オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-05 (Thu)
 新しい物好きの私が、なぜかビデオカメラだけはカセットタイプをいま
 だに使っている。娘が生まれる前に買っているので、かれこれ12年
 も使っていることになる。だからそろそろ壊れそうで怖い・・・・orz

 それ以上にこれまで撮りだめたカセットをDVDに移す作業が滞って
 いて、幼稚園までしかダビングできていないので、これ以上ためる
 と大変なことになる。それで娘が自然学校に行っている間に何とか
 ダビングしてしまおうと思った。

 昔は、まめに撮っていたのだが、小学生になってから、運動会と
 音楽会ぐらいしか撮っていないので、しかも娘の出番だけという
 怠慢で、実はちょっとしか撮っていないことが判明したので、今なら
 まだ何とかなりそうな気がして、一気にダビングした。

 一枚のDVDに4年分つめこめたので、いかにさぼって撮っていなか
 ったかよくわかる。

 でも、何せ昔のものなので、映像は正直美しいとは言い難い。
 しかも手ぶれもすごいし、とても人様に見せられるようなものでは
 ない。だからこの際、ハイビジョンで撮れるビデオカメラを買おうか
 と思ったが、よく考えたらうちのテレビがまだブラウン管テレビ!
 ハイビジョンで撮っても意味ないし、更にこれは家電ショップの人
 も最初にちゃんと説明しておかないとお客さんに絶対に文句を
 言われること間違いないこと、つまりハイビジョン画質でダビング
 したDVDは、普通のDVDプレーヤーやDVD録画機では見られない
 ということ。

 もちろんスタンダード画質でダビングしておけば、普通の今まで
 持っているものでも見られるけれど、そうなるとせっかくハイビジョン
 を買った意味がなく、結局ブルーレイディスクレコーダーやPS3など
 再生側のハードを買わないと、ハイビジョン画質のDVDを作る意味
 がないということになる。苦肉の策で、スタンダーとハイビジョン2枚
 ダビングして作っておけば、いずれブルーレイを買った時にきれいな
 映像で見られるだろうけれど・・・・

 やっぱりいつまでも古いものを持っていても、困る事態が起きてくる
 ということのようだ。

 ああ・・・・デジタル家電の進化が早すぎる!
 
 今日は季節性インフルの予防接種にも行ってきた。いつもなら
 いきなり行ってもワクチンは十分確保されているはずの近所の
 医院が、何と在庫切れ!そんなに今年は接種者が多いのか?

 それでもう一つの医院に電話してみたら、ここも在庫は残りわずか
 で、来た人順だそう。しかもインフルエンザ検査キットも底をついて、
 ない状態だそうで、熱が出て駆け込んでも新型かどうか確かめる
 術もない状態になっていた。

 何も症状がない人でも会社から証明をもらってこいと言われてとか、
 ほんの少しの症状でも万が一のために検査してくれとか、そういう
 人が増えたから肝心の患者さんを見るキットが足りなくなっていると
 いう事実に驚く。

 なんだか世の中がいっせいにパニックになって医者に走っている。
 新型だからしょうがないかもしれないが、従来の季節性のインフル
 でさえ今まで接種してこなかった人がしているように思う。

 確かに周りでもインフルは猛威をふるっていて、学級閉鎖が続出!
 平日にどう見ても中学生?のような一団がお店などに大挙して
 訪れているのを見ると、家に待機しておくように学校でいくら言って 
 も、元気な子供達はじっとしているわけもなく・・・・・

 もう、インフルにかかるかどうかは、運の問題?としか言いようが
 ないかも・・・・・・
 
 とにかく無事に自然学校に行けたことだけはほっとしている。
 
 そんなことを思いながら、夕方ポストをあけると、自然学校先の娘
 から、はがきが届いていた。

 「元気ですか?私は疲れています。
  (いきなりこんな書き出しで始まってるし・・・・)
  ミッション10で、とても体力を取られました。
  (どんなミッションやねん?)
  お母さんは、家の仕事で忙しいと思いますが、
  普通に暮らせたらいいなと思っています。
  さようなら。
  (なんじゃこれ?よっぽど疲れて家の普通の暮らしが
   いいってこと?ますます気になる・・・・・orz


