オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-01-16 (Sat)
 子供の教育には見返りを期待しない、損得で考えないというのが
 私の信条だけれど、こと自分に関して言うなら、今までの人生は
 意外とお金がかかっていない。私はずっと公立だったので、
 お受験と呼ばれるものはしていないし、塾にも通っていなかった。
 
 ある意味親孝行と言えるかもしれない。
 私が持っている資格は通信教育で取ったもので、何十万もかかる
 学校に通った訳ではない。ほとんどすべて独学でこつこつやって
 きたことばかりで、それで今日まで来ている。

 それにもかかわらず、娘をなぜ塾に行かせているのかということ
 だが、娘と私では性格がまるで違うこと、私ができたからといって
 娘も同じようにできるわけではないことを知っているからだ。

 私と違ってこつこつするのが嫌い、整理整頓がまるでできない、
 計画を立てて前もって準備ができない、いつも適当で細かいこと
 が気にならない、超マイペースな娘には、家庭で独学せよと言っ
 てもできない。逆に大勢の中で自分の立ち位置を自覚して、人の
 言動や頑張りを見ることで、危機意識を感じてくれる方がいい
 のではないかと思ったからこそ、お金をここにはかけてプロに 
 お任せすることを選んだ。

 長年の経験から、自力独学でできることの限界もわかっている
 ので、極めたいならプロの力も借りることを厭わない。

 これを自分の固い考えに執着して、何が何でも自力でとか
 海とも山ともわからない物にはお金を出さないとか、そういう
 損得勘定だけで片付けたくないのだ。
 
 そうは言っても、昨今の不況のせいで、我が家も貯金できない
 病が進行中なので、せめて自分の勉強だけは自力でお金をかけ
 なくてもあるレべルまでは行けたらなと淡い期待を抱いている。
 
 今勉強中のFlashは、マニュアルがほとんどないので、自力で
 あれこれいじり回して何とか頑張っている。
 で、今回ちょっと試しにこんなフラッシュを作ってみた。
 雪の落ち方が変だとか、そういう突っ込みは なしで、英単語
 をフラッシュ映像で表現してみたら、こういう感じ になるという
 サンプルなので、下手くそなのは大目に見てやってください。  

 



 まだど素人なので、もっとなめらかに動くように作りたいのだけ
 れど、ぼちぼちということで。

 それにしてもフリーソフトでもここまでできるのはうれしい。
 
 ちなみに使ったのはこれ
   ↓ ↓ ↓
 suzuka 

 本家のソフトを買うと何万円もするのに、本当にこんなに
 すごいソフトを無料で提供してくださっていることに感謝して
 こつこつ勉強を続けて行こうと思う。


 応援クリックでやる気がうんと出るかも・・・
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : 英単語マンガ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by sally
はじめてのコメントになります。
今までたくさんの参考になる記事を読ませていただきました。ありがとうございます。
(そのくせ読み逃げしてました<(_ _)>)

 プロに任せる・・・

ここは私も大きくうなずいたところです。親が子どもの特性をよく知り、環境を整えてあげる。
ついつい費用対効果とか、気づくと親の都合が入ってしまいがちです。。。
私には小1と6か月の赤子がいます。久しぶりの出産と赤ん坊の世話は、教育とは、ヒトを人間に育てるとは、損得考えず与えていくのみなのね~、と実感しています。

 素材を集めたら、まとめる!
これ、大切です。2・3時間ごと睡眠なので体力が持ちませんが、小1のやり直し英語のためにボチボーチPC作業に取り組んでいます(>_<)

flashの勉強もすばらしいですね。次の作品を楽しみにしています。

寝不足でまとまらない文章になっていまいました(T_T)
まめっちママさんの取組、応援しています。

sally様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
まだ小さい赤ちゃんがいるのに、丁寧に
記事を読んでいただいてこちらこそ感謝の気持ち
でいっぱいです。この時期は寝不足続きますよね。
体に気をつけて眠れる時にうんと寝ておいて
体力温存してくださいね。うちも1年ぐらいは夜
まともに寝たことなかったので、辛いのよくわかり
ますよ。コメントはなくても読んでくれてるだけで
十分です。私も読み逃げすること多いですから(笑)
気にしないで、暇な時また遊びに来てください。

費用対効果・・・正直誰でも考えてしまいますね。
それが普通です。でも、無償の愛っていうのは
本当にあるなと思います。
お金をかけるとはどういう気持ちかについて
追加記事をアップしましたので、またそちらも
読んで頂けたらと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

