オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-19 (Sun)
 明日から祝日にもかかわらず、娘は夏季講習に出かける。
 5年生にもなると、そろそろ志望校を視野に入れたオプション講座
 が登場する。偏差値がいくら以上という条件付きなので、いやでも
 自分の置かれている立場を自覚することになるし、講座を受講する
 資格すらなかったとしたら、まだまだ頑張りが足りないのか、ある
 いは、無理をして能力以上のものを求めているのかのどちらかと
 いうことになる。

 幸いにもそういう足切り的なことにはひっかからなかったので、
 受けたい講座を受講できることにはなったが、神経がすり減る
 日々だった。

 それにしてもハードな日々が始まる。午後2時ぐらいから始まって
 晩の7時ぐらいまであるので、それだけでも頭がくらっとするような
 スケジュールだ。学校の宿題がなかったらまだしも、それがこちら
 の都合など関係なく、宿題はそれなりに出るので、まずはそちら
 を片付けてしまわないと落ち着かない。

 漢字と計算プリントは猛烈なスピードでやってしまい、理科実験
 の自由研究はスライムでも作って、感想文はちょうどいい推薦
 図書にもなっている本が家にあるので、それで書くことにして、
 とにかく塾通いの子供には、この学校の宿題というのがかなり
 負担になることは間違いないので、できるだけ早めに片付けて
 しまおう。

 そういうわけで、昨日と今日は自自習室に行って宿題をやり、
 この前戻ってきた模試の解き直しもすまし、明日からの夏期講習
 の準備だけはやった。

 こんなに頑張っているのに、学校の通知表はどういう判断なのか
 さっぱりわからない評価で、一番苦手で出来ていない自覚がある
 漢字はよくできるになっているし、得意中の得意の算数、誰が見
 ても偏差値という数字でも順位でもはっきりと出ている疑いようの
 ない成績の算数が、できるでしかないのが、不思議で仕方ないの
 だが、それでもうちでは学校を基本と考えているので、よもや
 読書感想文をどこかのサイトからまる写しするとか、親がやるなど
 ということは絶対にしない。

 受験生にいらぬ宿題は負担になるからといって、堂々と親がやる
 ことを奨励するような考えは私には受け入れられないので、下手
 でも多少手抜きでもいいから、子供自身の力でと思っている。

 そんなことはまだ切羽詰まっていないから言えるのだという受験生
 の親もいるが、うちもれっきとした受験生で、しかも受けたい学校
 は最難関なので、どれだけ時間がもったいないと思っているか。
 それでも学校の宿題をやりつつ塾の問題も解く力を持っている子
 でないと、難関校を受験してもそのあとが大変なことは目に
 見えているので、それができないようなら無理な負担は最初から
 かけないつまり難関中学受験には向いていないという結論になる。

 自分の娘がそのどちらなのかは、これからやってみないとわから
 ないが、本人に余裕が全くないとか、英語も全然できなくなるのなら
 迷わず、もっとレベルを下げて受験することになるだろう。

 とにかく英語と受験の両立という大きな目標があり、勉強を英語の
 ために犠牲にするなんていうこともないし、学校を無視して勉強と
 いう極端な考えになることもなく、あくまでもバランスよく本人が
 燃え尽きないように頑張るという方向で行くしかない。

 

 夏休み・・・・・・
 給食がないことが一番つらいと思う
 料理下手のまめっちママに簡単すぐに
 できるレシピを教えてください。
 じゃなくて、こんなママに励まし応援クリック
 してやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング 
 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by ごま
こんにちは。
お忙しそうですね。
娘さんも大変だと思います、本当にがんばってるなぁ。っていつも感心してるんです。
でもそれを支えるまめっちママさんはもっと凄いです!
頑張ってる本人はやりたいこととか自分の目標に向かってひたすら頑張る、やりたくなくても理由があるから頑張れる部分ってあるとかと思うんです。
それに比べてそれを支えるほうはそういう頑張ってる人の環境を整える、雑用をこなし、相手の立場に立って必要なことを先回りしてやる、面倒くさいことを一気に引き受け気持ちが向かなくてもこなしていくって本当に大変だと思います。
これから受験本番にむけてますます気が張ってくることと思います、そんなときに体の調子が優れなくなったりするものなので、どうぞどうぞあまり無理しすぎないでくださいね。

それにしても、子供の宿題を親が代わりにこなすってことも最近はあるんですね。
時代遅れな私は思いつきもしませんでした(笑)

