそっちのスタイルに
 慣れてはきたが、昔の日本橋電器街でよく値切っていた時が
 妙に懐かしい。




 紀伊國屋から脱線して関西のおばちゃんの
 話になってしまった・・・・
 いかんいかん、すっかり自分が関西の
 おばちゃんと化しているまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
あ~まめっちママさん、爪の垢送って、送って~(><)
煎じてのみたいです!
私は全然値切れないタイプなんです。
「どうせ言っても無駄だろう」って思っちゃうの。
でも違うんですよね~。うちの母が色んなところで10%とか15%してもらってるんですよ~。
ただ母のやり方見てると、売る側に「次につながる客だ」と思わせるみたいです。
何か買うと「テレビも買い替え時期なんですよ~。」とか「冷蔵庫もそろそろなんですよね。」なんて言ってます。
でもまめっちママさんはそういうこと言わなくても割り引いてもらえちゃうんですよね?
すごいぃぃぃ~。
爪の垢送って下さい。

それにしても住んでる地域で買い物の好みが違うって面白いですね^^

ごま様へ * by まめっちママ
ごまさんは値切れないタイプなんですね。
うちの娘もそう。気が弱くて、もし店員さんから
声かけられて色々すすめられたら、断れずに
買ってしまうとか言うんですよ。だから値切るなんて
絶対にできないそうです。
洋服なんか試着してしまったら、絶対娘は考えてみます
とは言えず、たとえ似あってなくても、それくださいとなるから、
自分でも目を合わさない、必要のないウインドウショッピングは
しないと決めてるみたいです。
その辺はしっかりしてるんだけど、捕まったら終わりみたいな(爆)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

