オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-12-28 (Mon)
 今年もあと残すところ3日となった。
 娘の急な病気でつい怠けてクリスマスの片付けもまだしていなかっ
 たので、今朝は出しっ放しのトナカイの電飾を片づけ、門のリース
 もはずした。(遅すぎる汗;

 今年はあまり大掃除していない。私は片付け魔なので、普段押し
 入れの中を引っ張り出して整頓して、そのついでに掃除もするし、
 キッチンはオープンタイプなので、片付けないと丸見えなので
 いつもすっきりさせている。(料理してないとも言うorz  
 
 トイレや洗面所はほぼ毎日きれいにしているので、特別なことを
 しなくてもいい。それにこの前テーブルを買いなおしたので、
 その時いらない食器の始末をしてきれいになったので、ここも
 掃除の必要がなく、ほとんど何もしなくてもよかった。

 最後に仏壇の掃除をきれいに仕上げて、お墓に参れば、今年は
 無事に済みそうだ。

 娘の急病は、あっけないほど軽く治り、ぴんぴんしているので
 本当に助かった。うちでは女二人が体が強く、特に私はいつも

 「お前は死なん。核爆弾が落ちても
  生きてると思う。」


 と言われているので、病気になっても劇的に回復するせいで
 全く心配してもらえない。

 その分、旦那は病気になると、重症化しやすく、いつも

 「新型インフルになったら、俺が一番
  死ぬやろな・・・」


 と言う。まあ世の中の男性は、大抵風邪をひくとすごく大袈裟だ。

 そんな旦那だけれど、実は大変な凝り性で、仕事に関しては完全
 に職人気質なので、そこまでするかというぐらい細かくとことん
 完成度の高いものを作ろうとする。
 
 今回も8ヶ月かかって作っていたものが昨日ようやく完成し、
 私と娘に披露して、その出来を自慢していた。

 確かによくそれだけやったなと思えるものだが、いつも私が
 それでは素人に感動されないとか、言葉上誤解を招くとか鋭い
 指摘をし、更に娘がおもしろいかどうかを厳しく判断する。
 今回は後に娘がマンガを付けてより完成度を上げるつもりだが、
 プロに向かって好き勝手言ってる私も娘も気楽なものだ。

 私の書くブログを見たこともない人だし、へぼブログだと思っ
 ているようなので、こんな風に自分が登場しているなんて微塵
 も知らないのだろう。

 大掃除も手伝ったことない人で、本当に家のことには少しも間に
 合わない人だけれど、それぞれ得意なものが違うのだと考えたら
 これでもいいのかなと思う。

 私は整理整頓が得意で、段取りをして物事を上手く進める計画
 を立てる人、いわば表には出ない秘書的役割で、旦那は表街道
 を歩く人。娘はそのどちらでもないけれど、そんな家族の間で
 上手くバランスをとってさらりと人生をやり過ごせるタイプ。
 
 こんな一見ばらばらの性格の集まりでも、不思議な心地よさで 
 結びついているのだ。

 来年は娘の受験も秒読みになってくるだろうから、緊張の一年に 
 なりそうだけれど、適材適所で頑張ろう。


 
 旦那の作ったものが何か気になる?
 って言う方もどうでもいいよって思う方も
 ポチっと応援してやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 

 
関連記事
* Category : おかしなファミリー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんにちは。
ぷぷぷ(笑)読むほうの心理をしっかり捕らえてらっしゃいますね。
ご主人が作ったもの、気になる気になる!
最後に書いてくださるのかと思いきや無記入(笑)
押さないと教えないよってことなのでしょうか。
おちゃめですね^^

それにしてもさすがまめっちママさん、普段からしっかりお掃除もしてるからこういう時に焦らないのですね。
私は昨日やっと主寝室「だけ」終わらせました。
要らないものがわんさか出てくるものですね~。
ちょっとビックリするほどでした。
つい数ヶ月前に片付けたつもりでいましたが、また溜まってました。
溜まっていたというよりも、必要だと思っていたものが本当は必要じゃないとわかったというべきかしら。
やり始めるともっとやりたくなってきたので、勢いに乗ってお休み中はずっと片付け続けようと思います^^
(本当に続くかな)

PS かけ流し毎日やってます!漫画日本昔話を録音して聞かせているのですが、どうしても歌が入ったNHKの子供番組「いないいないばぁ」「おかあさんと一緒」とかの方をリクエストされてしまいます。
かけ流しって歌ばっかりでもいいんでしょうか?

ごま様へ * by まめっちママ
思わせぶりな終わり方ですいません(笑)
まだ完成したと言っても、完成品ができてないし
修正もあるので・・・・
それと書いちゃうとかなり誰かわかってしまう
ってのもあって・・・旦那は私よりその道では
知られてるので・・・・

私も昔と比べると掃除さぼってます。
でも、ちょっとテーブルコーディネートに
凝ってみようかなんて思ったり・・・
お金貯めるはずだたったんですけどね。(爆)

そうそうかけ流し上手くいってるみたいですね。
ウォークマンいいでしょ?あれが今一番売れてる
みたいです。家電ショップですごい宣伝してましたよ。
まずは歌でも何でもいいから続けることが大事です。
こごま君が気に入ったものから始めるのがいいと
思います。なので今は歌でもOKですよ。
頑張ってね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

