オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-12-18 (Fri)
 連日デジタルネタで疲れてしまったので、今日は癒し系本でも。
 実は、私はあんまりネコが好きではない。
 (ネコ好きの方ごめんなさい) 
 これには理由があって、ネコそのものが嫌いと言うのではない。

 我が家にはほんの少しだけ家の周りに庭があり、以前は砂利を
 ひいていた。少し道路から奥まっているのと、西日が当たるので
 ネコには、昼寝の場所として駐車場の屋根の上や、少し高台に
 なっている関係上、階段になっている点が最適だったようだ。
 そのせいか?しょっちゅう何匹も住みついて、子猫が5匹も生まれ
 てしまったこともある。
 
 それだけならまだかわいいから我慢もできるのだが、このネコ達
 当然ながら野良で、飼い主がいないものだから、適当に近所の人 
 が餌だけやって繁殖させてしまった結果、しつけはできていない
 のに、うちの庭に来ては糞をし、毎朝大変な思いで後始末をして
 いた。砂利の上に糞をされてしかもネコの習性で必ず土をかぶせる
 ので、砂利が張り付いて、トイレにも流せず、泣きたくなった。
 ネコの糞はおまけに臭くて、朝のきれいな空気を吸いに外へ出て
 この臭いでは、もうがっかりっしてしまうことばかり・・・・

 こんなわけで、5匹も生まれてエアコンの室外機の陰に住みつかれ
 た時は、途方に暮れてしまった。捨てに行くわけにもいかず、
 仕方ないので、餌を子供達が育つまでやり、自立して出て行って
 もらうように仕向けた。その中から何匹か死んでしまい、線香を
 あげて弔ったこともある。

 自分の飼い猫でもないのに、裏の住人がえさだけやって知らん顔
 して、汚い糞はうちに来てする・・・・
 こんなことが何年も続いて限界になってしまったので、ついに 
 砂利を撤去して、コンクリートにし、駐車場を改装した。

 それからはネコに悩まされることはなくなり、今は時折1匹ぐらいが
 車の下で眠っていたり、屋根に上っている程度で、やっと微笑ましく
 見ることができるようになった。

 で、長い前置きになったが、そんな私が昨日とある関係の方から
 本を頂いた。

 それがこれ。

 

 ネコの写真がいっぱいなのだが、この本はおもしろいことにネコ
 のしぐさや生活ぶりを英語で書いてある。

 洋書ではなく、写真集といった感じなので、眺めているだけで
 かわいい様子に癒され、英語もついでに学べてしまう?という
 一石二鳥のような本だった。

 猫に関する言い回しのページもあり、
 袋の中に入ってこっちを見ている写真には
 こんな英語表現がついていた。

 let the cat out of the bag 猫を袋から出す

 「うっかり秘密を漏らす」という意味。
 注釈もついていて、昔、猫を袋に入れて市場に売りに行き、農家
 の人に子豚と偽って売りつけるという詐欺が行われていたことから
 こういう表現になるそうだ。

 こんな感じでぱらぱらと寝転がって見ているだけで、特に勉強と
 構えることなくリラックスして読めて、英語もちょっとだけお勉強
 できるという軽さが結構いいかも・・・・

 猫は基本的に好きではない私でも、こういうのなら歓迎かな。



 
 犬でもこんな本あったらもっと
 いいのに・・・私が知らないだけで
 あるのかな?
 今日はちょっとだけほんわかムードで
 英語も中休み。クリック応援は休まず
 よろしくお願いします。(あつかましく言ってみるorz 
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : おすすめ本
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ごま
お久しぶりです、まめっちママさん。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
その間にたくさんUPされてますね!
読むのが楽しみです^^

実はまめっちママさんがおすすめしてらっしゃるSONYのウォークマンSシリーズを購入しちゃいました♪
クリスマス用に購入したので、クリスマスまでは触れずなんですが、待ちきれません!

いい情報をありがとう、まめっちママさん。
使い心地もまた報告しますね^^

ごま様へ * by まめっちママ
忙しいのにきてくれてありがとうね。
ごまさん、日本に里帰りしてたんですよね?
ウォークマン買ったんですね!意外と小さいでしょ?
スピーカーついてても邪魔にならないしね。
はずすと普通に外へ持っていけるから、便利だと思います。
私もほしかったんだけど、PSP買ってからは、ゲーム機
なのに、他のことばかりに利用してます。
でも、おかげでフリーソフトに詳しくなりました。
おたくになったとも言うけれど・・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