 忙しかった一日の終わりがこのハガキですかい・・・・・
 余計に疲れたわ・・・・・・・



 お疲れモードマックスになったまめっちママに
 ねぎらいのクリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : その他
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by バニラ
電化製品の進化は、悩みの種ですよね。
うちは、日本とイギリスを行ったり来たりしているので、ビデオもビデオデッキ他、イギリス製、日本製でそろえているだけに、余計お金がかかっている!!!!v-406

先週、3Dの映画を見たけど、やっぱり良いね。
画面も画質も年々良くなるから、もうちょっと我慢して3Dのテレビが欲しいなぁ。

自然学校、楽しんでいるんだろうね。
参加する、しないで迷っていたようだけど、大丈夫よ。4日ぐらい塾に行かないぐらいで、受験に雲泥の差なんかつかないから!!いくらでも4日分挽回できると思うよ。
むしろ、ずっとオフの状態を取らせないでいると、頭もボーっとして覚える効率も悪くなるよ。うちも相当びっちりやっていたけど、その分、土日だけは勉強、音楽以外のことをやらせて息抜きさせていたしね。
お洗濯、頑張ってください。




* by Molly
まめっちママさんこんにちは。
お嬢さんの自然学校でのミッション10、面白そうですね。いったいどんな指令だったんでしょう?
息抜きのつもりが逆に鍛えられてしまったのでしょうか??気になる~!

電化製品の移り変わり、速いですね~!
ちょっと前まで、日本の携帯をSIM解除して(マレーシアではそこらのお店でちょいちょいっと解除してくれるので、違法ではないと思う、いや、思いたい・・・)使っていたのが、日本に戻る数週間前に壊れてしまったので、修理してもらおうとおもって日本の電話屋にいったら、
「この型はもう在庫なしです」と言われv-12、電話番号&メルアドなどのデータも写真も取り出せなくなってしまいました(涙!)
早めの新機種のりかえも、大事ですね~。

バニラ様へ * by まめっちママ
イギリスと日本両方のものを買うのも大変そうですね。
うちも私がデジタルオタクの割に古いものが残ってて
困ってます。テープをDVDにダビングしたものの・・・
画質がめっちゃ劣化して・・・
テープの方がきれいなんですよ。これも困ったもんで
やっぱり両方とも残しておかないといけないみたい。
大事にテープとそれを再生するビデオカメラ両方
とも、これ以上酷使してはいけないということです。
なのでやっぱりハイビジョン対応のビデオカメラ
買うことになりました。
またお金が飛んでいく。本当に貯金できない家だわ。

娘はめっちゃ疲れて帰ってきました。
2時間ぐらいへたって寝てました。(笑)
リフレッシュしたというよりは・・・・
すぐに模試があるので、これがクラスわけに影響
すると思うと、全く勉強できなかったのは痛いです。
長い目でみたら、大したことじゃないけれど、クラスが
変わるのは、ものすごく影響があるんですよ。
クラスが下がると、宿題の範囲も違うし、そもそも
先生もいい人が当たらないし、面倒もよく見てもらえ
なくなるんです。上はどんどん引き上げてもらえるし
志望校別に分けられた時にそこにいないと、最初から
チャンスがなくなるわけで・・・・
そういうのがなければ、もっともっとリフレッシュ
できたかもしれないんだけどね。
現実は厳しいです・・・・・

Molly様へ * by まめっちママ
ミッション10気になるネーミングでしょ?
なんかめっちゃ疲れて帰ってきました。
2時間ほどへたってましたよ。

そう、携帯も家電も新しいものですぎですよね。
我慢してやっと買ってもすぐに次が出る。
でも、私の持ってるデジタルビデオカメラは
さすがに古すぎて、いつまでそれで撮ってるねん
という感じです。(笑)
画質が劣化しすぎてどうにもならない状態で・・・
困ってます。
え~い一気買いしたろかとか・・・(爆)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

