オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-12-01 (Tue)
 我が家のデジタル環境も、いよいよ完成に近づいてきた。テレビ
 がブランン管というのが、ちょっと・・・だけれど、それ以外は
 ほぼ完成したと言ってもいい。

 気付けば某メーカーのものばかりになってしまったが、すべて連動
 させて使えるので、あれこれパソコンをいじり回さなくても簡単に
 色々できるようになった。

 ここまで来るのに11年もかかっているが、今まで録りだめした映像
 や音声、動画やビデオをまとめて整理してみて、適当に集めたもの
 は、やはり使いにくく、あらかじめカリキュラム化されているもの
 は、スクリプトも音声も注釈もそろっているものがほとんどなの
 で、系統だてて勉強できて頭への残り方も違うなと感じている。
 (だから私は教材系が好きなんだろうな・・)
 とはいえ、教材がどうしても割高になるのは避けられず、せっかく
 よいものがあっても、値段のせいで仕方なくあきらめたりすること
 も今までなら多かったように思う。

 ところが近年、ダウンロード教材が値段も安くなっているので、
 こちらを使うと、今まで製本してCDやDVDにしていた分だけ高かっ
 たものが安く買えることになり、大体4分の1か5分の1ぐらいの
 値段で手に入れることもできるようになった。2万円の教材だと
 高いと感じるものでも5千円なら納得できる。
 随分世の中が変わって英語育児しやすくなったと思う。
 
 そんなことを考えながら、自分が必死で集めたり編集したりして
 HDDコンポに入れた音声は、一体どれぐらいあるのだろうと計算
 してみた。

 DWEのビデオ音声やMDに録音したもの、HDDコンポがまだ家にない
 頃に使っていたものは入っていないので、実際はもっともっと多
 いが、ざっと足していくと、その合計時間は何と150時間を超え
 ていた。

 MDだけでも100枚はあるので、90分かける100としても9000分!
 こちらも150時間ほどある。

 両方でおよそ300時間。CD300枚分の音声だと考えると、相当な
 量だとあらためて驚いた。これを5回以上聞く娘も別の意味で
 すごいけれど・・・・汗;

 まさに我が家では多聴が娘の英語を形作ったと言える。

 この先恐らく受験英語などもやっていくことになるが、その時、
 単語集を見た娘が、ため込んできた音声と文字とをリンクさせる
 ことで、脳内配線も完璧につながるんじゃないかと期待している。

 まだ道半分・・・先は長いから息切れしないように続けていこう・・・
 
 

 
 こんなに聞かされた英語なのに
 親の私には素通りするのはなぜ・・・?
 大人と子供の脳がこうも違うのかと
 愕然とするまめっちママに応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 英語勉強法
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

