オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-22 (Wed)
 前回はかけ流しに必要なものを紹介したが、今回はもうひとつ
 だけ、これもあった方が絶対にいいと思うので、もう少しだけ投資
 して揃えていただけたらと思う。

 家のテレビでBSやCSが映ると言う方も、地上波しか映らない
 と言う方も、テレビがないという家はあまりないと思うので、テレビ
 からつないで録音するのが一番簡単だと思われるので、その方法
 と、海外の子供向けのDVDからの音声抜き出しを実際にうちでは
 どうしているかについて、具体的に書くことにする。

 その前に、どうしても買っておいた方がいいと思うものは
 リージョンフリーのDVD再生機だ。

 リージョンフリー?ここでいきなりわからないという人のために
 これまた簡単に言うと、例えばアメリカでお土産に子供向けの
 アニメのDVDを買ってきたとしよう。これを日本の国内向けのDVD
 プレーヤーで再生しようと思っても、リージョンコードが違うので
 再生できない。つまり世界では、色々リージョンコードが違うので
 国ごとにリージョンの違う再生機が必要ということになる。
 でも、何台も買うわけにはいかないので、最初から面倒な設定を
 自分でしなくても自動的にリージョンが切りかわるようになっている
 DVD再生機つまりリージョンフリーDVDプレーヤーがあったら、便利
 だなということになる。

 このリージョンフリープレーヤーも高い国産のものからほとんど無名
 の海外のものまで色々あって、なんだか不安と言う方も多いと思う。
 そういう方には国内物の方が安心感はあると思うが、高いので、
 うちで使っていて安いDVD再生機がめちゃくちゃ多機能で初心者
 からちょっとマニアックな方まで幅広く使えそうなものだったので、
 これを例に我が家での具体的な使われ方を紹介しておく。
 ただ、この品物は現在売り切ればかりで残念だけれど、類似品
 や同じメーカーの物を探すことは可能かと思う。

 まず、うちにあるのはこれ
  ↓ ↓ ↓
 

 リモコンが二つついているのが特徴で、簡単機能とフル機能を
 使い分けるようになっている。うちでは簡易の方ばかり使っている。
 小さいので本当に置き場所を選ばないし、見た瞬間はちゃちい?
 とちょっと不安になるが、ちゃんと使える。中国語のVCDとかも
 見られるし、もちろんアメリカのDVDもばっちり。
 
 背面にわかりやすい色つきの端子が並んでいるので、接続で
 間違うことはないと思う。説明書も一応それなりに丁寧になって
 いたので、メカが苦手な方でも絶対に使える。

 まずはテレビにつなぐのだけれど、うちではすでに日本製の
 DVDプレーヤーや光テレビのチューナーなどがつないであるので、
 前面のゲームをする時に使う端子に見る時だけ接続して使って
 いる。

 接続してある線はお馴染みの赤、白、黄色の電器屋さんに売って
 いる接続コードで、これがあれば簡単につなげる。DVDプレーヤー
 購入時にいっしょに入っていたので、我が家ではあらためて購入
 しなくてもすんだ。
  ↓ ↓ ↓
 


 次にうちでは、テレビの後ろに出力端子がついているので、
 そこにこれまたこのようなコードをつないでおく。
  ↓ ↓ ↓
 

 今度は音声だけを録音したいわけだから、赤と白のもの
 になっていて、反対側をうちではHDDコンポのオーディオイン
 というところに差し込んで使っている。
 つまりテレビから音を出力させ、コンポに音を入れるという感じだ。
 これで音声抜き出しは簡単にできる。
 (音質にこだわりはない方向け)

  つないでいる写真がこれ(クリックすると拡大する)
   ↓ ↓ ↓
 DVDプレーヤーの背面
 CIMG0197.jpg

 テレビの前面(映像はリージョン1のヒカルノ碁のDVD)
 CIMG0199.jpg

 テレビの後ろから赤、白のケーブルをコンポに差し込んだところ
 CIMG0200.jpg

 各家庭で状況は違うと思うので、うちでは、コンポに入れているが
 このコンポの部分にお手持ちのMDつきCDプレーヤーなどをつなぎ
 昔ながらのMDに録音してもいいし、前回紹介したウオークマンなど
 をつないでダイレクトエンコ―デイングにするのもよし。
 ただし、ウオークマンにつなぐ時はこちらの録音用ケーブルを必ず
 買わないといけないので、注意が必要。
  
  ダイレクトエンコ―デイング対応録音用ケーブル
   ↓ ↓ ↓


 それから、テレビにラインアウト(赤、白の音声出力端子)が
 あれば、こちらのピンプラグステレオミニジャックと先ほどの
 録音ケーブルの両方を合わせて使うことで、いい音で録音できる。

