オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-05-19 (Tue)
 昨日予告された通り、ポストに学校から宿題のプリントが入っていた。
 漢字ドリルと書写はいいとして・・・俳句作り?休暇中の感想?
 感想って言っても・・・インフルのせいでどこにも行けなくてストレス
 たまりまくりとしか書けないんだけど・・・・
 
 でも、新聞によると、こんな時にも外出している子供がいるようで
 カラオケ店にたくさん遊びにきたそうだ。それはちょっとどうかと思う
 が、そもそも家に閉じ込めることがすでに無理な状況で、普通の
 インフルと同じなのに、まるで汚いものを隔離するかのような扱いに
 少々うんざりしているのは、皆さん同じなのかもしれない。

 かかっていない人までが行動制限されることで、社会は大混乱
 しているのだ。

 とりあえず、あまり過剰反応せずに日常生活は普通に送るように
 しているが、受験生の親の要望などもあって、塾の中には早々に
 再開したところもあるようだ。

 娘は1週間休みなので、気楽に復習したりのんびりしまくっている
 が、6年生にもなると、こんなに休まれては調子が狂い、大変なこ
 とになるのだろう。確かに以前インフルで塾を二日休んだだけで、
 滅茶苦茶苦しかったことを覚えている。

 それは自分だけが休んで、周りはいつも通り進んでいるからで、
 このわずか二日の遅れを取り返すのがどれだけ大変か考えると、
 確かに悲壮感が漂う気持はわかる。中学受験は、それほど過酷な
 戦いなのだから。

 こんな勉強が本当にいいのかどうかは、いつも自問自答して
 いるが、乗ってしまった船を降りられないというのも現実だ。

 それでも昨日も娘は好きなビーズで指輪をせっせと作っていたし
 (そういうことだけは根気がある)今も俳句作りに専念し、なかなか
 いいのが出来たと見せに来た。季語をちゃんと入れて、それなりに
 ありきたりではない、比喩表現なども入れて考え抜いて作ったそう
 だ。この子は本当に創作することが大好きで、やはり本当に好きな
 ことはこの方面なのかもしれない。

 私たち夫婦は、いつでも自分の一番好きなもの、一番熱中できる
 ことをやるのが成功への道だと考えているが、娘は人助けという
 大きな使命の方へまだ興味があるようで、あくまでも趣味の範囲
 だと割りきってやっている。

 それでいいのかもしれないが、本当の気持を大事にしてやりたい
 といつも願っているので、もしかして親の期待に添えたいとどこか
 で自分をセーブしているんじゃないかと思ったりもする。
 まあ娘を見ている限り、そんなに我慢して親にいい子を演じている
 ようには見えないし、いやなことはいやだとはっきり言うので、それ
 は、私の取り越し苦労かなとも思うが・・・

 この休み中にそういうことが色々頭の中を駆け巡って、なんだか
 落ち着かない。これがチャンスとばかりに勉強させるのか、それ
 ともこうしてよく考えてみるのか・・・・

 こんなに大きくなってもまだまだ悩みは尽きない。幾つになっても
 子供のことを心配する親の気持ちがわかる気がする。

 ★今日の取り組み 

 学校の宿題(漢字ドリル、計算ドリル、俳句作り)
 塾の理科の問題(天秤)
 出る単かけ流し
 「ナショナルジオグラフィック」音声かけ流し
 
 
 ストレスがたまっている娘に励まし応援クリック
 入れてやってください。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング  
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

