オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-10-02 (Mon)
 「ことわざ」「四字熟語」「敬語」日本語って難しい!
 今、娘は結構ことわざと四字熟語にはまっている。

 実は、通っている速読聴スクールで四字熟語とことわざも
 何と速聴で聞ける!

 普段なかなかこういう勉強は、受験を意識するように
 ならないとできないものだが、普通に本を読む感覚で
 朗読CDがことわざや四字熟語を読み上げてくれるのだ。

 漢字も覚えられて、使い方も自然とマスターでき、まさに
 一石二鳥! 
 そのせいか最近やたらと会話の中にことわざが登場する。
 
 (ママ)「そろばんの検定が近づいてるのに、練習せな
      また落ちるよ!30分間、時間計るだけですぐ
      終わるねんから、早くやってしまい!」

     (実は、検定連続2回不合格になっている)

 (娘) 「言うは易く行うは難し」    

 ピキッツ!!
 しかし冷静に
 
 (ママ)「よ~知ってるやん。速読スクールで覚えたん?」

 (娘) 「そう!でも机の上のカレンダーにも書いてる。」


 見ると、日英ことわざカレンダーが!

 太ったおばさんが
 「I'll go on a diet!」と言って、その下に
 「Saying one thing ,
 doing is another.」
とある。

 なるほど!英語と日本語がリンクされている。

 う~ん。恐るべし。速聴効果?

 ブログランキング参加中
 よろしければクリックお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

速聴と言えば。。。 * by 秀丸
速聴で、ことわざや四字熟語っていうのは、凄いですね♪

速聴と言えば、数年前に録音した音声が4倍速くらいまで早くできる機械を買ったのを思い出しました。

...ヽ( ´_つ`)ノ ?

どこにあるのかな…?
( ̄へ ̄|||) ウーム


コメント







管理者にだけ表示を許可する

