オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-12-17 (Thu)
 それでは前回の続き。良質の音源つきストーリーをたくさん探し
 とにかくインプットしていくのは、かなり地道な作業と言っても 
 いい。でも、私が音にこだわるのは、絵本だけより断然頭に残る
 からで、文字は正直後からでも入れらるし、中学に入れば、いや 
 でも文法なり単語テストなどもあるので、確実に定着する可能性
 がある。だからこそ今は音重視で新しい単語や言い回しを
 ストックしていこうと思っている。そのための手段が海外教育
 サイトからの映像、youtubeなどの動画サイトの活用、映画、CD
 付き絵本(洋書)などになる。そういうわけでハードをそろえ、
 音の環境だけは何を差し置いても整えてきたわけだ。
 
 最近は、ハードにお金を多少かけ、ソフトはネットから安く、
 あるいは無料で手に入れるという方向で進んでいる。ここまで
 来るまでに随分試行錯誤したし、大物教材も買ったが、その
 おかげで、教材のカリキュラムを自分なりに作れそうなぐらい
 になった。
 
 その集大成として、このシリーズは初めて英語をやる人が、でき 
 れば大物教材に頼らなくてもある一定のレベルに到達するために
 必要なことを書いていこうと思った。親子英語ですでにかなり
 進んでいる方にも、まだこんな方法もある、映像の集め方には
 一定の基準があるということを伝えられたらいいなと思う。

 今回録画してみたこの映像は、プリスクールぐらいの子供向けで
 見た目が怖い新入りの魚を暖かく迎えるようになるクラスメート?
 の話で、教育的配慮も感じられるものに仕上がっている。
 自分で矢印をクリックして進めていかないといけないのが面倒
 だが、矢印をめくる動作もキャプチャーして丸ごと録画してしま
 うと、次からはその映像を見ているだけで自分で次のページを
 めくらなくても済む。
 
 さて本題。前回flv形式で保存したフラッシュアニメを、他の
 携帯プレーヤーで見たり、聞いたりするためにこのファイルを
 Mp3やMPEG4などに変換したいところだ。

 youtubeから直接保存変換するなら、以前解説付きで紹介した
 craving explorerが断然お勧めだけれど、今回のようなサイトの
 アニメはリアルプレーヤー(有料のもの)でも保存できないので、
 ひとつのソフトだけでは無理だったということで、次のソフトを
 使った。
 
 iwisoft Free Video Converter

 英語版だけれど、ものすごく簡単に操作できるので、誰でも使える。
 (本当に英語力はほとんどいらない。)
 このソフトで動画変換、音声変換両方できるので、とても便利だ。
 しかもあらゆる形のファイルをサポートしているので、これで変換
 できないものはほとんどないし、何よりも直感的に操作ができる
 画面なので、悩まないですむ。自分の持っている携帯プレーヤー
 を画面から選ぶだけの簡単操作が初心者に優しいと思う。
 
 では、さっそくスタート。
 まずダウンロードしたこのソフトを立ち上げる。

 iwisoft start

 次にAddをクリックし、先ほど保存したアニメのファイルを選択。
 
 file sentaku

 profileの黄色でマークしたところをクリックすると、変換したい
 形が一覧で出てくる。
 今回は音声抜き出しをするということで、オーディオ項目のMP3を
 選ぶ。

 mp3henkan.jpg

 これだけで後はスタートを押せば、勝手に変換してくれる。
 あっと言う間に終わるので、ストレスもない。

 file henkantyu

 できたMP3ファイルは、一番使い勝手のいいSDカードなどに保存
 しておくと、カードが使えるものなら何でも、例えばデジタル
 フォトフレームでさえも、写真を見ながらかけ流しなんていう
 ことができる。

 うちではお決まりのPSPですべて聞いたり見たりしているが、SD
 カードスロットのあるポータブルDVDプレーヤーに差し込めば、
 車で見られるし、テレビにつなげるものなら大画面でも見られる。
 使い方は様々で、一度やった作業は後々何にでも使えるので、
 色々試してみてください。


 
 英語育児とパソコンで打ったつもりが
 エゴ育児と出てきて、思わずうっとなって
 しまったまめっちママに応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (4) * Trackback : (2) |

脳が退化 * by ルーシー
PSPですっかりお世話になって以来、
息子がまめっちママさんのブログを読んでは技術向上に勤しんでます。
本当に有益な情報提供、ありがとうね。
一方で、お役御免となった私はドンドン退化していってます。(゜Д゜;≡゜Д゜;)
でも、残念な息子はミラーマン第一話だのウルトラマン第一話など、
英語とは無関係なモンばっかりストックして友達に披露して楽しんでます。
タルーラちゃんのにも入れてくれるのですが、
ガキの使いの英語の授業とかロクでもないもんばっかり!(●`ε´●)
タルーラはタルーラで
「EXITの歌を入れて~」
とか言ってるし。 ヽ(;´Д`)ノ
もちろんEXILEです。
嗚呼、英語からかけ離れていく我が子たち。
でも、なんとなく英語力がついてるから不思議。
最近、洋画の家族鑑賞にハマってて、そのおかげです。たぶん。
父ちゃんまでリスニング力アップしてるのが笑える~~~

* by sa-chi21
ご紹介のフリーソフト、グッドタイミングでした~。早速使いましたよ♪インターフェースがわかりやすいですね♪♪♪これならば英語が「英字柄」にみえるわたしでもGoodです。
あまりにナイスなタイミングだったのでブログ記事でこちらにリンクはっちゃいました~。リンク記事はTBとばしてますのでそちらからご確認くださいませー。

こちらは、いまさら有料ソフトで動画狂いです~(笑)

ルーシー様へ * by まめっちママ
英語じゃなくデジタル機器でお役に立ちましたね。(笑)
最近マニアックになってきて、あれこれ試しまくり、でき
ないと思ったことができるのが楽しいです。
タルーラちゃん、相変わらず楽しいですね。
EXITめっちゃうけましたよ。英語やって
なかったら、そういう間違いないですもんね。(爆)
今の時期は色々なことに興味持つのがいいと思いますよ。
この時期に英語だけで固めなくてもいいと私は思ってます。
楽しい家庭が目に見えるようです。
家族で洋画いいじゃないですか。パパの英語も
伸びて万々歳?ですしね。

sa-chi21様へ * by まめっちママ
わかりやすいでしょ?
英語なのにみただけでマニュアルなくても感覚で使える。
英語の字がびっしりじゃなくて見やすいので、拒否感なく
使えちゃう。でも、この頃、何でも日本語化ツールが出てる
から、日本語にすることもできるけれど、これならなくても
大丈夫?って感じですよね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
DVDの音声抜き出しや動画変換の作業で快適音源・動画狂生活??
今月は The Sound Of Musicにハマりまくり。。(ママが)こどもたちは1回だけ通しでみてますが、、、長いのでCloneDVDmobileを使って歌の部分だけチャプターごとに動画をVOB形式で抜き出して「サウンドオブミュージック」「私のお気に入り」「ド・レ・ミの歌」「エーデルワ.. …
2009/12/17 17:46  外大卒ママの親子英語~英語絵本オックスフォード・リーディング・ツリー(ORT)
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 |サリー ウォード /Sally Ward /槙 朝子 /汐見 稔幸
0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児サリー ウォード /... …
2009/12/19 19:23  アマゾン情報局
