オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-13 (Fri)
 最近、ブログの更新を少し緩やかにしているのは、いくつか理由が
 ある。娘の受験やら私自身がデジタルオタク街道を走っている
 ことや、色々あってこちらを毎日以前ほど更新できなくなっている
 のだが、その中でも特に私を悩ませているのは、娘の反抗期と
 いうか、がらっと大人になってしまった精神に親が戸惑っていると
 いうことだ。

 娘の反抗は、特に学校での理不尽なことや大人の矛盾点に対し
 てが多く、きれいごとと本音を実に見抜く力を持っていて、こちらの
 心を深読みしすぎたりするので、それがまたバトルになる原因でも
 ある。

 でも、基本的に人のために何かをすることや生きものを大切にする
 心は誰よりも深く、いつも痩せている鳩に餌をわざわざ買ってきて
 やったり、募金は必ずする。とにかく助けることを厭わない性格
 が、逆に人に利用されたり押しつけられたりすることになっている
 ので、それも娘のストレスになっているのではないかと思う。

 型にはまらず自由人である娘は、明日までに何かを覚えてきなさい
 とか、これとこれを用意して持っていくなどということが何よりも苦手
 なので、それが時としてだらしないと見なされたり、ちゃらんぽらん
 と受け止められることもあり、きちんとこつこつもできないので、
 それが真面目に細かいことを覚えないといけない日本型受験では
 とても不利なことだというのもあって、親として本当に娘に合ってい
 ることは何なのか考える毎日にもなっている。

 クリエイティブでいつも斬新なもの(というと聞こえがいいが、実は
 めっちゃ変な作品)
を作り、図工の先生にはとてもかわいがられる
 娘の点描の絵が、学校で見本として他のクラスや学年にも参考に
 するようにとお手本作品となっているらしい。
 今回も税金ポスターが飾られているそうで、どちらかというと絵の
 センスの方があることもわかってきた。

 聴覚も人並みはずれているので、いつもたくさんの音が聞こえて
 いる娘は、聞いていないのではなく、聞こえ過ぎているから、意識
 的にシャットアウトして親の愚痴や説教は回路を遮断するなどと
 いうこともやってのける。これらの行動を理解しようと頭ではわかっ
 ていても、普通と違う娘が変な子どもだと思ってしまう凡人の私は、
 日々悩むことになる。真面目に静かに集中して勉強しないのは
 娘のやり方で、それを受験向きじゃないと勝手に思う私の意識と
 これが普通だと思う娘の意識がずれているだけなのだけれど・・・・
 子育てって少しも楽じゃないのだとつくづく思う。
 
 当の本人はそれほど深刻には考えていないのが救いだけれど・・・




 ブルーレイと光テレビのチューナーを組み合わせる
 ことで、3つ録画が同時にできるようになったのが
 一番うれしい(3つも見たいものが重なることなんてないけど)
 まめっちママに励まし応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : おかしなファミリー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by うっかり主婦
>募金は必ずする。とにかく助けることを厭わない性格
 が、逆に人に利用されたり押しつけられたりすることになっている
 ので、それも娘のストレスになっているのではないかと

うちでもありましたね~。
掃除とかも絶対サボらないし、落としたゴミは小さな紙くずでも拾う。
募金箱もあると説明を読んでから納得できるものにはよく入れています。
お人よし過ぎてたまに変な事になっちゃうので大変です。
地元の中学は荒れていて、水泳などは女子は全員欠席が当たり前で、たまたまこのお作法を知らなかった転校生がいじめにあって登校拒否になっているとか。
このこともあって親と子がしっかり話をしてきていそうな公立中高一貫校に魅力を感じています。(娘は漫研に魅力を感じているけど)

>これとこれを用意して持っていくなどということが何よりも苦手

これも似てるかも・・・。
毎朝迎えに来てくれるお友達がいつも「○○持った?」と訊ねてくれています。優しい子なので助かっていますが。

私と娘の傾向が似ているせいか、反抗期はまだそんなに激しくないですが、それでも子育ては確かに楽じゃないですねv-356

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
うちの娘とうっかり主婦さんちの娘さんは、かなり
似たタイプかもしれませんね。(笑)
忘れ物常習犯で、塾弁なんて何度忘れたかわかり
ません。(汗)トイレに行きたいことも忘れるん
ですよ。(爆)
テストの答案用紙の名前が漢字の左半分だけで
終わってて、これ誰やねんという状態だったり・・・
要領が悪くていつもちゃんと掃除してるのに、ちょっと
休憩しょうと雑巾置いた途端にすごくうるさい先生が
通りかかるとか・・・さっきまで散々さぼってた子が
急にほうきを持ったりしてるのに(笑)
やっぱり子育てって大きくなっても大変ですよね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

