オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-12-16 (Wed)
 今回はyoutebeだけではなく、他の子供向け海外サイトの中にある
 デジタルライブラリーなどの音声付アニメを自分のパソコンに
 取り込み、更にファイル変換してi podやウォークマン、PSPなど
 に転送していつでも見られるようにしてしまう方法について。

 なんだか難しそうで、私には無理と思われた方も、このブログで
 は、マニア向けの方法は一つもないし、本当に素人でもこれぐ
 らいならできるというシンプルなものしか紹介していないので、
 あくまでも私的利用の範囲ということでチャレンジしてみてくだ 
 さい。

 前回も書いたようにyoutubeの映像は、自分が見たいものが全部
 動画としてアップされているわけではないし、削除されてしまう
 こともあるので、きちんとしたサイトのコンテンツとして存在
 するフラッシュアニメなどを子供と楽しむために取り込んでおく
 と、消える心配がないので、いつでもどこでも見られる。

 海外のフリーソフトで有名どころのものがあるが、私には使い
 にくかった。それで色々ためしまくり、一番シンプルで簡単だっ
 たのがこれ。こちらからダウンロードできる。有料版にアップ
 グレードもできるが、フリーで十分だと思う。
  ↓ ↓ ↓
 BB Flashback Express日本語版 

 一言で言うと、パソコンの画面上で動いている動画や動作を丸ごと
 キャプチャーできるということで、そのキャプチャーしたものを
 FLV形式で出力できる。
 とりあえず、よくわからない言葉で説明するより、実際の画面で
 見た方がわかりやすいと思うので、今回は例として、子供向け
 海外サイトstory place chileren's Digital Libraryのフラッシュアニメ
 を実際にキャプチャーしてみる。

 まず録画したいサイトのページを開く。次に先ほどダウンロード
 したソフトを立ち上げる。 
 
 するとこんな画面が出てくる。

 rokugasyokigamen.jpg

 続けるをクリックするとこうなる。

 rokugagamen.jpg

 録画という赤いボタンを押すと細かい設定の画面が出てくるが
 特にわからない場合は、何も変えずに、そのまま次へをどんどん
 クリックして進む。(このあたりがマニアではない人向け)

 rokugasyousai.jpg

 そうすると、最後にこの画面が出てくる。

 rokugaryouiki.jpg

 私は、最後の黄色のマーカーを付けた設定にしている。範囲を
 自分で決められるので便利。完了をクリックしていよいよ録画。

 ryouikisenntaku.jpg

 録画したい範囲まで赤の線を広げて、パソコンの下の方に出ている
 rokugabotan.jpgをクリックすると録画が始まる。
 (領域の選択画面は赤枠の外へずらしておくこと。これも
  いっしょにキャプチャーしてしまうので・・・)


 録画が終わると、再生してみて、OKなら次にこれをflvという形で
 出力させる。出力をクリックするとこういう画面になる。
 左側のFLASHを選択。

 syuturyoku.jpg

 変換された最終的な映像はこんな感じになる。

 FLV syuturyoku

 
 (しつこいようですが、あくまでも英語育児のために
 個人的に利用するという範囲にとどめておいてください。)

 長くなったので、ここまで。
 (まだあるんかい!と怒らず、次もお付き合いを・・・・orz 
 

 スキル不足のため、書くのに死ぬほど時間がかかった・・・
 クリックで応援して頂けたら死なないかも・・・・
   ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

中国語 * by Cassis
こんにちは。以前から時々読ませていただいているのですが、今回は「中国語」の分類欄をまとめて読ませていただきました(^^)
子供向けにかけ流しのいい音源がないかと探していたのですが・・・なかなか難しいですね。
うちは1才半なので、さすがにスピードラーニングも早すぎるような・・・。
大学がフランス科で、第2外語で中国語を取って早々に挫折したので、リベンジ!とか思ったんですけれど(笑)
アマゾン・チャイナも見てみましたが、商品の中身が分からなさ過ぎました(=_=)

その後、中国語の取り組みはどうされていますか?
もしいいものを発見されたら、是非ブログで紹介してください!

Cassis様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
フランス語検定1級をお持ちなんですよね。
それだけでもすごいです。私の中国語は、そんな
すごくないし、全然使ってないので、忘れてます。
発音と読みだけは今も結構健在ですが、単語を忘れ
ているので、だめですね。
子供向けの中国語は、最近色々以前よりはあるみたいで
すが、もう娘には間に合わないので、自力で大人用の教材
で、本人が興味を持つようになったら、頑張ってもらいます。(笑)
耳だけはいいみたいなので、スピードラーニングをまたそのうち
再開しようかなと思ってます。
1歳半だとさすがにスピードラーニングは無理っぽいですね。
右サイドバーにJMブックセンターというお店のリンクが貼って
ありますが、そこに子供向けの中国語DVDがありましたよ。
よさそうな感じでしたから、またご覧になってください。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

