オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-09-20 (Sun)
 夏休みの間、夏期講習に明けくれていたので、英語は丸々一ヶ月
 お休みしていた。(家庭学習は続けていたけれど)

 久しぶりにスクールに行き、ワークをやり、fleeの使い方を漫画にし 
 ながら学んだ。

 「今日は何習った?
  久しぶりやったし、また英単語
  マンガとか描いたん?」


 「fleeの使い方。
  それでゴジラの絵描いた。
  先生が描いてって言うたから
  ビルを壊してるところ描いてん。」


 「なんでゴジラの絵なんか描くん?」

 「ママ、言っとくけどfreeちゃうで。
  fleeやからね。Lの発音でRと違う
  ねんで。わかってる?
  fleeって逃げるっていう意味やねんから」

 (それでゴジラなわけか・・・・)

 「わかった。それで他に何やったん?
  どんなお話した?」


 「運動会もうすぐやけど、塾休まなあかんから
  そっちの方が困るって言ったら、たまには
  息抜きした方がいいよやって。」


 それ以外には、アニメの話だとか、先生の友達が娘の好きなアニメ 
 と同じものを見ているらしくて、どのキャラクターが好きかとか・・・
 たわいない会話を普通にしていて、例のごとくチョコ好きな先生は
 スナックタイムに娘とチョコ交換をして、グラマーのテキストもやり
 1時間は過ぎていった。

 特に不満はない授業だけれど、文法の教え方がやはり曖昧で
 仮定法過去完了などの教え方は、ネイティブしかわからんやろ
 という感じで、中学でもっと系統だててやり直した方がよさそうだ。

 特に意思疎通で困らないし、その場の話の流れで大抵は間違い
 があっても会話は通じるものだ。

 コミニュケーションできさえすればいいなら、それでもOKだが、
 スキルとしての英語だと胸をはって言えるかどうかは別なのだ
 と思う。日本人が自分の日本語をスキルとして使えるかどうか
 考えたら、おのずとわかるはずだ。

 日本語話せます、だから海外でも日本でもそれでご飯が食えます
 かと言えば、NOのはず。

 日本語ができただけでは、私なんかも国語を教えて生活できは
 しなかった。超高学歴ではなかった私が食べていけたのは、
 古文、漢文、現代文、マルチでどのクラスでも講師として使えた
 からだった。プラスアルファーのスキルがあったからこそ、転職
 もスムーズにいったし、教員免許があって経験があったからこそ
 持っている不動産関連の資格も車が運転できないハンディがあった
 のに、建築関係の仕事で活かすこともできた。
 ステップアップしていくのに、一見関係なさそうに見えるものが
 実は後で役立ち、自分を助けるということを学んだのもこの時だ。

 だから私は娘にも色々な経験をしてほしいと思っている。
 英語を話すことだけに全力をかけるのではなく、幅広い人間として
 のスキルを磨いて、英語と勉強(社会勉強も含む)の両立を成し遂
 げてほしい。

 

 
 途中からまたしても演説調になっている・・・・・orz
 話が長いと家族に言われまくっている
 まめっちママに、それでも読みたいと
 思ってくれる心優しい神様のような方
 応援クリックも仏の心でポチっと3つお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
 




 
関連記事
* Category : 英会話スクールで学ぶ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

NoTitle * by union
とても参考になりました。

NoTitle * by ルーシー
そうそう。
ネイティブって案外文法教えるの下手よね?分かってないというか・・・
ウチも作文はアメリカでマスター取得した日本人先生にお願いしました。
ジュニアちゃんなら中学以降、学校の授業に並行して独学で学び直せると思います。
日本の学校教育の英語はイケてるなと思う私です。

英語がネイティブに全然追いつかない息子を寮に入れた私は
奇策を用意していました。
巻き寿司とカスタードプリンの特訓を出発前に施しました。
どちらもアメリカ人ウケし易いものだけど
アメリカ人家庭の日常では意外と珍しいもの。
自分で作るものじゃなくて買って来たり外食したりするものなのね。
これで一気に友達が増えたみたいです。
英語とは全然接点のないものに、英語力不足を救ってもらったのです。


ルーシー様へ * by まめっちママ
何か自分にしかできない技みたいなものを持ってる
って強いですよね。ルーシーさんはプロの料理人だから
息子君もきちんと習えて羨ましいわ。
うちみたいに手抜き料理べたの私からでは、そんなこと
学べないですもんね。(笑)

日本人の先生でいい先生探す方がやはりいいかも
しれないですね。スクールではあくまでも会話中心で
アウトプットだけ頑張って、家で日本人先生に習う・・・
このスタイルがいいかも。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

