オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-09-06 (Sun)
 英語育児まずはここからシリーズ9回目。セット教材をもし買って
 いなかったとしたら、何をメインにしてどう進めただろうかということ
 を我が家に当てはめて考えてみることにした。

 誰がやっても一定レベルのところまで到達できるのがセット教材
 なので、ここを省くとしたらかなり英語苦手の普通の家庭では
 苦労するのではないかと思う。
 英語ができるママやパパのように自分が英語で日常のよく使う
 表現をいつも語りかけたり、家庭での会話をママとは英語にする
 などという一般の素人では真似しにくいことをやるというのでもなく
 誰もができる方法で効果が上がることは何か?
 いつもそのことを考えてきた。

 どう考えても英語の土台を作るためには、ある程度のカリキュラム
 が必要だ。それを自分で作れる人はどれぐらいいるだろう・・・?
 私も、もしDWEがなくて全部自力でやらないといけなかったら、きっと
 英語育児なんて続いていなかったと思う。
 でも、私はそういうものにお金を使えたおかげで、ある程度何をした
 らいいのかわかってきた。子供がどういうプロセスで言語を覚える
 のかが見えたので、どの映像が0歳児には有効か、あるいはどう
 いう概念が何歳で理解できるのかがおぼろげながらわかってきた。

 そこで少しずつ私が考える素人でもできる英語育児のカリキュラム
 を作ってみようかなと思っている。

 子供が英語を覚えるのには、映像の力がかなり大きいと思うが、
 テレビやDVDに子守りをまかせきりになるのはよくないので、でき
 れば絵本を親が読んでやったり、語りかけるのがいいが、ある程度
 単語も覚えてほしいし、反応があったら英語育児も楽しいので、
 DWEでうちが初期のころに一番効果があったものを思いだしてみると、
 おもちゃとの連動ビデオを見て、絵辞典を指さして簡単な単語を口に
 出しながら基本動作をやってみることだった。

 そこでそれにかわるものを無料でやるとしたら、フラッシュカードを
 ダウンロードし、スピードをつけないで絵辞典代わりにしてゆっくり
 親子で見ながら、自分だけの大きな絵カードを作ればいい。

 単語だけが書かれたものならたくさんあるが、動作と一体化
 しているものはあまり多くないので探してみたところ、海外サイトで
 なかなかいいものを見つけたので、これを印刷して手作りしたら、
 初期の英語のインプットに役立つのではないかと思った。

 こちらのサイトがかなり使えそうだ。
 ↓ ↓ ↓
 http://bogglesworldesl.com/cards.htm

 たとえばフラッシュカードでも動詞と一体化して絵が描かれている。
 こんな感じ。
  ↓ ↓ ↓
 フラッシュカード2

 これらを少し固めの厚紙に張り、手作り絵カードにして子供と見る
 ことを毎日の日課にするのもいいのではないだろうか。
 発音が気になるかもしれないが、DVDやCDからの英語を常に聞い
 ていれば、それほど問題はない。

 大事なことは目標を高くしすぎないことだ。
 到達レベルを高くしすぎると、達成感がないので、最初はどんな
 小さいことでもできたら喜ぶぐらいで丁度いい。

 うちでも2歳ごろまではささいなことができただけでうれしくて、大
 それたバイリンガルに絶対なるなどという目標はなかったから
 それがよかったのかもしれない。


 このシリーズは今後もいいサイトや無料教材が集まり次第、
 次のステップのカリキュラムも考えてみようと思っている。
 まずは地味に作業して使えるものをためていくことをやってみて  
 下さい。

 
 地味な作業は面倒だけれど、一から探す手間だけでも
 なくなればやる気が出るのではないかと思う
 おせっかいな管理人のその労力に応援クリックして
 やってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング





関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

覗いてみました! * by mellovema
英検五級の試験が、もうすぐせまっていて、the month of the yearの、カードないかな?って覗いてみました。
(DWEにはなかった)

うちの小一お気楽娘は、もう、色~んな経験をしまくっているのに、季節感覚がないというか、自分の誕生日月、母、父の誕生日月全然覚えません。日本語でも、英語でもです。
春に何をするかとか、夏どこ行く?とかも、、
だから、フラッシュカードを見て、あー使えると嬉しくなりました。
でも、そのカードを使っての、go fishのゲームが面白そうですね。会話に結びつくかな?ネイティブに相談して、やってもらおうかなとか色々活用できそうです。
ついでに、you tubeでもいいの見つけて、活用させてもらいました!
これからもよろしくお願いします。

mellovema様へ * by まめっちママ
なかなか使えるフラッシュカードでしょ?
他にもフラッシュカードのサイトはたくさんあるのですが、
動物とか果物とか、単体の物がほとんどで、こういう形
で書かれているのは珍しいので、お勧めです。
お役に立ててよかったです。自分でもつくづく暇だなと
思います。(笑)娘にはすでに終わったものでも、誰かの
役に立って自分がたまたま運よく英語育児にある程度
成功できた恩返しになればいいなと思ってます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

