オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-10-16 (Fri)
 先月中ごろから、環境の激変によって、何かとばたばたしていた
 我が家。転塾騒動やらで落ちつかない中、いよいよ時間が足りなく
 なり、消化不良を起こしそうな塾の勉強をテコ入れしないといけなく
 なってきたので、英会話スクールを一旦やめることにした。

 ネイティブ講師の文法授業のまずさも気になるので、今は英語は
 すぐにいるわけではないし、まずは受験をしっかり乗り切ろうという
 いうことで、英語は家庭学習に切り替えることにした。

 かけ流しはたくさんあるし、ラジオドラマやDVDでしばらくは勉強しな
 がら、スクールに行く時間を他のことに当てようと思う。

 今のなんちゃって英語を系統だててきちっと学ぶための土台となる
 リスニング力やリーディング力はもう出来上がったので、後は自分で
 勉強していくだけだ。

 英語そのものを忘れることなどたぶんないだろうし、我が家は元々
 家でも英語を話すことはないので、それほど大きい影響はないと
 思う。(思いたい・・・・・はははっ

 片手間にできるほど難関中学受験は甘くないようだ。
 それだけに絞って必死にやっても、トップ層にいることは簡単じゃな
 いし、低学年でできたことでも高学年は全く別物と考えなくてはいけ 
 ない。学校の勉強ができるというのは、塾のトップ層には通用
 しにくいレベルで、そもそもやっていることが天と地ほど違うので、
 極端な話、塾の最下位クラスでも、娘の学校のクラスでは、よくでき
 る子と言われるぐらいなので、そのギャップの激しさに驚く。

 それがいいことかどうかは別として、乗ってしまった船なので、進む 
 しかなく、ただ親としては、沈まないように願うしかない。

 

 先日DSをついに封印したのだけれど、プランターの
 中のフェイクの土に埋めていたのを発見!
 なんでそこなんかな・・・・・・
 あほちゃうと思ってしまったまめっちママに
 励ましクリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 
 
 

 
関連記事
* Category : 英会話スクールで学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by うっかり主婦
受験って本当に厳しい世界ですね。
実は先日、四谷大塚 全国統一小学生テストが無料なのを知って申し込みました。
・・・で軽い気持ちでHPに出ていた過去問、娘にやらせてみたらボロボロなうえ、制限時間内に全部解けませんでした。娘も学校ではできる方なのでショックを受けたのか泣きましたョv-356
4回目のチャレンジ(やったのは同じ問題です。)でやっと90点取れましたが、とてもじゃないけどあのスピードでは解けません。設定時間×4ぐらいうちの娘には必要です。

アレが塾生のレベルなんですね。
親子とも今必死になってますので返って自分の実力を知れて良かったとは思っていますが、凄い世界です。
あと1年なのでもっと頑張らなきゃいけないのですが、息切れさせないようにするのにも気を配らなきゃいけないし、色々悩みますv-371

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
慣れていないと外部から受ける子供にとっては
きついですよね。でも、訓練してそれについて
いけるようになれば大丈夫です。
確かに学校だけでできると錯覚していると、
びっくりしますが、子供は適応能力が高いので
何ヶ月かたつと、結構ついていけるようになって
それがいわゆる偏差値40から60になった奇跡みたい
に言われる事例です。塾の問題をやったことないから
できないだけで、同じようにやっていけば追いつく
ことができる能力を持っている子供なら急激に
成績を上げてきます。最初から塾に通っていて
むしろ低迷している方が深刻ですね。
上位層はなかなか落ちてこないし、更にエンジンが
かかっていなかっただけの子が伸びてくるので、
ますます大変な状況になります。本当にこの世界は
ある意味異常だなと思いますよ。何かに頑張ることは
悪くないし、それが勉強だったにすぎないんですが、
親子の精神状態は普通でいられない世界です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

