オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-31 (Fri)
 娘のお気に入りチャンネルの一つだった「トゥーンディズニー」
 が8月から新しく「ディズニーXD」というチャンネルに変わる。

 それの宣伝を少し見たが、トリックTVが結構マジック好きな娘には
 うけていた。

 でも、今まで見ていた「トータリースパイズ」がなくなってしまった
 ので、何を新しく録画して見せようかと思う。

 一日は、「サンダーバード」や「トイストーリー」などが放映される
 し、娘の好きな「ナルニア国物語」もアメリカバージョンで放映
 されるので、ちょっと楽しみだ。
 うちはBBCの方で「ナルニア」を見ていたせいで、迫力のない
 アスランや魔物達のしょぼさに娘がブーブー文句を言っていたこと
 もあって、今回ディズニー版の方で迫力ある映像をもう一度見て
 もらおうと思う。(イギリス好きの方ごめんなさい・・・・はははっ
 このチャンネルはずっと二カ国語放送が続くので、テレビを消して
 音だけにしておくのもいいなあと思うけれど、よく番組表を見ると
 途中にいきなり30分だけ「かいけつゾロリ」なんかが出てくる!
 
 ゾロリそのものは別に悪くないのだが、なんか変な番組構成だな
 と思ってしまった。

 ついでに最近あまり見なくなった「カートゥンネットワーク」はどうかな
 と見てみると、夏休みスペシャル26時間マラソン
 (どんだけ長いねん!)
 「おくびょうなカーレッジくん」をやるらしい。全52話一挙放送!
 ってこれ24時間テレビじゃあるまいし、誰がそんなに見るねんと
 思ったけれど、私は実は、このカーレッジ君のファンで、臆病な
 くせに愛する飼い主を守ろうとする忠誠心あふれるそれでいて
 何ともユーモアたっぷりなところがたまらなく好きなのだ。

 でも、26時間は録画するにも長すぎる・・・・・・
 これどうせ~っていうんだろう・・・・?

 夏期講習も忙しいし、テレビを見ている暇はそんなにないので、
 どのみち録画してもあまり見られないだろうなとは思う。
 こんな時はやっぱり音だけがいい。
 このレベルなら音だけ聞いていても十分理解可能なので、映像
 はいらない。

 目新しいものもいいが、見なれたものを何度も聞く方が娘には
 ずっと役立つので、うちは本でも何度も読むし、録画も少ない
 ものを最低5回以上見る、聞く、これにつきる。

 ただ今読書中のものは、再び「ドラゴンボール」英語版。
 読む速度は死ぬほど速いので、あっという間に全巻読破しそうだ。
 これで通算何回目だろう・・・・

 これぐらい読みこむと、セリフも言い回しも頭に入り過ぎるほど
 入っているだろうから、時々、こうして忘れそうな頃にスパイラル
 方式で戻ってくるのが結果的には英語を維持する上で役立って
 いるようだ。


 PS   明後日は、プールズに塾友と行く予定
     子供だけで泳いでくれないかな・・・・と
     思うけれど、そうもいかないみたいだ・・・
     小学生までは、保護者同伴でないと
     いけないらしい・・・・
     水着は去年買いなおしたけれど・・・・
     お腹が出ているのがどうにも隠せないのが
     辛い・・・・・それさえなければ、海でもプールでも
     何でもこいって感じなんだけれど・・・・・
     とぶつぶつ独り言になっているまめっちママに
     応援クリックしてやってください。クリックひとつで
     お腹が1センチ縮まったらうれしいのに・・・・
      ↓ ↓ ↓
    親子英語ブログランキング

    人気blogランキングへ

    ナレコム ブログランキング 

 
 
関連記事
* Category : アニメ、ドラマで学ぶ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ごま
おはようございます。
まめっちママさん、かけ流しやってらっしゃいますね^^
私もまた挑戦しようかな。
実はね、この間かけ流しもどきをやったんです。
テレビをつけているんですが、子供たちを他の部屋に連れてってそこで磁石で遊んで音だけ聞こえる状態にして試してみました。
普通にかけ流しと変わらなかったんですが、難点が一つ。。。

音ががちゃがちゃうるさくて気がついたら私がテレビを消してました(T-T)
NHKの「おかあさんといっしょ」とか「いないいないばぁ」の時間帯、2時間を録画したDVDだったんですが、私が音を上げてしまいました(><)
これって流す音の質のせいでしょうか?
私にとってはうるさくてイライラしてしまいました。
普段からテレビはつけない家で、音がある場合はたいてい音楽をかけているんです。
だからテレビのように画像と連動している音は効果音とかがうるさく感じるのでしょうか?
やってるうちに慣れますか?

