オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-12 (Sun)
 先日、夏休み前最後の模試が返ってきた。
 微妙な成績だったが、算数は10段階の10偏差値65.9をマーク
 し、久々に娘の顔に笑顔が戻った。
 漢字は相変わらず変だし、理科が足を引っ張っているので、全体
 的には60をちょっと超える程度で、いいのか悪いのかいま一つ
 なのだが、スランプが長かったので、算数の復活は他のすべての
 ことに良い影響を与えて、心も少しだけはずんでいたので、前から
 描こうと思っていたパソコン絵にチャレンジしてみた。

 描き方はウェブ上で研究していたが、実際には初めて描いたので
 ペン入れが上手くないし、雑なところがいっぱいで、まだまだなの
 だが、デザインはすべて娘のオリジナルで、カラーも娘の指定した
 カラーを使って操作の方法がわからないところだけちょっと手伝って
 描きあげた。

 まだシリアスな絵は顔しか上手く描けないので、これから背景や
 体つき、動作などを練習していけば、もう少し上手になるだろう。

 ちなみに使ったペンタブレットはこちら
  ↓ ↓ ↓
 

 こんなことやってていいのかな?と思うけれど、趣味も勉強も
 娘が自分で判断してやっているので、どうにもできないせっぱつ
 まっているのなら、こんなにのんびりと絵を描いていないだろう
 と思うことにしている・・・・(ちょっと不安・・orz

 イラストソフトを使いこなして英単語も今後カラーで描けたらいいな
 と思うけれど、時間があるかな・・・?

 ということで、その初めての練習絵はこちら
 (サムネイル画像なので、クリックすると拡大するよ) 
 ↓ ↓ ↓
 練習2

 

 ギャグばかりかと思ったら、こんな絵も描け
 るのねと思ってくださった心優しい方は
 こちらをクリックして娘を応援してやってください。
 (英語ネタでなくてすいません。これも娘の一面だということで)
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : その他
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

No title * by のんぷ~/じょあんなT
やっぱりWacomでしたか。NHKの放送大学で、パソコンの絵(人体図とか)
にタブレットを使って書き込みしてたりしてるのを見ました。
うちも、学習につかえるようになったら購入も考えています。
(うちの娘が使いこなせる年齢にはOSが変わってると思っているので
今は様子見です)
でも見てると欲しくなってしまいますね

のんぷ~/じょあんなT様へ * by まめっちママ
前回のコメントとだぶってますが、Wacomのもっといい
これより上位機種のものが本格的なイラストを職業に
している方とかは使われているみたいです。
うちはお絵かきレベルなので、それに娘が使うものだから、これで
十分です。絵の練習と色の付け方やデザインの勉強になるから
楽しく遊んでくれたらいいかなと。
今どきの子供はすぐに覚えるので、私がネットとかで必死に
使い方を学んで教えると、娘はすぐに使えるようになってしまう。
それに絵は学校でもマンガクラブなので、しょっちゅう描いてる
みたいで、Gペンだの丸ペンだの持ってます。
基本はギャグ漫画なんですが・・・・
でも絵を描くのに使ったソフトは安いのに、かなり高性能です。
こんなこともできるんだと感動しますね。
無料の有名どころもありますが、どうも説明書とかないから
使いこなせる自信がなくて、しかも日本のものじゃないし・・・
丁寧な説明が載ってるものを基礎から学ばないと、我流では
なかなか上達しにくそうです。
こういう絵を学校できちんと学ばれた方なら、大丈夫だと
思いますが、うちはすべて自力で我流なので、もっと別の
使い方ができるんだとは思います。多機能は素人にはつらいです。
なので、手頃なものから練習して上手くなったら買い換える
のが一番かなと・・・・。それまでは無料のお試しソフトでも十分です。

早速見に来ました♪ * by うっかり主婦
偏差値65.9♪
やりましたね♪♪
うちも受験したいとか言い出して真っ青ですv-12
新しく共学として出来たギリギリ通える範囲のその中学は競争率30倍だそうでかなりひねった問題も出るので学校で成績がいいくらいでは受からないという難関・・・。
その気があるならもっと早く言え~!!!って感じです。
まぁ受からないと思いますが、今より勉強を真剣にするいいきっかけにはなると思うのでぼちぼち頑張ってみますv-356
でも去年のしか過去問ないのがつらすぎます~v-356

お嬢さんのイラスト、上手ですね~!!
初めてソフトで描いたとは思えないすばらしい出来栄えです!!
きちんと色んな色を置いてますし、ハイライトや影、けっこうむずかしい唇の塗りもバッチリだと思います。
また見せて下さいね♪

あと、英語表示のソフトは「翻訳ソフトを使って日本語バージョンにしてね~。」といただいた方に言われたのですが、私は英語のまま使っています。単語量としてはたいした足しにはなりませんがコレはコレで楽しいですよ♪
いつか英語表記のお絵かきソフトを使うようになったらお勧めです!

偏差値65.9おめでとう!! * by sa-chi21
模試を受ける子って勉強がんばってる子たちばかりですよね。きっと。その中でのその数字はすごいですね。おめでとうございます。

しかし、ペンタブレットすごいです。
え??少女マンガもかけるのですね!!
まめっちゃん才能あふれる女の子だわ。すごい~。

実はわたしも近所に品のよいおばあちゃんが水彩画をおしえてくれるところがあるのです。期間限定(わたしが就職するまで)そこに通わせようかどうしようか・・お月謝2千円だからいけるかもとかおもったりしてー。

うちもなんだかんだと芸術系好きかもしれません。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
競争率30倍はすごいですね。
今は中高一貫の公立とか人気ですよね。
共学校が特に人気みたいです。うちも共学がいいなと
思っているのですが、あまりないんですよ。
行きたい所はあるけれど、遠かったり、偏差値激高とか・・・
なかなか難しいですよね。でも頑張ってみてやれるところまで
やってみるつもりです。
パソコン絵…ソフトの使い方がまだ良く理解できていないので
あれこれやってますが、もっと使いこなせるようになったら
表現したいものがきれいに描けそうな気がするのだけれど・・・
まだまだです。うっかり主婦さんぐらい絵が上手だったら
ソフトを使っても値打ちがありますよね。
また色々教えてください。

sa-chi21様へ * by まめっちママ
算数だけできても入試は総合点だから、全体的に
点を取らないといけないんですよね。
4科目あると、どれか一つぐらいはああちょっとだめだ~
と思う科目が必ずあって、全部いいということは少ない
です。これがもう少し全部均一にできたら言うことないん
だけどね・・・・漢字が・・・・
でも、娘にとっては算数だけは負けたくない得意中の得意
科目なので、ここで偏差値が復活したことはとっても大きい
意味を持ってるとは思います。
なんとか次につなげて頑張ってみます。

パソコン絵、今はこんなに何でもできるんですよ。
娘でもある程度ソフトを使いこなしたら、かなり上手く
見えるなんちゃっての絵が描けるので、うれしいです。

2千円の月謝って安いです!それなら習わせてみたいよね。
水彩画か・・・・う~んいいなあ・・・時間があったら習わせて
みたいなあ・・・・ああいかんいかん。お金がない・・・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

