オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-10 (Fri)
 最近特に思うことは、人間には2種類あって、表の華やかな世界
 を歩く人と、裏方さんの世界で頑張る人とに分類されるんじゃない
 かということだ。

 英語育児にしても早期教育にしても、成功の秘訣は、このどちらの 
 タイプに当てはまるかを自分が知っているかどうかだと思える。

 私の旦那は間違いなく表街道を華やかに歩く人だ。
 そして私は選手タイプではなく監督タイプ、どちらかというと裏方さん
 が向いている。もちろん選手として表舞台でもやっていけないことは
 ないと思うが、英語一つを例にとっても、一応大学まで出て英語は
 ひと通りやってきて全くできないということもないし、それなりに話し
 ていることぐらいは理解できるにもかかわらず、ぺらぺらではないし、
 日常生活を英語でとまではいかない中途半端な力しかなく、表舞台
 でバリバリ活躍することはできない。
 英語に限らず、色々な事が中途半端にできるため、一流になれない
 というジレンマを常に抱えている。

 その道の達人とまで言われている人から見たら、すべてがなんちゃ
 ってで、勉強も英語も家事も他の資格を取ったものについても、
 幅広くわかるのだけれど、法律の専門家として飯が食えるほどで
 もなく、辛うじて国語の専門家としてだけは、少しは食べていける
 スキルを身につけることができたぐらいだ。

 それも超のつく一流ではないので、テレビに出てくるスーパー
 予備校講師とは言い難いし、せいぜいセンター試験の国語の
 問題がほぼパーフェクトにわかる程度で、大したことなどない。

 まあ贅沢な悩みと言えばそうなのだが、ほとんどの方は超一流
 ではないだろうし、そんな人の方が少ないのも事実なので、特に
 落ち込むこともないし、自分が卑屈になる必要もなく、だからこそ
 厚かましくえらそうにブログなどで専門でもない英語について
 ああだこうだと書けるのだけれど・・・・・orz

 でも一つだけ言えることは、自分のタイプがわかっているので、
 自分が表舞台で一流になれないものに関しては、裏方さんとして
 一流になれそうな人をバックアップすることができるということだ。

 娘はどっちのタイプかいま一つつかみ切れないが、少なくとも
 語学センスはかなり私より秀でていると思うので、それは一流に
 してやりたいと思う。それに絵の才能の片りんが見えてきたので、
 イラストや漫画のセンスをもっと磨いて付加価値をつけてやりたい
 とも思っている。単に英語が話せるしか能がないより、人のために
 なる仕事につくために勉強したり、あるいは芸術の才能を開かせて、
 そちらの方面で人の心を癒す仕事をしたりすることも考えていい。
 そこに英語や他の言語ができるともっと世界が広がる!!
 そんな風になればいいなとも思う。

 自分が今からそうなるのは難しいが、娘にはたくさん時間がある。
 人生はまだ始まったばかりで、無限の可能性がまだあるのだから
 もっと今以上に輝く人生であってほしいと願う。

 自分自身が自己啓発することも大事だけれど、どうすれば
 表街道の人をもっと引き立てることができるのか考えて裏方
 作業に徹することも素晴らしいと思えるようになってきた。

 そういう人がいないと世の中は成り立たないし、皆が表の
 スポットの当たる部分しかやりたがらないようになれば、社会は
 動かないのも事実で、役割を考えて子供も自分も納得して
 満足できる着地点を探して毎日懸命に生きていけばそれでいい
 のかなと思う。
 
 

 まだまだ若づくりでは表街道を歩いている
 つもりのまめっちママに、励まし応援クリック
 してやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : その他
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

No title * by うめ★hiro
今日のブログを読んで とても「心を動かされるもの」があり
今コメントを書いています
こういうのは「どうでしょう」
「バイリンガルの部屋」の中に「うめ用」の部屋をこしらえてもらえませんか
ブログのコメントでは 書ききれないような ある程度「系統だった」英語の話を書き込みたいのです




No title * by mimi
熱心なのはいいけど、
お嬢さんの人生はお嬢さんもものではないかしら?
と思ってしまいました。
余計でしたね^^;