質問攻めですみません(><)

ごま様へ * by まめっちママ
番組をかけ流すと確かにうるさいことがありますね。
うちでも映画やアニメをかけ流す時は、パパがいない
時にしてます。というのもパパはうるさいから消してくれ
というタイプなので、効果音がガンガン鳴ったり、子供の
甲高い声が響くような番組はやかましいと感じるみたい
です。ごまさんと同じで、静かに音楽がさり気なく流れて
いるのがいいみたいです。
小さめの音で慣れていくのがいいかな・・・?
やっぱり子供のそばにMP3プレーヤー置くのがいいかも・・
自分は聞こえないけれど、子供は遊んでいても聞こえる
っていう環境を作ることがいいですね。
そう考えると、この前から書いているようなオーディオ
機器は必要かもしれないですね。
お金やっぱり貯まらない・・・・ですよね。(笑)

NoTitle * by バニラ
私・・・ディズニー大好きなんですぅ~~。
ことに初期のヤツ!

白雪姫とかシンデレラとか、今時在りえない発声法で歌っていたりする1920年代って感じのところが特に好きです。
白黒時代のミッキーとかも良かったし!!
こういうエンターテイメントは、やっぱりアメリカですよね~。
お金払ってまで、しょんぼりしたり絶望するようなエンディングの多いイギリス映画はどうもイマイチ・・・。
ハリーポッターなんかもファンが多いみたいですけど・・・私はいつも映画見に行って寝てしまいます・・・。
そのくせ、クマのプーさんとか、朝、ディズニーの番組が流れていたりすると張り付いて見てますが。

今の水着って、ショートパンツつきとか、お腹が隠れるやつあったんじゃなかったけ?
私は、競泳用水着しか着ないので・・・あれって結構、お腹が締め付けられるので、なんとか誤魔化しています。
あと、とにかく水中に浸かっていると大丈夫ですよ~。
それより・・・こっち寒くて泳ぎたくありません。うぅぅ、今日もカーディガンが手放せないですぅ。
日本、暑いですかぁ??分けてくださぁい!

バニラ様へ * by まめっちママ
ディズニーは確かに娯楽性にはすぐれていますよね。
ハッピーエンドなのが特徴ですしね。
夢の世界を追求するという意味で、それもいいのかも
しれないですね。

水着・・・・一応お腹が隠れるものを買ったんです。
私は別に太ってるわけじゃないけど、むしろ人から見たら
細いと言われることの方が多いのだけれど、なぜか下腹部
だけがポッコリ!これがもう最悪で、ビキニなんて恥ずかし
くて着れないし、セパレートタイプのは、お腹がやっぱり出る
んです。パレオとかで誤魔化すっていうのもありますが、
仕方なくあまり好きじゃないけれど、タンクトップのような
感じの水着にしました。もろにお腹が出ることはないので
何とかなるかなとは思いますが・・・・・
ああ、お腹だけ痩せたい!
切実な願いです。(笑)最近は加齢のせい?で痩せにくく
なってるので、黒酢とアミノ酸飲もうと思ってます。
コアリズムも継続しなきゃね。

dragon ball anime * by Meru mama
お久しぶりです。ドラゴンボールなら、TVU プレイヤーというのがあって、(無料で見られるインターネットテレビ)Cartoonsの中に、dragonballTVが三つくらいありますよ。
一度、私が聞いたことありますが、英語がもう、すごくわかりやすいし、それこそかけながしにいいと思います。
ただ、オンタイムなので、イギリスの真夜中にあたる時間は、放映されてなかったり、アメリカもしかり。
ディズニーチャンネルもcartoonもあるんですが、なんか、ずっと放映されているので、番組表とかあればいいのですが、、
私も、知ったばかりで、いいのがあると思いながら、spyperfectやyusenの方が使いやすく、あと、BBCのラジオを聴くのも好きなので、利用し切れていません。
まめっちママさんの、テレビの映像を消して、音声だけをかけ流すというアイデア、、試してみたいと思います。
いつもありがとうございます。もし、我が家以上に使うことができたら教えてくださいね。

Meru mama様へ * by まめっちママ
ドラゴンボールは中国語のサイトから中国語版を見た
ことがあります。
探すと色々ありますよね。
今は何でも教材にしようと思えばできちゃいますもんね。

テレビの音声消しは結構使えます。
画面が見えないと、想像力を働かせるので、この間
確かナショジオだったと思うのですが、映像切って流し
ていたら、短いショート番組になってそこでなんだか
とっても怖い実験をしていて、その英語を聞いていた娘は、
えっ?ちょっと映像つけてみて。なんか○○××▽▽・・・と
言ってるよとテレビをつけに行きました。
そんな感じで音からでも聞き取りは出来ている様子が
わかってよかったです。
この映像消しは、大人の人の英語聞き取りにも使えますね。
色々試してできるだけ楽な方法で手軽にそれでいて役に
たつような勉強したいですよね。
また暇な時に効果的な勉強法や、いいかけ流し素材が
ないか探してみます。
もちろん一番大切なことは実行することですが・・・(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