  ピンプラグ ステレオミニジャック 安い方
   ↓ ↓ ↓



 だんだん難しくなってきたけれど、実際は簡単なので、機械音痴
 の方でもたぶできるはず・・・・・

 この一連のやり方で一つだけ欠点があるのは、録音に時間が
 かかるということで、パソコンなら音抜き出しも早いのだけれど、
 これは実際に見る時間の分だけ録音もかかる。

 だから最初に自分が見る時に同時に録音してしまうことを強く
 お勧めする。


 最新の機器は日々進歩するので、
 もっといい方法はあるのだけれど
 まずは簡単なことからスタート!
 実はこの記事書くのにものすごい時間がかったので、
 その労力に応援クリックしてやってください。
 かなりへろへろ・・・・・・
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング 
関連記事
* Category : 英語育児 まずはここから
* Comment : (8) * Trackback : (1) |

No title * by ごま
こんにちは。
今回もまたありがとうございます。
私もリージョンフリーのDVDをそろそろ買おうかなと検討中だったんです^^
日本のDVDも見られるようになり便利になるかな~と思っては居ますが、実は日本のDVD1枚も持ってないんです(--゛
これから買うこと出てくるかなぁ~とか色々検討しながら財布とそうだんです^^

ところで、下の記事のSonyのMPプレーヤーですが、検索しました!!!
アメリカにもSonyからとてもよく似たものが発売されていました。
が!が!が、機能がちと違うみたいです。
一番欲しい「ダイレクトエンコード(でしたっけ?)」の機能がないみたい。
定価値が日本よりも安いのであれ?輸入品なのに?と思ったらやっぱり。。。。
そして、スピーカーの形も違うので、来年の里帰りの前に実家に届くように注文して持ち帰ってこようかなと思います。
欲しいと思ったら今すぐ欲しくて、来年まで待てない~(><)と気持ちになってますが、日本語教育先は長いので気長に待つことにします^^
PC使ったかけ流しをそれまでは続けようかな。
来年の里帰りが楽しみ~(><)
それまでには色を決めようと思います。
お勧めのピンクがいいけれど、うちは男の子なんだよなぁ。
男の子がピンクじゃおかしいですか?

いつも詳しい写真入の記事をありがとう、まめっちママさん。
3ポチしときました^^

No title * by のんぷ~/じょあんなT
私もリージョンフリーが売っているという噂をネットで聞いて
ドンキホーテ(それまで行ったことがなかった)に駆けつけた覚えが
あります。(私はドイツ語学習のためにヤフオクで落としたPALの
DVDが見たかったからですが・・・)
SDカードにつなげたりできるんですね・・・

ドンキのは潰れやすいという噂を事前に聞いてはいたのですが
1年ぐらいしか使えませんでした(安かったからそのぐらいなのですが)

次はどうしてもDVDレコーダーが欲しかったのでシャープの
DVDレコーダーを購入したのですが、リージョン1は見れるのに
PALはダメですね・・・(家庭用のDVD日本製でもリージョン1見れるやつ
けっこうありますよ。中国のとかになるとわかりませんが・・・)

ただ、このDVDレコーダーで録画したDVDを、それ以前に購入していた
サンヨーのDVDプレーヤーで見れないので、リージョンフリーか何か
何でも見れるDVDプレーヤーが欲しいです・・・・
(娘の見たい番組をDVDに撮って娘の見たいときに見れるようにすれば
私の体調の都合のいいときと、娘の見たい番組が重なったとき
DVDに撮っていれば娘を後回しにできるんですねそういえば・・・・)

ダイレクトエンコーディングの話は聞いていて難しそうに聞こえます・・・

カンフーパンダの聞き流しなんかしてみたいな・・・
リージョンフリーDVD本気で探す気になってきました。

Divix対応ってのがよいですね * by sa-chi21
うちはとりあえず安々のリージョンフリープレーヤーってことで
ド!!ノーマルなリージョンフリープレーヤーと、リジョンフリーじゃないけどアメリカのDVDが見れるポータブルDVDプレーヤーがありますが、、、、どちらもパソコンの動画が見れない。。とくにポータブルDVDプレーヤーはせっかくSDカード差し込むところがあるのに、MPEGしか対応してなくって(笑)

そうそう、配線つなぐのって意外と簡単ですよね。色あわせでOKですものね。

先日の記事で紹介されていた、SONYのダイレクトエンコードタイプはパソコン苦手の友達もってます。Ipodがでてきたときに、あれはパソコンからやらなあかんけど、Sonyはそのまま直接いけるからそっちを買った~とか言ってました。だいぶ前だからまめっちママさんと同じタイプかも。スピーカー内臓でてるのはすごい!!