うめ★hiro 様へ * by まめっちママ
いつもアドバイスありがとうございます。
どういう形がいいのか、難しいなと思いますが、
パスワード制掲示板とか・・・あるいはメールフォーム
がついてますから、そちらから直接私にメールして
いただくとか、もしくはこのブログでもメールフォーム
を設けていますから、それに書いていただいても
いいです。でも、他の方にも読んでほしい内容だったら
何でもありの一般掲示板とは違った形で、厳選した
パスワード掲示板という形を取るぐらいしか思い
つかないんです。本当の気持ちを吐き出したい方、教育方針
に賛同いただける方、そういう人だけで作る掲示板かな・・・・
ちょっといいアイディアが思い浮かばないので、もし
何かいい案がありましたら、非公開コメントでもメールでも
結構ですから、お知らせください。

mimi様へ * by まめっちママ
そうですね。おっしゃる通り、娘の人生は娘のものです。
なので選ぶのは娘だと思っています。今は子供なので
まだどんなことができるのか、わかっていないし
世の中の仕組みも理解していないので、漠然とした
夢を具体化するために裏方で助けてやりたいなあと
それだけなんです。それが娘にとって必要ないほどのおせっかい
ならやりませんし、たぶんうちの娘は自分で勝手に歩いて
いくと思います。今も私がやっていることは、直接的な
ものより間接的なことばかりで、弁当作りだったり、スケジュール
管理だったり、部屋をきれいにして勉強しやすくするとか
やりたいことをやるためには、どんな勉強をしないといけない
のか調べたり、それに必要なものを探してやったりとか・・・
そういうたぐいのことばかりです。
世の中で活躍している多くの方には、その回りの人の協力が
あって自分一人では成功なんかしなかっただろうなと思います。
親が人生を決めることと手伝って伸ばしてやることは別物だと
考えているので、娘がどう感じているかを常に気にしながら
本人が納得して幸せだと感じるようにバックから見守りたい
と思います。

No title * by Molly
私自身が「なんちゃって翻訳屋」をしている立場上、その「なんちゃって」と書かれるまめっちママさんの気持ちがとても良くわかるような気がします。
自分の得意(苦手)分野を見極められるのも、才能の一種だと思いますよ。

Molly 様へ * by まめっちママ
お仕事で英語が使えるレベルだったらなんちゃってでは
ないと思いますよ。うらやましいです。
私の場合は、例えるならカラオケで素人の
間だけではそれなりに上手いねと言われる人レベルの
スキルしかない英語とか、その他もろもろなんです。
かりにもTOEICが900点越えてるとかだったら、全然なんちゃって
ではなく、尊敬しちゃいますよ。でも、できる人ほどまだまだだめだ
と言う人は多いですね。私もそうなりたいです。(汗)
仕事としてやっていけるのは、講師ぐらいかな・・・・・
それも最近は怪しい・・・・現役を退いて何年もたってるから。
今はそれでも娘が成長してくれるのが楽しみです。
親は親で別の楽しみを見つけないとですね。ちょっとチャレンジ
してみたいものがあるので、暇な時にこつこつやっていこうと
思ってます。でもやっぱりこれもなんちゃってになりそう・・・・(汗)

No title * by ごま
こんにちは。
あ~私はかなぁぁぁぁり色々なところで「なんちゃって」ですねぇ。
っていうかね、私は「なんちゃって」にもなれない部分の方が多いかも(笑)
とにかくいい加減だよなぁ~って自分でも思います、はい。

最近はそのいい加減さに拍車がかかりご飯作りもいい加減。
今日はお弁当2日続けてホットッドクです。
こんなときにアメリカでよかったっとちょっとズルイ(?)こと考えてしまいます。
子供たちのお弁当を日本の先生方やお母さん達が見たら愛情不足だと言われるかと思います。
それでも絶対に家から持たせて買わせない!というのは私の勝手な愛情表現(のつもり)。
上の子は時々「買いたい」というので、私の愛情表現はたんなる押し付けになりつつあるようです(T-T)

ねぇ、まめっちママさん、月に4%はすごいですよね?
私も何かの間違いかと思ったんです。
でも銀行に問い合わせると月に4%なんですって。
10万預けると毎月4千円利息がつくってすっごいですよね?
アメリカでもこれは珍しいほうで、普通は月に0.1%とかみたいです。
さっそく今月末から預けてみようと思います^^
貯金同盟、目指せ青信号!(笑)

ごま様へ * by まめっちママ
私からみたら、ごまさんはスーパー主婦だと思うよ。
謙遜しすぎです。努力してる人ほどまだまだだめって
言うのは本当ですね。
ごまさんはいつも前向きで、常に勉強してて、しかも
仕事と子育てもやってる私のあこがれの主婦像ですよ。
私と似てるのは貯金ができないってとこだけかも(爆)
いや、今年は同盟もできたことだから、頑張ろうね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

