オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-12-30 (Wed)
 昨日はどうしても見ていただきたかった記事を厳選してみた。
 膨大な過去記事を掘り起こしてみると、まだまだ未熟な点が多々
 見られ、昔の文章は書きなおしたくなるほどなのだが、基本姿勢
 は、やはり同じで、文章がやたら長くなった以外は、私という
 人間にそう変わりはないのだとあらためて思う。

 相変わらず、お金に関する計画性はいま一つで、思い立ったが
 吉日とばかりに、何かをやろうと決めた時は、ぱっと迷わず行動
 に移すところは直っていない。

 でも、11年娘を育ててきて、失敗の数の方が成功の数より何倍も
 多い中、残った数少ないものが英語だったので、こんなブログで
 も書き続けていられるのだと思う。

 ただ、こうして見ると、私が基本にしてきたことは、英語では
 なく、当初は幼児教育のカテゴリーでブログを書いていたぐらい
 なので、最初からメインに据えているものは違っていた。

 なぜなら子供の可能性は一つじゃないので、生まれる前から英語
 で育児とは考えていなかったからだ。むしろ人を癒すことができ
 る道へと進んでほしかったし、英語の教材の値段の相場すら知ら
 ない無知ぶりで、お恥ずかしい話だが、あのDWEの値段を5万円ぐ
 らいかな?と勝手に想像していたのだった。
 (そんな値段で買えたら、みんなとっくに買ってる?orz
 
 こんな私だからこそ、新しい未知の世界(幼児から英語をする)
 に飛び込んでも、不安や恐れを感じず、信じるままに進み、
 それと同時に教材を見る目は日々肥えてきて、やり方もなんと
 なく一番娘にあった方法(かけ流し重視)を直感的に選んでいた。
 
 親の子供を見る目ほど確かなものはない。
 日々のちょっとした進歩も変化も親だからこそわかるところも 
 あって、観察しているうちに英語習得のこつのようなものも
 見えてきた。

 そして今、それを多くの方に還元するべく、しぶとく書き続けて
 いる自分がいる。

 来年はもっと勉強ねたが増えるかもしれないが、私のブログも
 ここまで頑張ってきたのだから、娘にも継続する大切さを教え
 ていきたいと思う。

 さて前置きはここまでで、読んでほしい過去記事シリーズ2は
 順風満帆とは決して言えなかった娘の一面や、まめっちママの
 妄想発言なども読んでいただいて、きちんと考えている読者の
 コメントに是非注目!
(賛成一色ではなく、変な同調なしの賢明な意見です)

 名誉の撤退?それとも負け犬の遠吠えか! 

 まめっちママの超妄想発言



 後一日、毎日更新なるか?
 正月も書く気満々のまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
 

 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by うっかり主婦
こんばんわ。
以前まめっちママさんが「ブログのペースを落とそうかな」的なことを書いてらっしゃったとき、う~ん、さすがにこのペースは無理だよね・・・と寂しくも納得していたのですが結局ペースは落ちず、内容もレベルが下がることなく続けられていて本当に驚愕のレベルです。
昔の記事も懐かしく読ませていただきました。
(自分のブログも書けなかった時期だけはさすがに読めてませんでしたがこれはこれで考えさせられました。)

>親の子供を見る目ほど確かなものはない。

まだまだ迷いだらけ、遠回りだらけの私と娘たちですが私もそう思いつつ頑張ります!!


* by 青空@カナダ情報館
まめっちママさん、コンニチハ。
お久しぶりです~・・・随分長い間、ブログをご無沙汰してしまいましたが、まめっちママさんはこつこつと変わらず続けられていて、すごいです!

2009年は激動の一年でしたが、現在もカナダのオンタリオ州に在住です。
この冬はパートナーと一緒に、雪かきをShareして(笑)元気に暮らして生きたいと思っています。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

2010年がまめっちママさんにとって素晴らしい一年となりますように!
カナダより、お祈り致します。

今年1年ありがとうございました♪ * by sa-chi21
過去記事よみました。こうやって振り返ると懐かしいですね。そろばん記事ははじめて読みました。プラスになるとおもって、いろんなことを体験して続けることも大事ですが、こどもの状況をよく観察しながら、マイナスになる体験になる前に足をあらうというのも大事ですね。。
今年は「まめっちママさんとのお茶」が楽しみな1年でした。楽しい楽しいお茶~。来年はGW明けには大人だけでお茶できそうです♪それまでに尼崎も攻めに行きましょうね。
ブログ・リアルともに来年もよろしくおねがいします。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
私自身もブログ更新ペースが落ちるかなと
思っていたのですが、なんか気付いたら
やっぱり書いているんですよね。(笑)
文章を書くことで気持ちが落ち着き、自分を
客観的に見つめ直すことができるからかな・・・
ただ質を落とさず書くのは至難の業です。
何でもいいなら適当に書いときますが、それは
私の信条に反するような気がして・・・
そこんとこだけは頑固だなと思います。
柔軟にバランスよくがモットーですが、ここだけは
こだわりをもちたいと思ってます。
うっかり主婦さんのお宅もおじいちゃんのことやら
色々大変でしたよね。それでも大好きなパソコン絵
を描いてどんどん進化していってるのはすごいです。
私も娘もなかなか描けなくて、スキルがあがりません。
本格的に習ってみたいなんて思ってるんですが、
まだ一年は無理そうです。お互い受験生の娘を
持っている者同士、来年は頑張って悔いのないように
しましょうね。

青空@カナダ情報館様へ * by まめっちママ
お久しぶりです。私の方はまだしつこく?
ブログ続けています。あの頃仲良くしていただいた
ブログ仲間の方もブログをやめられた方や休業状態
の方もおられてちょっと寂しい思いをしていました。
こうして忘れずにまた青空さんが訪ねてきてくださる
だけで最後の一年の締めくくりがとっても気持ちいい
ものになりました。ありがとうございます。
カナダで素敵なパートナーといっしょなんですね。
今度はそういう話も是非聞きたいです。
そちらはかなり寒いと思いますが、お体に気をつけて
元気に暮らしてくださいね。
来年も変わらずよろしくお願いします。

sa-chi21様へ * by まめっちママ
今年は公私ともに楽しかったね。
一年がたつのって本当に早くて、yu-kaちゃんは
会うたびにすごい成長してるし(笑)
子供が小さいうちは毎日が発見の連続ですよね。

そろばん記事読んだことなかったんですね。
なんか古い知り合いのような気がして仕方なくて
知ってたと思ってました。(爆)
そろばん5回落ちは伝説の記録なんですよ。
そんなもんで記録作りたくないけど、そりゃまあ
見事に落ちまくり。ここまで落ちると笑えるぐらい
です。でも、娘でも傷ついて悲しむことだって
あるんですよね。かわいそうでした。
いつも本当に悲しんで泣くことなんてなくて、
けろっ、すっきり、全然気にならないの姿勢だった
ので、その娘がここまで落ち込んだのは初めてで・・・
親まで切なすぎて悲しくてちょっとその時だけは
神様を怨んでしまいました。
でも、挫折も経験しないと人間は大きくなれない
って思うことで何とか立ち直り、気持ちをリセット
するために一旦やめる、ひくということも覚えました。
継続は一番大事なことだけれど、やっていい継続と
そうでない継続もあるんだとしみじみ思いました。
学ばされた出来事です。

後一年、6年生はもっと悲壮な覚悟で頑張ってるかも
しれないですが、またお茶して気持ちを切り替えよう
と思ってます、来年もよろしくね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

