オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-08-15 (Sat)
 夏休みに入って、時間がいつもより格段にあるせいか、特にこの
 お盆休みは塾も休みなので、朝から家にへばりついている娘。

 宿題は多いので、遊んでいるわけではないが、あっちにちょろちょろ
 こっちにちょろちょろと相変わらず落ち着きのない子だと思う。

 昔からじっとしているのが苦手で、鬼の集中力を発揮することもたま 
 にあるが、大抵は色々な場所に出現し、ある時はソファーで、ある時
 は和室の机で、またある時は食卓でと様々なものを持ち運び、勉強
 している。そのせいでいつも片付けなさいと私が叫び、一つをやった
 ら次に行く時はそれを片付けてから移動せよと毎日のように言うはめ
 になり、堂々巡りだなと思う。

 今も使った目薬はそのままで、なぜか鉛筆をかじりながら勉強して
 るし・・・・(そんなにお腹すいてるんかい?)
 こういう状態なので、かけ流しは我が家ではよそのお宅よりは大きめ
 の音で聞こえるように流しているのだけれど、普通に大人が見ると
 ちゃんと聞いてるようには思えないだろう。

 特に旦那は、このかけ流しに関しては懐疑的で、うるさい音として
 しか認識していないので、たまにしかいない家にいる時は、音を
 消してくれと言うことが多い。

 私から言わせると、あんたのエレキギターの方がよっとぽどうるさい
 んですけど!!!なのだが・・・・

 まあ部屋にこもって出てこない人なので、特に邪魔にもならず、こち
 らのお金の使い方や、やり方に文句も言わないけれど、自分も何も
 しないというある意味楽だけど、責任も果たしなさいよという感じだ。

 それでも娘とは気が合うので、たまに部屋にいる時は、二人で意気
 投合し、ギャグ漫画を描きあったり、ママはうるさいやろと盛りあがり
 なんだか私一人が損な役割だと思ってしまう。

 話がそれたが、盆休みは朝からずっと英語がかかったままで、
 エンドレスかけ流しになっている。

 これもうちのコンポが80ギガというものすごい容量だからだ。
 絶対になくなりそうもないから、いくらでも入れられるために、どんな
 にエンドレスでかけ流そうと、次々と聞かせたいものが続いていく
 ので、便利だなと思う。まだ1000時間ぐらい入るようだ。
 (どんだけ入るねん!寝ずに聞いてもまだ余るって・・・)

 旦那が持っているウォークマンは早々に容量が足りなくなり、新しい
 ものを買い足さないといけないと言っている。

 ギターの教則本のCDを全部入れたいそうだ。
 (メトロノームの音とか聞いて楽しいか?・・・・)

 娘は持ち運び用は1ギガ程度のものを使っているが、かけ流しは
 基本的に据え置き型のコンポでリビングと和室を通しで聞こえるよう
 配置している。

 それでも祖父母が来て、テレビをつけられると、これが使えなくなる
 ので、スピーカー内蔵型のプレーヤーがもう一台必要になってしま
 い、一台ですませたかったのだが、環境を整えるってお金がいるの
 だとつくづく感じている。

 今もブログを書いている傍らで、教材系から映画、ドラマ、youtube、
 演説集、様々なものが流れて頭の中が混乱している私と違って、
 娘は、切り替わった瞬間に反応するので、一体どういう頭の構造に
 なっているのだろう・・・・・
 
 親はとっくに置いて行かれ、同じぐらい聞いている英語でも全然
 頭に残らず、意味のわからない音と化している。大人の勉強法
 とは全く違った方法で進化してきた娘にこれからしてやれることっ
 て何だろう・・・・やはり裏方さんしかなさそうだ。

 

 前からほしいと思っていた3、4人分のサラダが入る
 おしゃれなサラダボールを見つけて10パーセント引き
 だったのが妙にうれしかった単純なまめっちママに
 主婦の気持ちわかるよと言う方は応援クリック
 してやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング 


 PS  休んでいた他のブログも密かに再開中
     お笑い学力向上委員会更新しました。
     ランキングも復活したので、そちらもよろしく
     お願いします。

 

 
 

 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

