オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-02 (Mon)
 今日から娘は自然学校に4泊5日で出発した。
 この時期なので、防寒具などを入れたため荷物が巨大になり、
 見ているだけでも重そうな感じで、学校までせめて荷物を持って
 やろうとしたけれど、自分で持つと言って、よろよろになりながら
 歩いていった。妙なところで変なプライドがある子だ。

 親に荷物を持ってもらうのが恥ずかしい、いかにも新しいものを
 買いましたに見えるのもいやだそうで、なんかこだわりの基準が
 あるようだ。

 こんな娘には、ものすごく几帳面な部分と大雑把な面が同居して
 いる。メールはきちっとファイル分けされているし、文庫本や漫画
 は、娘なりの並べ方があって、ぴしっと整頓されている。
 それなのに、なぜかDSのゲームのキャラクター名はいい加減で、
 平仮名一文字の「わ」とか、「えええええええ」とか、そんな訳
 わからん名前がついている。

 もっとすごいのは、「ドラクエ」の登場人物の名前を決める時
 「田中」「中村」になっていた。
 普通、外国っぽい名前がついているものだけれど、苗字そのまん
 まですかい?

 「田中の会心の一撃!」とかそんなセリフが出てくると笑える。
 
 楽しい子だとつくづく思う。

 この頃は、昔のように珍漢字もあまり書かなくなったし、勉強面で
 は、笑えることが少なくなってきたけれど、根っからのおもろい系だ
 なと思う。

 英語は、昨日は時間が余ったので、先日届いた「地獄少女」の
 DVDを英語と日本語両方で見て、実際にしゃべっているセリフと
 字幕のセリフの違いを確認した。
 するとおもしろいことも発見した。
 主題歌が日本語なので、字幕はどう出るのかと思っていたら
 第一話は、ローマ字で日本語の歌の歌詞が出て、次の第二話は
 英訳が出た。なかなか上手く作られているなと感心した。

 このDVDは北米版なので、外国人が日本のアニメを見て楽しめる 
 ように作られているので、こういう字幕の出し方をするのだろう。

 こんなことができたのは、塾の授業が土曜日休みだったおかげで、
 普段なら日曜は、宿題が山のようになって、かなり頑張らないと
 いけないのだけれど、ちょっとだけ楽させてもらえた。
 まあ、もっともこの時間をここぞと勉強にあてる受験生もいるのだ
 ろうけれど、うちでは早く終わった日に更なる予定外のことを
 詰め込むのは、私の主義に反するし、頑張って終わらせた子供
 の意欲がそがれるようなことはしたくないので、これでいいと
 思っている。

 超トップ層は、こんな甘いことはさせてもらえないだろうけれど、
 うちみたいに中途半端な子は、延々と勉強するほど本人の自覚
 もないので、こんなもんでいいんじゃないかと思う。

 5日間、楽しんでリフレッシュできたら、また頑張ろうと思ってくれる
 かな・・・・・?

 

 親も羽のばしてリフレッシュ~♪
 と言いたいところだけれど、先立つ物がない・・・・
 家にこもってできるだけ節約生活かな・・・・
 こんなまめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : おかしなファミリー
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ごま
おはようございます。
娘さん自然学校参加なさったんですね^^
楽しい思い出になるといいですよね。
4泊5日かぁ。結構長いんですね。
実はうちも今日(月曜)から夫が出張で留守です。
うちは3泊4日なんですが、まめっちママさん同様夫が留守の間は節約生活です。
いつも土日に食料品の買い物に出かけるんですが、週末は昨日のステーキだけを買って帰ってきました。
夫の留守の間は手抜きで、麻婆豆腐とかで乗り切ろうと思います^^

ごま様へ * by まめっちママ
自然学校行ってますが、天気もそれほど
崩れていないようなので、楽しんでるんじゃない
かと思います。
ごまさんの旦那さん出張なんですね。
そういう時ってご飯とかつい楽しちゃいますよね。
私も一人だったら、余ってるもので食べとこです。
貯蓄頑張ってる?
私は今年は家電がやたら壊れたから、大赤字です。
(いつものことやけどね。爆)

* by うっかり主婦
自然学校、4泊5日なんですね!
家は1泊2日だったのでビックリです!!
でも普段勉強頑張っている分自然の中でまとめてドカンと遊べるのも素敵です。

今日は四谷の全国模試を受けてきましたがやはり難しかったです。
先週は母子3人インフルで散々でしたが、自然の中とまでは行かないまでも頭痛が治まってからは久しぶりに皆でテレビを見放題(元々受験前もそんなには見なかったんですが)漫画読み放題である意味くつろぎました。
熱が下がってきたらまた勉強ではありましたが学校がない分普段よりゆるくて子供は楽だったと思います。(親は倍疲れますけどv-356
学校閉鎖も終って明日は久しぶりの登校です。
また親子とも頑張ります!!

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
インフル大変でしたね。
我が家も回りでインフルが迫ってきて
どうかな・・・・?という毎日緊張の日々
ですが、なんとか娘は無事に自然学校へ行って
ます。長いでしょ?4泊ですよ。
塾の勉強も気になるけれど・・・・こんな時で
ないとゆっくりできないだろうから、楽しんで
ほしいです。
模試受けられたのですね。塾の公開模試は
一応学校の範囲を逸脱せずに作られているはず
なので、めちゃくちゃ難問奇問ばかりではない
んですが、それでも慣れないと時間が足りないとか
ひっかかるとか、そういう部分が塾生とはハンディ
がありますよね。本当の中学入試問題に近い判定
模試の問題は難しいです。たぶん学校の授業だけ
では苦しいんじゃないかと思います。
そういう風にできてますしね。うちも今社会の
あまりのマニアックさに四苦八苦してます。
中学受験の細かさって大学入試でもここまで出ない
んじゃないの?という細かさなので、いつも???
になってますが、仕方ないですね。これが現実だから。
お互い無理のないように頑張りましょうね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

