オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-08-06 (Thu)
 娘は「ナルニア国物語」が好きだ。「ハリーポッター」の映像が怖い
 から、どちらかというとあまり怖くないBBC制作の「ナルニア」の方
 を好んで見ていたのだが、迫力不足の映像しか知らなかったので、
 今回やっとディズニー版を見た。やはりその映像技術の差は歴然
 としており、こんなにすごかったんだと今更のように感動していた。

 魔物達との戦闘もあの人数をどうやって集めたのかというぐらい
 迫力あるシーンに仕上がっていたので、映像一つで映画がよくも
 悪くもなり、原作が活きてくるかどうかも映像技術次第かなと思え
 てきた。

 英語の聞き比べにもなるので、BBC版の方も録音はそのまま残し
 て、かけ流しには使うつもりだが、今回の新しいバージョンを
 HDDに録音してしばらく今度はそちらをかけ流してみようと思う。

 映画で学ぶのはうちの娘にとても合っている方法なので、受験が
 終ったら、映画を教材にしている英会話スクールがあるらしいので
 そこへ行ってみようかと思う。

 サイトもちらっと見てみたが、講師の質がよさそうなので、ちょっと
 期待できるかもしれない。大抵の講師はすぐに国に帰ってしまった
 り、教授法を身につけていない単なる英語が話せる出稼ぎ外国人
 というのが多いが、そこは就労ビザを持っていて、きちんとした
 しかるべき大学を出て教授法を身につけた者を講師として採用し
 ているとのこと。もちろん確かかどうかはわからないが、その部分
 を強調してホームページにも載せていたので、今まで色々見学
 してきた英会話スクールとは少し違うなという印象を持った。

 幸いにも通えるところにあるので、これはラッキー?かなと
 ちょっとわくわくしてきた。

 ただ、年齢的にもそのクラスは大人を対象とした授業展開をして
 いて、上級クラスということなので、実際はかなり難しそうだ。

 教材も、子供にはまだ早いシーンがあるようなものを使っているし、
 スラング・卑猥語などもあえて教えることで、親しい者同士の間で
 はこう使うとか、礼儀正しくしないといけない場面では、こういう
 英語を使わないことをあらかじめ知っておくことで、円滑なコミュニ
 ケーションを図れるようにするのだそうだ。

 だから本来ならどうかと思う単語もどんどん教えていくことで
 日本人が恥をかかないですむような英語を使えるようにする
 らしい・・・・。
 
 このような英会話教室は、今まであまり見受けられなかったので、
 面白そうだとは思うが、やはりここでも年齢の壁が立ちはだかる。

 中学生になれば、少しは大人のこともわかるだろうけれど、実際
 他のメンバーといっしょにはやれないだろう。たとえリスニング
 ができて、意味がある程度わかっても、楽しめるとは言い難いので
 もし万に一つクラスに入れたとしても浮くだろうな・・・・

 そのあたりも含めてまだまだ英会話スクール探しは続く。

 マンツーマンの今の授業も悪くないし、楽しくやってはいるが
 もう少し他の人との関係を通して自分を客観的に見ることができる
 方がいいだろうし、人の英語を聞くことや話す相手がたくさんいる
 というのも個人レッスンとは違ったよさがあると思うので、できれば
 そういう雰囲気も味わってもらいたいのだけれど・・・・

 本当に中途半端に英語ができると、どこにも所属できない。
 うんとできるとか、年齢相応の普通のクラスでいいのなら、悩む
 こともないのだが、娘のようなまさに中途半端なスキルでは
 居場所が限りなくないのも事実。

 必然的に一人の授業になっていかざるを得ないのが残念だ。



 まずは受験が終わらないと何もできない。
 とりあえず今は一人で頑張るしかない
 と思うけれど・・・・こんな孤軍奮闘状態の
 娘に応援クリック是非ともお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング 

 

 
関連記事
* Category : 映画で学ぶ 
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ごま
こんにちは。
映画を使ったその教室、よさそうですね^^
映画を見てある程度理解できるのは当たり前という前提名感じがして上級者向けかなという印象を受けました。
ただ取り扱う映画の質を考えるとまめっちママさんも頭を悩ませますね。
大人との感覚のずれとかもあるだろうし。。。
鑑賞会ではないから、感想とかは別に関係ないんだろうけれど。。。
悩みますね。

娘さんが狙ってる中学はレベルが高そうですよね。
そういう学校に入ってくるほかの子もレベル高いと思うんです。
そのなかにはまめっちママさんたちのような取り組みしてらっしゃるご家庭もありそうじゃないですか?
中学に入ってからいろいろ耳寄りな情報が入ってくるといいですね。

NoTitle * by Fuzzy
こんばんは^^

まめっちママさんはいつも色々と考えて、アンテナ張り巡らしていますね。
映画を使った英会話教室。
今はそんな英会話教室もあるんだと、私達との時代の違いに驚きました。
あまり使って欲しくない言葉も、しっかりルール等も教えてくれるのであればいいですね!
それでも色々悩むところはあるとは思いますが、娘ちゃんに良い環境が見つかるといいですね^^


ごま様へ * by まめっちママ
中学受験は人気がある学校とそうでない学校の
差が激しくて、倍率も1.3とか1.5とかそれぐらいなら
そんなに悩まないんですが、やはりここはと思う所は
3倍4倍になるんですよね。
まあどこに行くかは神のみぞ知るってところですね。
英語はなかなか思うような理想的な教室に巡りあわない
です。要求が高いのかもしれないけれど、ぴったりの
ことをしてもらいたかったら、オーダーメイドしかないんです。
高いから、できるならグループレッスンにしたいけれど
上手くいきません。悩みますね。

Fuzzy様へ * by まめっちママ
今は本当に何でも探せばありますね。
英会話スクールも段々進化してきてますしね。
なかなかこれはというところには巡りあわないけれど、
アンテナを張りながらも地に足付いた継続を心がけようと
思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