英語育児って、、機器系にだんだんと強くなっていきますね^^

ごま様へ * by まめっちママ
実はこの記事はごまさん向けに書きました。
なんてね(笑)
でも、自分の中でわかっていることでも、人に説明したりするのは
難しくて、そのもの自体を見たことがなかったり知らなかったりする
人に最初から知っているという前提で書くのは、実はかなり不親切
なことなんだと気づいたので、ちょっとだけ丁寧にしました。
パソコンを使った方法とかで、ややこしいのがネットでもたくさん
書かれてますが、作業工程が多すぎて挫折しそうなので、
これはある程度パソコンに詳しい人向けだなといつも思ってました。
初歩的なことなので、特にすごい技でも何でもないけれど、
ずっと昔から使っている簡単な方法なので、まずはやってみたいと
言う人にはいいんじゃないかと思います。
次の記事はもう少し進化した発展バージョンを書きますね。

のんぷ~/じょあんなT様へ * by まめっちママ
リージョンフリーのDVD再生機は一台はほしいですよね。
うちにも普通のDVDレコーダーとリージョンフリーの再生機と
2台あります。DVDレコーダーの方は国産で、昔のビデオを
DVDに焼くためにビデオと両方ついてるやつを買いました。
でも、海外のアニメとかが見れなくて、パソコンでも見れる
けれど、リージョン変更回数が決まっているので、パソコン
そのものにリージョンフリー化ソフトを入れてさらに音声抜き出し
ソフトを使ってとなると、やはりかなり面倒なんですよね。
一応パソコンでも音は抜き出せるソフトを入れていますが、
リージョン2かALLの国内で買った分だけは、それで抜き出し
た方が早いのでそうしてますが、海外のものはパソコンではなく
直接テレビにつないで、見ながら昔ながらのデジタル音声録音
してます。使い分けることで時間の効率をよくしているんです。
色々便利なものはあるけれど、フリーソフトって英語のものが
多いんですよね。日本語化されているものもあるけれど、これも
敷居が高くなる原因ですよね。
とにかく初心者にやさしいものって意外と少ないなあという感想です。

sa-chi21 様へ * by まめっちママ
英語育児本当にだんだんマニアックになってきますよね。(笑)
それと旦那が機械に疎い家は、奥さんが強くなる(爆)
私の場合、マニアックな部分とそうでない部分とが同居してます。
海外のDVDはリージョンフリーのDVD再生機で見て、直接
コンポへ取り込む方式で、日本のアマゾンとかで買ったものは
パソコンで音声を取り込む方式をとってます。
パソコンの方が時間は早いですもんね。
色々やってパソコンとお友達してますよ。(笑)
youtubeなんかも結構取り込みたい映像多いし・・・・
お尻に根が生えるほど座ってることあるから、かなり
パソコン中毒かも・・・・・
いかんいかん、ちょっと運動しないと!

リージョンフリーのDVDプレーヤー買いました * by のんぷ~/じょあんなT
リージョンフリー化できるソフトなんてあるんですね。
うちもやっぱり必要性を感じてDVDプレーヤ買いました。
パソコンで焼いたDVDが見れるのが1台しかなくて困ってたんです
うちのブログの記事でこの記事のこと書かせてもらったので
トラックバックさせてもらいました。よかたでしょうか?
問題があればまた言ってください。

のんぷ~/じょあんなT様へ * by まめっちママ
DVDプレーヤー買われたんですね。
やっぱりいりますよね。うちも最初はなくても
いけると思ってたんですが、やっぱりあった方が
便利だったので、高性能だけど、安いのを探しました。
リージョンフリーソフトは無料のものもありますが、
パソコンに入れてもだめな場合があります。
このブログで紹介しているのは、有料ですが、何でも
フリー化されます。サポートがばっちりなので、おすすめ
です。どちらにしても色々あったらあったなりに便利です。
トラックバックの件は大丈夫ですよ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
リージョンフリーのDVDプレーヤー購入
ブックマークしている想定外?バイリンガル物語の先日の記事 ~もうひとつほしいハードと我が家での使い方~ を見てやっぱりうちもリージョンフリーのDVDプレーヤーが欲しくなった でもって Pioneer DVDプレーヤー DV-310-S Slim Multi-Format DVD USB端子搭載 DivX P... …
2009/07/25 20:14  英語で本当に奔走中