下の記事の話になってしまってもうしわけないのですが、「敷居が高い」って本当その通りだと思います。
うちの場合は日本語ですが、同じ「外国語を学ぶ立場」として同感する部分がとても大きいです。
もうね、本当にその通りなの!
PC触れないと正直お手上げ。
アイデアはあっても、調べてそれを実現する力ってなかなかみんな持ち合わせてるわけではないですし、時間もとられてしまうので思うようにさくさくっとアイデアを実現できない。
そうなると高い教材に頼ってしまいがちになる。
本当はアイデア次第ではいくらでも広がっていくはずのものが、知識不足、PC不得意なんかのハンディでうまくいかないんですよね~。
しかもそのハンディがそう簡単に乗り越えられるレベルじゃない(T-T)
最後には投げ出したくなる(笑)
そこをしっかり抑えてまめっちママさん、いつも的確なアドバイスしてらっしゃるので本当に助かります。

No title * by 理花
読んでるだけで大変さが伝わってきて、
お嬢さんとまめっちママさんの頑張りには頭が下がります。
多分、私が想像している以上だろうなぁといつも思います。
最難関校を目指すのも、塾の上位クラスに席を維持するのも
決して一言では言えない大変さですよね。

「バランスよく」「燃え尽きないように」・・・
私も子供と取り組みをする際、意識はしていますが
受験生は比べ物にならないほど
難しいバランス、的確な舵取りが必要でしょうね(><)
もし数年後、私が当事者(うちの子が受験)だったら完全に自信がありません。
・・・がそんなこと言ってられないんですよね。

夏休み突入
気をつけていたのに息子はさっそく風邪を引いてくれました(TT)
何事も元気でこそ出来るので
まめっちママさんもお嬢さんも元気で全力を尽くせるよう
遠くからですが応援してます(^^)

P.S 三食考えるのホント大変ですよね・・・
    激しく同感です(苦笑)

ごま様へ * by まめっちママ
受験って本当に想像してた以上に大変です。
好きなことを勉強してたら、楽しいなんていうのは
お気楽な発想で、確かにそれだけなら頑張れるんですが
入試は色々苦手なことも嫌いなことも含めて全部丸ごと
受け入れて勉強しないといけないので、逃げられない
んですよね。だからすごく本来なら学ぶって楽しいはずなのに
苦しくなるし、なんでこんな勉強しないといけないの?って
ことになることもあります。別に受験なんかしなくても生きられし
もっと別の人生だってあってもいいわけですが、それでも他の
人生がじゃあ簡単で楽なのか?というと、これも違うんですよね。
どんな世界も生きるってしんどいことなので、今苦労して勉強
したり努力したりすることを身につけておけば、後々たとえ勉強
とは違う方向に行っても、立ち向かう力みたいなものは養える
んじゃないかと思います。

英語育児ハードル意外に高いですよね。
英語を日常に使える人なら、自然と毎日の生活から
子供に楽しく身につけさせることが比較的簡単なんですが、
そうじゃない人とか、それこそメカに弱くて旦那さんの協力も
得られない人とか、環境も全く整ってないという人にとっては
思っている以上に難しいことなんですよね。
フリーソフトがうちのパソコンでは上手く作動しなくて使えなかったとか、
私でも色々あるんですよ。何でもさくさく進めてそうに見えるかも
しれないけど、ブログ一つでも時間をかけていつも同じじゃ飽きる
だろうから、情報の更新とか、レイアウトとか本当に細かいところに
気をつけてるつもりなんです。
その見えない部分の努力はしてるので、教材を買って効率よく
すます部分と自力で何とかする部分とは、分けて考えて上手く
使っていくといいかなと思っています。

理花様へ * by まめっちママ
理花さん、子供が今の年齢だとよく病気とかしますよね。
私の方は幸いにも娘も私も驚異的に体が強く、この間、
娘が熱を出して一日塾を休んだんですが、次の日は
ぴんぴんしてもう復活してましたから、恐ろしい回復力やな
と旦那もびっくり。うちは旦那がちょっとのことですぐに
俺はおもうあかん、しんどさがお前らとは違うねんと言う人
なので、(実際この人だけが特別にしんどいなんてことはないはず)
余計に私たちがうらやましいほどの体力の持ち主だと思っている
ようです。私から言わせれば、あんたが人一倍弱いねんと
いうことなんですが・・・・(笑)
少なくとも子供はまだ抵抗力が弱いので、気をつけてあげて
くださいね。そしてママも大変でしょうけれど、お互いパパ不在
の家同士頑張りましょう。(爆)

毎日の食事・・・これが一番大変ですよね。
手抜き食事同盟でも作って、レシピの公開でもしますか?
なんか色々な人と貯金同盟だとか、デジタルママ同盟とか
腹筋の会とか作ってて、私って何やってるんだろう?って
感じです。(笑)理花さんもデジタルママですよね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

