オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-08-29 (Sat)
 娘のお気に入りの雑誌の一つに「ひらがなタイムズ」という雑誌が
 あるのだが、本来は外国人向けの日本語を学ぶ雑誌で、それを
 英語の部分を読むことで日本人も十分読めるという逆の使い方
 をしているのだけれど、それとよく似た発想で、youtubeの日本語
 を学ぶ外国人向けの映像におもしろいものがたくさんあったので、
 ちょっと紹介しておく。

 ことわざや四字熟語など日本語を学ぶ上で重要なものを外国の
 方も学びやすいように作られている。
 英語の音声を聞きながら日本語のことわざを見て、なるほど上手
 い説明だなと感心しながら、手の込んだサイトも拝見し、日本人が
 見ても違和感がない物に仕上がっていたので、ちょっと安心した。
 日本という国は、いつも中国と混同された描かれ方をしていたり、
 ステレオタイプの人物像ばかりだったのが、ようやくまともな日本語
 と日本というものが認識されてきたのかなと感じた。

 では、そのyoutubeの映像をどうぞ。
  ↓ ↓ ↓
 


 ちなみにサイトはこちら。
  ↓ ↓ ↓
 http://thejapanesepage.com/


 


 
 
 日本語を外から眺めるって楽しいし
 日本語の難しさも再認識して、この言語が母国語で
 よかったかなとちょっと思ったまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング





関連記事
* Category : 動画で学ぶ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

NoTitle * by のんぷ~/じょあんなT
今日、日本の選挙の結果をやっと海外でもニュースになってて
(でも、アジアレポートの中だけだったのかもしれない・・・)
アメリカにとっては日本よりアフガニスタンの選挙のほうが
ずっと長く放送されてました(もちろん選挙制度に問題がある
せいですが・・・・)
日本の失業率の高さとかが報道されたら円が下がると思ったのに
上がってしまっていますし・・・
BBC見てたら韓国の中国への薄型テレビなどの輸出が好調
とかいうニュースもみて日本は本当にどうなるんだろうと
思います
日本の雇用が安定して、輸出にたよらなくても暮らしていける
国になれたらなぁと思います
今この国の言葉を学びたいという人はどんな人だろう・・・
日本語講師、あこがれたりもするけれど、一番ひっかかるのは
そこだったりします

のんぷ~/じょあんなT様へ * by まめっちママ
日本にあこがれる人ってたぶん今は経済とかではなく、
日本の文化特に最近はアニメとかそいう自分たちが見たことないような既成疑念を壊すような文化に興味が出てきたって
感じじゃないでしょか。ゲーム機も海外で好調だし・・・・
ゲームメーカーになりたいとか、そういう若者も増えたから
日本語をやってみたいという人はお金儲けのためだけ
じゃなく日本そのものに興味があるというのかな・・・・
よくわからないけれど、芸者と侍だけの国じゃないということ
が、ようやく認知されてきたのかなと思います。100均も
人気ありますしね。こんな値段で何でも買えるのよと
大喜びしている観光客とかたくさん見ました。えっ?こんな
ものがと思うようなものが、外国には珍しくて便利グッズと
して買って帰りたいという人とか・・・・国内にいると当たり前
のことが、外から見ると珍しいってことはたくさんあるんだな
と思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

