オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-08 (Sun)
 サイトワード、フォニックス、ある程度文字が認識できたら、絵本の
 読み聞かせから自分で読める方向へと進むのが理想ではあるが、
 実際読み聞かせから自分で読むまでは、かなり長い時間が必要だ。
 
 自然に読める前にすべきことは、たくさん読み聞かせることと、音声
 をたくさん聞くこと
で、自然暗唱状態にもっていくことからうそ読みが
 始まり、やがて自分で読んでいる気持ちになった子供自身が音声
 にあわせてページをめくるようになり、少しずつ本当の読みへつな
 がる、この一連の過程はたぶんどの家庭で取り組んでもそれほど
 違わないだろう。

 そこにCDを使うか、親の肉声かの差はあるが、音の重要性に
 変わりはない。

 そういうわけで、絵本と音声両方がそろうことがとても大事なこと
 なのだが、無料で手に入るものに両方がそろっているのは、結構
 探すのが難しい。

 今回見つけたサイトはデジタルライブラリーで、うれしいことに絵と
 文字と音声がそろっていて、アニメーション仕立てなので楽しい。
   ↓ ↓ ↓
 http://www.storyplace.org/storyplace.asp

 以前紹介したサイトも今回のライブラリーも、使えるものは多いほど
 いいだろうから、子供が自力で読めるまでは、なるべくお金を使わ
 ずに音源付きの絵本の量を増やす方向で、その後は短いペーパー
 バックなどに移行し、そこからは少しずつ買い足して強制にならない
 ように楽しみながら読書していく。これが私の描く英語を読めるよう
 になるまでのステップで、ここまではたぶん早くても5歳ぐらいまで
 はかかるだろう。1歳半で始めて4歳半ぐらいで短いものが自力で
 読めるようになった娘の経験からも、幼稚園時代までに基礎部分
 を作ってしまうと、後が楽だ。ただ、ここまでにできなかったからと
 言って、あきらめるのではなく、子供が日本語の方を好むことも
 きっと出てくるはずなので、その時は一旦休んで、小学生に
 なるまで自力で読ませようとせず、親が読み聞かせたり、もう少し
 CDなどに頼ってもかまわないと思う。

 とにかく取り組みをやめてしまわずに続けてさえいれば、自力
 で読み始める日は必ず来るので、子供の成長の速度は違うのだ
 ということだけは覚えておいてほしい。

 今後もよいサイトがあれば随時アップしていくので、是非活用して
 ください。



 もう一人子供がいたら、次は限りなく無料で
 やれる方法でマニアックにやってみたいと思う
 まめっちママに応援クリックよろしくお願いします。
 (もう一人ってのが一番無理っぽい・・・汗;  
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ゆきんこだるま
はじめまして。
いつも楽しみに読ませていただいております。

今回の記事、今の我が家の状況を鑑みて、とても参考に、また励まされました。

つい他のお子さんと比べてしまいがちなんですが、「こどもの成長の速度は違う」を胸に、その日が来るまで地道に取り組んでいこうと改めて思いました。

ゆきんこだるま様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
そうですね。子供の成長の速度は確かに違いますね。
小さい頃は特に生まれ月でも4月と3月では全然違い
ますしね。この時期に少しばかり成果の先取りを
してしまうと、伸びが緩やかになった時にがっかり
したりするので、身長みたいなものだと思えば
いいんじゃないでしょうか。早く伸びてしまう子も
いれば、ゆっくり後から伸びてくる子もいて、結局
焦ることなんて何もなかったなんてことになるんで
すよね。(笑)

* by じょあんなT
そのサイトよさそうですね
うちの児童英語も再開するので使わせてもらいます
内容的に幼稚園の子むけぐらいのほうが娘に合ってるかも
ご紹介ありがとうございます

じょあんなT様へ * by まめっちママ
海外サイトは音声とスクリプトと絵が全部
そろってるいるものがなかなか探せないんです。
ネイティブ向けなので、音声はついてないもの
なら結構あるんですが・・・・
子供向けとなると以外に少ないです。
大人用なら、ちょっと古い著作権切れの名作とか
ダウンロードできるサイトがあるので、勉強しやすい
んですけどね。
色々まだ続けて探してみますね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

